「スズキ油冷エンジン車」特集!オイルを積極的に利用するスズキ独自の冷却方式で多くの名車に搭載!

掲載日: 2024年07月02日(火) 更新日: 2024年07月01日(月)


「スズキ油冷エンジン車」特集!オイルを積極的に利用するスズキ独自の冷却方式で多くの名車に搭載!

1985年に発売されたGSX-R750に初採用された油冷エンジンは、スズキの独自路線を象徴するとも言えるエンジン。多くのモデルを輩出しながら2008年のGSX1400で一旦その歴史は途絶えましたが、現在では小排気量の単気筒ながらジクサー250やVストローム250SXに採用され復活しています。そこで今回は、大排気量油冷エンジンを搭載した往年の名車の数々をピックアップです。

80年代中盤に登場した油冷エンジンは、GSX-R750ではレースでも活躍するなどの高性能ぶりを発揮。当時のフラッグシップのGSX-R1100にも搭載され一世を風靡しました。高性能化のために750は1992年に、1100は1993年に水冷化されましたが、水冷エンジンよりシステムが簡単で軽量コンパクトなエンジンはその後も多くのモデルに採用され、GSF1100/750、イナズマ1200/750、バンディット1200、GS120SS、そして最大排気量を誇ったGSX1400など、スズキの独自性が光るモデルが多かったですね。

250ccクラスでは新世代の油冷エンジンが復活してるとはいえ、大排気量油冷は2006年の排ガス規制をクリアできず終了となってしまいました。現代のスーパースポーツに搭載される洗練された水冷ではなく、無骨で頑丈でゴリゴリとしたトルクを楽しめるのが魅力の大排気量油冷オーナーのみなさんは、いつまでも大切に乗って愛車のかっこいい姿、投稿してくださいね!

【バイク専用SNSアプリ「モトクル」】

ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。

■キュレーター/モトクルオフィシャル

モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

 

 

 

 

89年の限定モデルのRKですね!/SUZUKI GSX-R750RK(1989)
7月9日は、GR79Cの日🎉🎉
知ってる人は知っている‼️
#GR79C
#GSX-R750RR
#RK
■投稿者/友Gーさん

 

 

 

貴重で手放せませんね!/SUZUKI GSX-R1100
初期型GSXR1100油冷です。
今は乗ってませんが、所有しています*\(^o^)/*
■投稿者/hiroさん

耐久レーサーのイメージがかっこいいですよね!/SUZUKI GS1200SS
gs1200ss
■投稿者/おかいさん

油冷最大排気量でしたね!/SUZUKI GSX1400
🏞いつもの道を徘徊してきた🏍


#GSX1400 #油冷 #HBカラー #hbsuzuki #黄色いバイク
#SUZUKI #鈴菌 #鈴菌感染車両 #首長族
■投稿者/gijinkunさん

 

 

M型は国産750初の倒立フォークでしたよね!/SUZUKI GSX-R750(油冷最終M型)
惑星直列並の奇跡✨
油冷最終M型R750の三連星…聖地ビーナスに降臨
色も色だしジェットストリームアタックでも繰り出すんじゃないかと思うフォーメーション❗
日本に現存するM型はこの他に何台あるのだろ?
絶滅危惧種は長野、静岡、神奈川には生息してる事が確認できた感動の1日でした🤣
■投稿者/SUZUKIN…G?さん

その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ