【ホンダ】ロードスポーツモデル「CB1000 HORNET」「CB1000 HORNET SP」を1/23に発売!

掲載日: 2024年12月12日(木) 更新日: 2024年12月12日(木)

CB1000 HORNET/CB1000 HORNET SP メイン

ホンダが大型二輪ロードスポーツモデル「CB1000 HORNET(134万2,000円)」「CB1000 HORNET SP(158万4,000円)」を2025年1月23日(木)に Honda Dream で発売する。

同車両はスーパースポーツモデルのエンジンをベースに専用のセッティングを施した水冷DOHC直列4気筒999cm3エンジンを搭載した、ストリートファイタースタイルのロードスポーツモデル。カラーは CB1000 HORNET に「パールグレアホワイト」、CB1000 HORNET SP に「マットバリスティックブラックメタリック」が用意されている(価格は全て税10%込み)。

ストリートファイタースタイルの大型二輪ロードスポーツモデル「CB1000 HORNET」「CB1000 HORNET SP」を発売

Hondaは、水冷DOHC直列4気筒999cm3エンジンを搭載した、ストリートファイタースタイルの大型二輪ロードスポーツモデル「CB1000 HORNET」「CB1000 HORNET SP」を2025年1月23日(木)にHonda Dreamより発売します。

・抑揚のある外観の中に洗練さと機能美を融合させたスタイリング
・スーパースポーツモデルのエンジンをベースに専用のセッティングを施したパワーユニット
・市街地からワインディングまで、軽量コンパクトで俊敏かつ軽快な走りを追求した車体
・Honda RoadSync(※1)機能を搭載した5インチフルカラーTFT液晶メーターを標準装備
・CB1000 HORNETをベースに、各種専用装備を施したCB1000 HORNET SPをタイプ設定

CB1000 HORNET/CB1000 HORNET SP 記事1

CB1000 HORNET(パールグレアホワイト)

CB1000 HORNET/CB1000 HORNET SP 記事2

CB1000 HORNET SP(マットバリスティックブラックメタリック)

CB1000 HORNETは、ツインスパーフレームに、スーパースポーツモデルのエンジンをベースに専用のセッティングを施した直列4気筒エンジンを搭載。走りを楽しむためのパフォーマンスと上質感のあるスタイリングをあわせ持つストリートファイタースタイルのロードスポーツモデルとして開発されました。

CB1000 HORNET SPは、CB1000 HORNETをベースに、ÖHLINS製のリアサスペンションと、Brembo製のフロントブレーキキャリパーを採用し足まわりを専用化。また、可変排気バルブを採用したエキゾーストシステムや、クイックシフターを標準装備するなど、特別な仕様としています。

■販売計画台数(国内・年間)/シリーズ合計 600台
■メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
・CB1000 HORNET/134万2,000円
・CB1000 HORNET SP/158万4,000円
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

主な特徴

パワーユニット
2017年型CBR1000RRのエンジンをベースとした999cm3・水冷DOHC直列4気筒エンジンを搭載。新開発のダイキャスト製ピストンを採用するとともに、バルブタイミングおよびバルブリフト量を最適化。トランスミッションとファイナルギアレシオに専用セッティングを施し、低・中速域のトルク特性と出力特性を高いレベルでバランスを図ったパワーユニットを目指しました。また、スポーツモデルらしいダイレクトなスロットルレスポンスに寄与する「スロットルバイワイヤシステム(TBW)」を搭載。走行状況や好みにあわせてあらかじめ設定された出力特性を選択できる「ライディングモード(※2)」を採用しています。

CB1000 HORNET SPには、マフラー内部に可変排気バルブを配置しました。エンジン回転数に応じてバルブ開度をECUで制御して、排気ガスの圧力を最適化することで、低回転域のより力強いトルク特性と高回転域の出力向上を図っています。また、クイックシフターを標準装備し、市街地ではスムーズで快適なライディングを、ワインディングではよりスポーティーなライディングを楽しむことに寄与しています。

車体
小型デュアルLEDヘッドライトを採用したほか、燃料タンクはワイドな前方部分からニーグリップ部へと細く絞り込まれた形状とし、コンパクトなシートへとつなげることよって、抑揚のきいたデザインとしています。

サスペンションは、フロントに倒立式のSHOWA(日立Astemo株式会社)製SFF-BP(セパレート・ファンクション・フロントフォーク・ビッグピストン)を、リアに分離加圧式シングルチューブタイプを組み合わせることで上質な乗り心地に寄与しています。

CB1000 HORNET SPには、ÖHLINS製リアサスペンションと、Brembo製のフロントブレーキキャリパーを採用することで、よりスポーツライディングの楽しみを視野に入れた仕様としています。

CB1000 HORNET/CB1000 HORNET SP 記事3

CB1000 HORNET(パールグレアホワイト)

CB1000 HORNET/CB1000 HORNET SP 記事4

CB1000 HORNET SP(マットバリスティックブラックメタリック)

その他の装備
豊富な情報を見やすく表示する5インチフルカラーTFT液晶メーターや、車両とスマートフォンを連携(※3)させることで、ハンドルのセレクトスイッチや別売りのヘッドセットでの音声入力が可能となり、音楽再生やナビゲーションなどアプリの操作ができるHonda RoadSyncを標準装備。利便性を高めています。

前輪の浮き上がりと後輪スリップを抑制するHonda セレクタブル トルク コントロール(HSTC ※4)や、急ブレーキ時にウインカーが左右同時に高速で点滅することで後続車に知らせるエマージェンシーストップシグナルを採用しています。

カラーリング
CB1000 HORNETは、軽快さを感じさせる「パールグレアホワイト」の1色を設定しています。
CB1000 HORNET SPは、引き締まったスタイリングを際立たせる「マットバリスティックブラックメタリック」の1色設定とし、ホイールをゴールドにすることで高級感を演出しています。

(※1)Honda RoadSyncのご使用には市販のバイク対応Bluetooth(R)ヘッドセット(別売)との接続が必要です。アプリの利用、通信にともなう通信料金はお客様のご負担となります燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります

(※2)パワー(P)、エンジンブレーキ(EB)、HSTC/ウィリーコントロール(T)の制御レベルを組み合わせた、「SPORT」「STANDARD」「RAIN」に加え、任意の制御レベルを選択保存可能な「USER」の各モードを採用

(※3)運転中のスマートフォン本体の操作はおやめください。Honda RoadSyncのご利用には専用アプリのインストールが必要です。アプリごとにそれぞれご利用いただけるコンテンツが異なります。Honda RoadSyncの機能に関する詳細および対応OSバージョン、対応アプリについては、Honda RoadSync関連ホームページ(・URL/https://global.honda/jp/tech/Honda_RoadSync/)またはスマートフォンアプリご案内ページ(・URL/https://global.honda/en/voice-control-system/ja-top.html)をご覧ください

(※4)Hondaセレクタブル トルク コントロールはスリップをなくすためのシステムではありません。あくまでライダーのアクセル操作を補助するシステムです。したがって、Hondaセレクタブル トルク コントロールを装備していない車両と同様に無理な運転までは対応できません

主要諸元

CB1000 HORNET/CB1000 HORNET SP 記事5

リリース

本田技研工業株式会社(2024年12月12日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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