バイクブーム華やかなりし頃、ミニバイククラスにもレーサーレプリカの波が訪れ、ヤマハのYSR50/80に対抗するために1987年に登場したのがホンダNSR50/80。NSR50はNチビ、NSR80はNパチなんて呼ばれていたりもしましたが、今回はそんなNSR50/80に注目してみました。
YSRが空冷2ストエンジンだったのに対して、NSRは水冷で、50は7.2馬力、80は12馬力を発揮し、より本格的な作りでミニバイクレースでも大活躍でした。小排気量のこういったクラスは、バイクのイロハを学ぶのにも最適で、いろんなことを経験したというみなさんも多いんじゃないでしょうか?
1987年の初代、1989年には2型、1993年に3型、1995年に最終型とミニクラスでもきっちりモデルチェンジごとに高性能化。作りの本気さでは、このクラスで向かうところ敵なしで、当時は街に峠にサーキットにとあふれていましたね。
オーナーのみなさんは、レーサーレプリカの魅力がたっぷり詰まったNSR50/80をいつまでも大切にして、元気な2ストらしい姿を投稿してみてくださいね!
ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。
■キュレーター/モトクルオフィシャル
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>
その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>