バイクの進化の流れとして4気筒化が70年代から80年代にかけてのバイクブームの頃にありました。大排気量車から400ccへと4ストマルチの流れが進み、1983年にスズキGS250FWの登場で250ccマルチ化の流れは本格化しました。そこで今回は80年代中盤あたりの初期クォーターマルチモデルに注目です。
1983年にスズキのGS250FWが世界初となる250ccクラスの4スト4気筒としていきなりの水冷で登場。後継モデルはGF250が1985年、GSX-R250が1987年に登場。超高回転モデルの先駆けとも言えるヤマハのFZ250FAZERは1985年に発売。45psを1万4500rpmで発生、1万7000rpmまで回る超高回転エンジンには誰もが驚かされましたね。その後はFZR250(1987)、FZR250R(1989)と順調に進化。ホンダはCBR250シリーズの元祖とも言えるCBR250FOURを1986年に投入。最後発のカワサキは1989年にZXR250を発売しブームはさらに盛り上がりましたね。
かつては一世風靡したこのクラスも環境対策やレプリカブームの終焉などで一時は絶滅し、新世代のクォーターマルチとも言えるのは現在ではカワサキのNinja ZX-25Rのみ。また、ほとんどの現行250ccはシングルやツインということで、高回転のレーシーなサウンドが懐かしく思うのも事実ですよね。かつてのクォーターマルチを今でも大切にしているオーナーのみなさんは、ぜひかっこいい愛車の姿を一枚、投稿して自慢してくださいね!
ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。
■キュレーター/モトクルオフィシャル
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>
バイク楽しいね\(^o^)/
#YAMAHA #ヤマハ発動機 #fz250phazer #16バルブ #ジェットサウンド #16インチ #コーナリング #カーブ #バイクは楽しい
■投稿者/トシさん
スズキ、GF250S。1985年、昭和60年のバイク。250cc水冷直列4気筒。バルブは2バルブ。キャブは2つ。
僕が原チャリの免許しか無かった高校生の頃のバイクです。
時はレーサーレプリカブームが始まった頃。バイクと言えば、FZ400RやGSX400R等400cc4気筒がメインストリームでした。ちなみにホンダは空冷のCBR400シリーズ(今、とんでもない値段がついているやつです)、そして我らがカワサキは言わずと知れたGPZ400R。
空冷、水冷、油冷と入り混じっていましたが、いずれも直列4気筒エンジン。高出力を出しやすく、排気音がレーシー。これが日本製バイクのスタンダードな型となっていきます。
この直4ブームが一つ下のクラス、250ccに及んだ最初の波。それがスズキのGS250でした。
正確には写真のバイクの一つ前のモデルGS250FW(1983年)。エンジンは同じで(馬力は違う)車体のデザインが異なっていたモデルです。
スズキというメーカーは今も昔も同じで、他のメーカーが躊躇する事を率先して行うメーカーです。レーサーレプリカのブームだって、同社のRGγが発火点です。
とにかくこのGF250Sはそんな日本製バイクの歴史が詰まった一台です。
ちなみにスズキの250cc4気筒はその後、1987年にGSX-R250で新設計となり(初期は2キャブだった)、幾度かのマイナーチェンジを経て、1990年には小刀と言われた刀250にも積まれました。
長々と書いてきましたが、これが丸目ネイキットタイプのGS250だったら今頃Z900RSは下取りに出ていたかもね。
あぁ〜、懐かしの80年代バイク。
■投稿者/Tさん
#カスタムコンテスト
■投稿者/まことさん
マップの西城往来の辺り。
後ろにあるのは、簡易トイレなので、大体の大きさがわかるかと思います。
建物らしき物の看板には、さるかに 自然の森とあります。かには何処にいるのか?
沢の中にいるのか?
何かよくわからんけど、先に進むと、またいました。二匹とも時計を抱いているのは、なんなんだろうか?
わけわからん。
フォークオイルが漏れていたのは、隙間にカードを差し込んで、掃除してから、シリコンスプレーして、何度もストロークして、フォークを拭いてを繰り返して、漏れが無くなって、試しに走ってみました。60キロほど走ってうっすらオイルが付く程度でした。
いずれにしても、シールを交換しないといけません。
サイドカウルを外したままなのは、ジャッキアップして、フォークシールの交換もですがフロントタイヤも山が減って交換する為。
■投稿者/oyajigag riderさん
その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>