世界的に流行しているアドベンチャークラス。各社のフラッグシップである大排気量車から、気軽に乗れるような中型モデルまでラインナップが豊富なのも人気の証ですね。今回はそのなかでも、日常使いにもぴったりでコスパにも優れる250ccクラスのアドベンチャーモデルに注目です。
車検のない250ccクラスで、積載性能にも優れ荷物を積んでキャンプツーリングに行きたくなりますよね。またシングルエンジンで軽量なこともあり、気軽に林道や未舗装路に入っていく冒険心も刺激されます。最大出力は大排気量車には敵わないとはいえ、そもそも低中速の扱いやすさが大切なクラスですから、使いやすさでは決して負けることはないですよね。
パワーや最高速にこだわることなく、自分のペースで走れて楽しめる相棒にぴったりの250ccアドベンチャー。並行輸入ながらホンダの200Xやこれから登場するスズキのV-Strom SXなど、まだまだ盛り上がりそうですよね。ぜひみなさんも素敵な相棒をゲットしたら、投稿してみてくださいね!
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■キュレーター/モトクルオフィシャル
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パスタを茹でてソースをかけただけの手抜き飯ですが、美味しくいただきました😅
明日からまた頑張ろう🤠👍
#v-strom #アドベンチャーバイク #利根川ゆうゆう公園 #キャンプツーリング
■投稿者/UrbanCowboyさん
本日もツーキング(通勤ツーリング)しました♪
このワードが一向に定着せず…笑
VERSYS-X250仲間のたいちさんが継続せよ!と
言うので…とりあえず【ツーキング】しました♪笑
たいちさんは、【通ーリング】推しなんですけどね♪笑
まぁ~♪皆様…
本日も善き日であらんことを~(*≧∀≦)♪
■投稿者/nao classicさん
結論から言うと、390DUKEほどの楽しさはなく、乗り換えるという判断には至らなかったな。自分の求めているものとは、少し違ったな、と。いいバイクでしたけど。
250cc単気筒でKTMは比較的パワーもある方なのかな。元々125DUKEも乗っていたし今の390DUKEにも乗ってはいるので、出力特性や車体剛性など、よく解ってるつもり。
確かに積載性も良さげだしポジションも楽。
ただ、やはり重量がある。パワー不足はそこまで感じないけど、小排気量だとこの重量が色々響いてくるなぁ、と。
HONDAのCRF250RallyやSUZUKIのVストローム250辺りが似たカテゴリなのかな?!
単にツーリングの足と考えるなら必要にして十分な装備だし気軽なんだろうけど、、多くは求めてはいけないな、と。
改めて390DUKEの面白さを再認識した試乗でした。
小排気量(いや、中排気量?!)で軽い車体で、アクセルオンで脱兎のごとく弾け飛ぶような加速、それでいて手に負えないほど暴力的でもなく、適度に刺激がある。
KTMのDUKEやハスクバーナのビットピレンやスヴァルトピレン。この辺りの兄弟車って、バイクならではの楽しさをストレートに感じられて、やはり楽しいね。
今後はバイクでキャンプ行く時は割り切って最小限のキャンプギアで、そっちを軽くすることにするw
■投稿者/ぽるっちさん
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