【ヤマハ】「YZF-R1/YZF-R6 レースベース車」2026年モデルの予約受付をスタート!

掲載日: 2025年09月04日(木) 更新日: 2025年09月04日(木)

YZF-R1/YZF-R6 レースベース車 メイン

ヤマハは競技専用車両「YZF-R1 レースベース車(244万2,000円)」および「YZF-R6 レースベース車(137万5,000円)」の2026年モデルの予約受付を開始した(価格は全て税10%込み)。ともに従来モデルからの変更はなく、ナンバープレートの取得および公道走行は不可となる。

予約受付は全国の「ヤマハオンロードコンペティションモデル正規取扱店」にて。第1次予約受付期間は2025年9月18日(木)まで。納期は2026年2月27日(金)より順次。第2次予約受付期間は2025年9月19日(金)~11月28日(金)までとなっており、納期は2026年4月下旬より順次となる。

「YZF-R1 レースベース車」を受注生産で発売

YZF-R1/YZF-R6 レースベース車 記事1

YZF-R1 レースベース車
※画像は公道走行可能モデルのため販売車両とは異なります

ヤマハ発動機販売株式会社は、ロードレース競技およびサーキット走行専用モデル「YZF-R1 レースベース車(2026年モデル)」を、予約期間限定の受注生産で2026年2月27日に発売します。

今回の「YZF-R1 レースベース車」は、2025年モデルのスーパースポーツ「YZF-R1(欧州仕様)」をベースに、レースなどサーキット用途に配慮したモデルです。車体の安定性に寄与するウイングレット、伸圧減衰力左右独立式で緻密な減衰コントロールを可能にするKYB製フロントサスペンション、コントロールフィーリングを高めるブレンボ製フロントブレーキ(モノブロックキャリパー「Stylema(R)※」とラジアルマスターシリンダー)、グリップとホールド性を向上するシート表皮などを継続採用しています。なお、従来モデルからの変更はありません。

第1次 2025年9月4日(木)~9月18日(木)、第2次 2025年9月19日(金)~11月28日(金)の期間限定予約による受注生産で、予約窓口は全国の「ヤマハオンロードコンペティションモデル正規取扱店」です。

※「Stylema(R)」はイタリア Brembo S.p.A.の登録商標です

YZF-R1/YZF-R6 レースベース車 記事2

「YZF-R6 レースベース車」を受注生産で発売

YZF-R1/YZF-R6 レースベース車 記事3

YZF-R6 レースベース車
※画像は海外で撮影されたものを一部合成しているため細部が異なります

ヤマハ発動機販売株式会社は、ロードレース競技およびサーキット走行専用モデル「YZF-R6 レースベース車(2026年モデル)」を、予約期間限定の受注生産で2026年2月27日に発売します。

今回の「YZF-R6 レースベース車」は、2020年モデルのスーパースポーツ「YZF-R6(欧州仕様)」をベースに、レースなどサーキット用途に配慮したモデルです。トラクションコントロールシステムやクイックシフターなどの電子デバイスに加え、上位モデル「YZF-R1 レースベース車(2024年モデル)」と同型のフロントサスペンション、フロントブレーキなどを継続採用しています。なお、従来モデルからの変更はありません。

第1次 2025年9月4日(木)~9月18日(木)、第2次 2025年9月19日(金)~11月28日(金)の期間限定予約による受注生産で、予約窓口は全国の「ヤマハオンロードコンペティションモデル正規取扱店」です。

YZF-R1/YZF-R6 レースベース車 記事4

リリース

ヤマハ発動機株式会社(2025年9月4日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ