「2スト250ccオフロード 」特集!軽量ハイパワーで道を選ばず駆け巡る!
掲載日:
2023年03月19日(日) 更新日:
2023年03月17日(金)
この記事は2023年3月19日当時の情報に基づいて制作されています。
オフロードクラスでも今や絶滅危惧種となった2スト車(YAMAHAのオフレーサーYZシリーズはまだ健在!)ですが、今回は今でもそんな2ストオフロードバイクを大切にしているみなさんからの投稿に注目です。
オフロード車に求められる軽さをスリムな車体で実現し、ピーキーな2スト単気筒エンジンから生み出されるハイパワーを利用し、道を選ばず駆け抜けていった当時の姿は今でも記憶に残っていますよね。クラス最後のヤマハLANZAではセルが搭載されたり、ホンダCRM250ARでは2ストエンジンの燃焼効率を一段と高めたAR燃焼の技術が盛り込まれたりと、時代にあらがい最後まで進化の道を模索していた名車達の魅力は今でも色あせません。
パーツが無くて維持していくのはなかなか苦労があるのも現実だとは思いますが、オーナーのみなさんはいつまでも愛車を大切にして、元気な姿を投稿してくださいね!
【バイク専用SNSアプリ「モトクル」】
ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。
■キュレーター/モトクルオフィシャル
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>
綺麗になって復活ですね!/KAWASAKI KDX250SR
3枚目までが完成型。
4枚目以降は発掘(不動)から目覚めまでです。
外装はタンク以外純正残しておきたかったので全てオクで落とした物を塗装とデカール。
灯火類はLEDとフォグで視野性抜群です。
#Kawasaki #kdx250 #カスタムコンテスト
■投稿者/FATxBrosさん
各車も乗り味は違いますよね!/SUZUKI RMX250S
結局整備が終わったんでrmx250sに乗り換えてチャーシュー麺食って高速乗ってかえってきたけど🛵初高速80キロで振動すごくて高速には不向きなバイクw
crm250arとは全然持ち味が違うなぁ😚
もうrmx250sで高速には乗らんとこ😳
crm250arもECUがダメかも知れんしr1-zは動かんしcrf250lとrmx250sでこの夏は乗り切っていこw
■投稿者/かんた0606さん
よく走りそうなニュータイヤですね!/HONDA CRM250AR
CRM250ARのタイヤを交換しました。
購入時にはピレリのラリークロスMT21が履いてあったのですが、今回はブリヂストンのTRAIL WING TW301/TW302を選びました。
#ホンダ #honda #hondamotorcycle #CRM250AR #BRIDGESTONE #TW301 #TW302 #ブリヂストン #メンテナンス
■投稿者/捨吉さん
セル付きで乗りやすかったですよね!/YAMAHA DT230 LANZA
ついに手に入れました!
2ストオフの傑作と名高いランツァ!!
独特のチャンバーが痺れます😭
■投稿者/ryo-taroさん
アドベンチャーモデルの原点か?!/YAMAHA TDR250
TDR250のチャンバーヒートガードをシルバーカーボン製のものに換えました。
純正ぽく見えて、純正じゃない。
そこがいいw
純正のスチール製に比べて若干の軽量化にはなるものの、ほぼファッションアイテムですね。
■投稿者/crowmacさん
その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>
(バイクブロス・マガジンズ編集部)