「2スト原付二種スクーター」特集!!地味な見た目ながら2ストの鋭い加速で俊足を誇った通勤快速のスプリンター!

掲載日: 2024年04月03日(水) 更新日: 2024年04月03日(水)


「2スト原付二種スクーター」特集!!地味な見た目ながら2ストの鋭い加速で俊足を誇ったスプリンター!

現在の原二スクーターといえば4ストオンリーですが、かつてはおよそ100ccクラスの2ストエンジンを搭載し、通勤快速の異名を誇っていた2スト原付二種スクーターに今回は注目です。

人気だった派手な原付一種クラスに比べると見た目はオーソドックスなモデルが多かったですが、軽さと排気量のアドバンテージからピーキーな加速を誇り、シグナルGPではぶっちぎりの速さだったことを覚えてるみなさんも多いですよね。

2ストが絶滅危惧種となった現在では、いずれも二度と生産されない貴重なモデル。オーナーの皆さんは大切に乗って、その走りをいつまでも楽しんで元気な愛車の姿を投稿してみてくださいね!

【バイク専用SNSアプリ「モトクル」】

ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。

■キュレーター/モトクルオフィシャル

モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

チャンバーが只者じゃないですね!/YAMAHA GRAND AXIS 100
20年振りにバイク買いました😄
スクーターは知識が無く壊してばかりいます😱💦
90年代走り屋仕様スタイルです✨
■投稿者/52号さん

 

 

 

がっつり荷物満載ですね!/HONDA LEAD100
ホンダ リード100 現場快速 過積載仕様。
今日(2021/10/10)も、荷物満載で、点検工事現場へ。
このスクーター、
荷物を載せるところがたくさんあって、超便利!

前カゴ、
フロントボックス、
フラットフロアの上、
シート下トランク、
シート上(タンデムシート)、
リアトランク、
リアトランクの上、

2サイクルエンジンは、時速60キロから80キロのパワーバンド加速が鋭い!
渋滞すり抜けも楽々!

バッテリーが上がっても、キックでスタートできるし。
■投稿者/しげるんさん

 

 

 

 

 

 

 

どんな走りをするか気になります!/YAMAHA AXIS90
今年3月まで、5年間いじくり倒して来たアクシス90に積んだグランドアクシス100 フルチューンエンジン。

5年間部屋の中はエンジンだらけで、車体込み約100万以上をぶち込んで製作した原チャリ、8年前のくつじょくを晴らすため. ktm390デュークを椿ラインでぶち抜く為に製作した通勤最速のアクシス90 ,

彼に会う為3年前に椿ラインを訪れたが、残念ながら彼の姿は無かった、 自分が転倒した2年後ktm390デュークからトライアンフに乗り換えた彼は一日通行止めとなるバスとの追突事故、未だに残念でならない。
■投稿者/マツイさん

 

 

 

グランドアクシスと同じエンジンでしたね!/YAMAHA BW’S 100
エンジン逝く😭
今回で3度目になる焼き付き💦
過去にボアUPで焼き付き、オイルポンプ故障で焼き付いた事があったが、今回は普通に走ってて焼き付いた。エンジンはノーマルだし、オイルも入っててポンプも正常だったのに。謎である。
復活させたいが純正部品は少ない現状。外品はあるけど作りは偽物で地味に高い。耐久性が心配でポン付けは無理そうだし。
国内仕様のグランドアクシスのエンジンに積み替えるのが良いんだろうけど、程度良い物がない上に高額過ぎるなぁ。
個性的なBWS。スタイルは未だに気に入ってる。
20年からの愛機になるから、復活か廃車か?非常に悩む。
■投稿者/茶虎マンさん

水冷2スト125ccエンジンでピーキーな走りでしたね!/YAMAHA CZ125 TRACY
大学3年〜4年?の頃、通学で使っていた
ヤマハ トレイシーCZ125です。

水冷2サイクルで、
スクーターのわりには
パワフルな走りでした。😄
■投稿者/No_nameさん

その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ