スズキは「V-STROM 800(127万6,000円)」および「V-STROM 800DE(136万4,000円)」のカラーリングを変更して2025年3月14日(金)に発売する(価格は全て税10%込み)。
今回のモデルでは V-STROM 800 に「オールトグレーメタリックNo.3」「キャンディダーリングレッド」「マットブラックメタリックNo.2」の3色、V-STROM 800DE に「パールテックホワイト」「チャンピオンイエローNo.2」「グラススパークルブラック」の3色を採用している。
V-STROM800をグーバイクで探す>>
V-STROM 800DEをグーバイクで探す>>
スズキ株式会社は、スポーツアドベンチャーツアラーの大型二輪車「V-STROM(ブイストローム)800」及び、「V-STROM(ブイストローム)800DE」のカラーリングを変更して3月14日より発売します。
「V-STROM800」、「V-STROM800DE」は、幅広いユーザー向けに、毎日の移動からツーリングまでの利便性を両立した軽量で扱いやすい800cc クラスのモデルとして、「V-STROM800」は舗装路や長距離ツーリングでの高い快適性と走行性能を目指して開発、「V-STROM800DE」は未舗装路まで足をのばすことを想定した設計、装備としました。
エンジンは、775cm3 2気筒エンジンを搭載し、クランク軸に対して90°に一次バランサーを2軸配置した「スズキクロスバランサー(※1)」を採用することで、振動を抑えながら軽量・コンパクト化を実現しました。
(※1)特許取得済み。
■V-STROM800
・カラーリング変更/車体色:3色
グレー「オールトグレーメタリックNo.3」(QEB)
赤「キャンディダーリングレッド」(YYG)
マット黒「マットブラックメタリックNo.2」(YKV)
・メーカー希望小売価格の変更
■V-STROM800DE
・カラーリング変更/車体色:3色
白「パールテックホワイト」(QU2)
黄「チャンピオンイエローNo.2」(YU1)
黒「グラススパークルブラック」(YVB)
・メーカー希望小売価格の変更
「V-STROM800」は様々な走行シーンに対応する電子制御システムS.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)に加え、フロントタイヤには19 インチホイールとラジアルマウントブレーキキャリパーを装着、前後タイヤにチューブレスタイヤを採用するなど、舗装路での走行性能に適した設定としました。
また、長距離走行時の疲労軽減に貢献する高さ調整式のウインドスクリーンのほか、長距離ツーリングに適した20L の大型タンクを装備し、V-STROM800 専用のライディングポジションにより、快適性の向上を図りました。
V-STROM800「オールトグレーメタリックNo.3」
V-STROM800「キャンディダーリングレッド」
V-STROM800「マットブラックメタリックNo.2」
■S.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)
・電子制御スロットル
・SDMS(スズキドライブモードセレクター)/出力特性を3つの中から選択可能
・STCS(スズキトラクションコントロールシステム)/リヤホイールの空転が感知された時に、エンジン出力を制御。3 モード+OFF から選択可能
・双方向クイックシフトシステム/クラッチやスロットルを操作せずにシフトアップ/ダウ
ンが可能
・スズキイージースタートシステム/ワンプッシュでエンジン始動が可能
・ローRPM アシスト/スムーズな発進を補助
・ABS/2 モード
■ホイール/キャストホイール
■ウインドスクリーン/高さ3段階調整
■その他/USB ソケット
「V-STROM 800DE」は、様々な走行シーンに対応する電子制御システムS.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)を採用し、トラクションコントロールシステムに専用のG モードを設定したほか、リヤブレーキのABS 解除モードを設定することで、未舗装路でライダーの好みに応じたコントロールができるようにしました。
また、調整式の前後サスペンションと、フロントには大径の21 インチホイールを装着、前後タイヤにセミブロックパターンのチューブタイプのタイヤを採用しました。外装はV-STROM シリーズ共通のイメージを維持しながらも、シャープなスタイリングとし、タンクの下まわりやフロントカウルの先端部分にアクセントカラーを採用しました。
V-STROM800DE「パールテックホワイト」
V-STROM800DE「チャンピオンイエローNo.2」
V-STROM800DE「グラススパークルブラック」
■S.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)
・電子制御スロットル
・SDMS(スズキドライブモードセレクター)/出力特性を3つの中から選択可能
・STCS(スズキトラクションコントロールシステム)/リヤホイールの空転が感知された時に、エンジン出力を制御。3 モード+G モード+OFF から選択可能
・双方向クイックシフトシステム/クラッチやスロットルを操作せずにシフトアップ/ダウ
ンが可能
・スズキイージースタートシステム/ワンプッシュでエンジン始動が可能
・ローRPM アシスト/スムーズな発進を補助
・ABS/2 モード+リヤABS 解除モードを選択可能
■ホイール/ワイヤースポークホイール
■ウインドスクリーン/高さ3 段階調整
■その他/USB ソケット、ナックルカバー、アンダーカウリング
■商品名・メーカー希望小売価格(税10%込み)
・V ストローム800(DL800RQM5)/127万6,000円
・V ストローム 800DE(DL800DERCM5)/136万4,000円
■発売日/2025年3月14日(金)
※価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれません。
■車体色
・V ストローム800(3色)
グレー「オールトグレーメタリックNo.3」(QEB)
赤「キャンディダーリングレッド」(YYG)
マット黒「マットブラックメタリックNo.2」(YKV)
・V ストローム800DE(3色)
白「パールテックホワイト」(QU2)
黄「チャンピオンイエローNo.2」(YU1)
黒「グラススパークルブラック」(YVB)
スズキ株式会社 お客様相談室
TEL/0120-402-253
V-Strom 800の試乗インプレッション記事はこちら>>
V-Strom 800のカタログページはこちら>>
V-Strom 800DEの試乗インプレッション記事はこちら>>
V-Strom 800DEのカタログページはこちら>>
その他スズキ製品に関する記事はこちら>>
リリース=スズキ株式会社(2025年3月7日発行)
(バイクブロス・マガジンズ編集部)