【スズキ】ネオレトロなロードスポーツ「SV650X ABS」のカラーリングを変更し1/24に発売!

掲載日: 2025年01月17日(金) 更新日: 2025年01月17日(金)

SV650X メイン

スズキはネオレトロのロードスポーツバイク「SV650X ABS」のカラーリングを変更し2025年1月24日(金)に発売する。今回のモデルでは「パールテックホワイト」1色が採用された。メーカー希望小売価格は88万円(税10%込み)となる。

伝統的な外観を取り入れたネオレトロのロードスポーツバイク「SV650X ABS」のカラーリングを変更して発売

SV650X 記事1

スズキ株式会社は、現代の最新技術を用いたエンジンや車体に、伝統的な外観を取り入れたネオレトロのロードスポーツバイク「SV650X ABS」のカラーリングを変更して1月24日より発売します。

「SV650X ABS」は、スムーズな出力特性や高い操縦性を特長とする、645cm3 V型2 気筒(V ツイン)エンジンを搭載したスリムで軽量なロードスポーツバイク「SV650 ABS」をベースに、カフェレーサースタイルの個性的な外観に仕上げました。ヘッドライトカウルやセパレートハンドル、タックロールシートを装備したスポーツカスタムの要素を取り入れ、カフェレーサースタイルの雰囲気を盛り上げるレトロな印象のデザインとしました。さらに、ヘッドライトの下にはオプションでフォグランプを装着可能としました。

SV650X 記事2

主な変更点

・カラーリング変更/車体色:1色
 白:「パールテックホワイト」(QU2)
・メーカー希望小売価格の変更

「SV650X ABS」の主な特徴

■エンジン・車体
・ 645cm3水冷 90°V型2気筒エンジン
・ スズキ独自のSCEM(Suzuki Composite Electrochemical Material)メッキシリンダーを採用。フリクションの低減と、高い放熱性、耐摩耗性、気密性を確保。
・ 発進時や低回転走行時に、エンジン回転数、ギヤポジション、スロットル開度等の情報を用いて、エンジン回転数をわずかに上げる「ローRPMアシスト」を採用し、発進・停車を繰り返す市街地走行などでの操作性を向上。
・ スリムで軽量な車体(装備重量199kg)により、街乗りからツーリングまで幅広い走行条件において、軽快で優れたハンドリング性能を実現。
・ 異形対向4ポットフロントブレーキキャリパーを採用し、直径290mm のフロントダブルディスクと、直径240mm のリヤシングルディスクと共に、強力な制動力とスムーズなブレーキ操作性を発揮。

■デザイン・装備
・ レトロな印象の、カフェレーサースタイルの個性的な外観。
1)左右のスリットでアクセント付けしたヘッドライトカウル
2)カフェレーサースタイルを強調するセパレートハンドル
3)シート座面を立体感のある仕上がりにしたタックロールシート
・ 車体色は、マット銀 「マットソードシルバーメタリック」を設定。
・ プリロード調整式のフロントフォーク。
・ 黒色のレバー、フットステップおよびペダルを装備。
・ ヘッドライトの下にオプションでフォグランプを装着可能。
・ スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけで、ECMがスターターモーターを回転させてエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」を採用。また、ニュートラル時はクラッチレバーを握らなくても始動可能とした。
・ 前・後輪に取り付けられたホイールスピードセンサーにより各車輪速度を検知し、ブレーキの効きを自動的にコントロールして車輪のロックを一定範囲内で防ぐABS(※)を標準装備。
※路面状況(濡れた路面や悪路等)によっては、ABSを装着していない車両よりも制動距離が長くなる場合があります。また、コーナーリング中のブレーキングによる車輪の横滑りはコントロールすることができません。ABS を過信せずに安全運転を心がけてください。

■商品名/SV650X ABS(SV650XAM5)
■メーカー希望小売価格/88万円(税10%込み)
■発売日/2025年1月24日(金)
※価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれません。
■車体色(1色)/パールテックホワイト (QU2)

お問い合わせ

スズキ株式会社 お客様相談室
TEL/0120-402-253

リリース=スズキ株式会社(2025年1月17日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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