
ロイヤルエンフィールドジャパンは、2026年1月5日(月)より全国の正規販売店にて HIMALAYAN のバリエーションモデル「HIMALAYAN 450 MANA BLACK EDITION (ヒマラヤ・ヨンゴーマル マナ・ブラック エディション)」の受注を20台限定で開始する。
同車両は HIMALAYAN をベースとして、ブラックのハンドガードやブラック・ラリーシート、チューブレススポークホイールなど、オフロード性能を高める純正アクセサリーを標準採用した純アドベンチャー・モデル。カラーはヒマラヤの玄関口として知られる「マナ峠」からインスピレーションを得た新色「マナ・ブラック」を採用している。メーカー希望小売価格は98万1,200円(税10%込み)となる。
・耐久性と長距離快適性に優れた純正アクセサリーを、ロイヤルエンフィールドの工場で組み上げた、純アドベンチャー・モデル
・ヒマラヤの玄関口として知られるマナ峠からインスピレーションを得た新色「マナ・ブラック」を採用。ライドバイワイヤとオンロード/オフロードを問わない幅広い性能を備えた「SHERPA 450」エンジン・プラットフォーム
・新型車「HIMALAYAN 450 MANA BLACK EDITION」は、2026年1月5日(月)受注を開始。メーカー希望小売価格 981,200円(税込)

2025年12月15日
中型モーターサイクルセグメントのグローバルリーダーであるロイヤルエンフィールドは2026年1月5日(月)より日本全国のロイヤルエンフィールド正規販売店において、EICMA2025で発表した新型車「HIMALAYAN 450 MANA BLACK EDITION (ヒマラヤ・ヨンゴーマル マナ・ブラック エディション)」の受注を20台限定で開始いたします。



「HIMALAYAN 450 MANA BLACK EDITION」は、世界的に高い評価を得ているアドベンチャーモデル「HIMALAYAN」に、新たな魅力を与えるバリエーションモデル。ヒマラヤ山脈の玄関口であり、世界でも最も過酷な高地ルートのひとつで知られる、標高5,632mに位置する「マナ峠」からインスピレーションを受けています。
オフロード性能を高めるため、独自のデザインとエルゴノミクスを採用。マット仕上げのディープなステルスブラックを纏ったボディはミニマリズムと機能性、そして冒険心を体現し、旅を愛するライダーのために設計しました。車両開発と並行して開発した純正アクセサリーを標準採用し、究極の冒険へ挑むライダーも強力にサポートします。




「HIMALAYAN 450 MANA BLACK EDITION」の特徴は、グリップ周りに装着したブラック・ラリーハンドガード、長距離走行時の安定性と快適性を高めたブラック・ラリーシート、オフロード走行に対応したラリーフェンダー、そして耐久性と利便性を両立したチューブレススポークホイールを採用し、細部に至るまで冒険の旅をサポートします。
排気量452cc水冷単気筒DOHC4バルブの「SHERPA 450(シェルパ・ヨンゴーマル)」エンジンを搭載した、新世代HIMALAYANプラットフォームの先進的なパフォーマンスと機動力はそのままに、高地ルートから都市部まであらゆるシーンを軽快に走り抜けます。
新型車「HIMALAYAN 450 MANA BLACK EDITION」は、2026年1月5日(月)より、全国のロイヤルエンフィールド正規販売店において受注を開始します。
■エンジン
・エンジン形式/水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
・排気量/452cc
・最大出力/29.4kW(40ps)/8,000rpm
・最大トルク/40Nm(4.08kgm)/5,500rpm
・トランスミッション/6速リターン式
・燃料供給システム/フューエルインジェクション
■ブレーキ&タイヤ
・ブレーキ/Front=φ320mmディスク Rear=φ270mmディスク
・ABS/デュアルチャンネルABS(切り替え可能)
・タイヤ/Front=90/90-21 Rear=140/80R17
■ディメンション
・全長/2,285mm
・全幅/900mm
・全高/1,316mm
・シート高/850mm
・ホイールベース/1,510mm
・地上高/230mm
・乗車定員/2人
・重量/195kg
■その他標準装備品
・LEDヘッドライト
・4インチ円形TFT液晶カラーディスプレイ、「Ride-by-Wire」システム、「Tripper Dash」フルマップナビゲーション
・USB(タイプC)充電ポート
ピーシーアイ株式会社(2025年12月15日発行)
HIMALAYAN 450の試乗インプレッション記事はこちら>>
HIMALAYAN 450のカタログページはこちら>>
その他ロイヤルエンフィールドに関する記事はこちら>>
(バイクブロス・マガジンズ編集部)