カワサキが「世界最速のオートバイを作る」という目標のもと1969年に発売されたのが500SSマッハIII(H1)。強烈な加速性能とじゃじゃ馬ぶりで、世界中で多くのファンを熱狂させることになったマッハシリーズの始まりでした。今回は、そんな今でも伝説となっているマッハ/KHシリーズに注目してみました。
マッハシリーズは750ccと500ccのビッグマッハと400cc、350cc、250ccのミドルマッハがありました。当時はパワーを絞り出すには排気量をあげることが最も有効的だった時代で、500ccのマッハIIIでは60hp、450ccのマッハIVでは74hpを発揮。2ストオイルは分離給油式でしたがオイルポンプの信頼性がイマイチで、焼き付かないよう吐出量が多めだったので、後ろを走っていると白煙とオイルの匂いに包まれた、なんて思い出は当時の2ストではおなじみでしたね。
マッハシリーズは1975年からはKHシリーズになりますが750ccはラインナップされず、時代の流れにはあらがえずに1980年でシリーズ生産終了。奇しくも1980年にはRZ250が発売されて、2スト自体がここから復活することになるのですが、もしもKHシリーズも生き延びていたら、なんて思うとその先の進化も見てみたかったですよね。騒音問題やら環境問題で再び生産されることのない空冷2ストトリプル。オーナーのみなさんは伝説の名車の姿を、ぜひ投稿してみてくださいね!
ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。
■キュレーター/モトクルオフィシャル
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>
出掛ける前の暖機運転
うーん 煙り出てる!
#バイクのある風景
#バイクのある生活
#500 SS
#マッハ
■投稿者/kr.rs 1000さん
殺人バイク、未亡人製造バイクとして名高い伝説のマッハⅢ 500SSの後継であるKH500のお出まし!
500に限らずSS→KHになりどれも牙を抜かれた感じながらもブレーキやサスはバージョンアップしSS時代より格段に安全性も高くなったKH、私世代ではこちらの方が親しみがありますね、何せ2輪免許取った頃は末期と言えど250/400ならまだ新車が買えた時代…
しかしカワサキ2stトリプルのあのロケット音は今も昔も心酔するいい音!
音だけ速いとよくバカにされましたが私の中ではこの音を上回るサウンドには未だ廻り合えませんw
カワサキ旧車と言えば王道のZ1/Z2になるんでしょうがワイルドでジャジャ馬なSS→KH、タマらんです(^-^)v
■投稿者/Gureさん
その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>