ホンダがモトクロス競技専用車「CRF450R(105万6,000円)」「CRF250R(86万9,000円)」およびエンデューロ競技専用車「CRF450RX(107万8,000円)」「CRF250RX(88万5,500円)」の仕様を変更し、2024年8月29日(木)に発売する。今回のモデルではメインフレームの70%を新規設計し、剛性の最適化を図ることで車体安定性を向上させたほか、前後サスペンションの構造・セッティングを変更。シュラウド・サイドカバー形状やグラフィックデザインを変更し、フロントフェンダーにはウイングマークがあしらわれた(価格は全て税10%込み)。
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Hondaは、モトクロス競技専用車「CRF450R」「CRF250R」とエンデューロ競技専用車「CRF450RX」「CRF250RX」の仕様を変更し、8月29日(木)に発売します。
・シュラウド形状とグラフィックデザイン、サイドカバー形状を変更し、フロントフェンダーにウイングマークを採用
・メインフレームの70%を新規設計し、剛性バランスを最適化
・前後サスペンションの各部剛性と内部構造を見直し、セッティングを変更
・新設計のフロントブレーキキャリパーを採用
・吸気系の仕様変更によりスムーズな出力特性に寄与
・CRF250R及びCRF250RXにも、Honda セレクタブル トルク コントロールを採用
CRF450R、CRF250Rはライダーを勝利に導く最適なハードを提供し続けることを目指し、モトクロス競技における高い戦闘力を追求したコンペティションモデルです。
CRF450RXはCRF450Rをベースに、CRF250RXはCRF250Rをベースに、ナックルガードやサイドスタンドを標準装備したほか、タンク容量を増量させるなど、エンデューロ競技に対応する仕様としたモデルです。
カラーリングは、Hondaオフロードモデルの力強さと情熱を表現する、エクストリームレッドを採用しています。
メインフレームの70%を新設計し、リアフレームとの締結部の構造を見直すなど剛性の最適化を図ることで、荒れた路面における走行時の車体安定性に寄与させています。
フロントサスペンションは、アウターチューブの剛性と内部構造を見直したほか、リアサスペンションは、内部構造の見直しに加えてリンク機構の設定を最適化し、スムーズな減衰力制御に寄与させています。
新設計のフロントブレーキキャリパーは、ピストンを変更するとともに、ピストンシール/ダストシール溝を見直すことで、高温時の剛性変化減少に貢献しています。
エンジンは、吸排気経路の構造を最適化し、スムーズな出力特性に寄与しています。
シュラウド形状及びグラフィックデザインとサイドカバーの形状を変更したほか、フロントフェンダーにHondaウイングマークを採用しています。
CRF250R/CRF250RXには、CRF450R/CRF450RXで採用されている、3段階のレベル選択が可能なHonda セレクタブル トルク コントロールを新たに採用し、路面状況の変化によるリアタイヤ空転を抑制、効率の良い動力伝達に貢献しています。
・CRF450R/40台
・CRF450RX/10台
・CRF250R/250台
・CRF250RX/50台
・CRF450R/105万6,000円
・CRF450RX/107万8,000円
・CRF250R/86万9,000円
・CRF250RX/88万5,500円
※価格(リサイクル費用を含む)はメーカー希望小売価格で(税10%込み)参考価格です
※CRF450R、CRF450RX、CRF250R、CRF250RXは道路および一般交通の用に供する場所では一切走行ができません。また、登録してナンバープレートを取得することもできません
※走行場所には十分注意してください。私道や林道、河原、海辺などの公共の道路以外の場所でも、人や車が自由に出入りできるところは道路と見なされ、道路交通法および道路運送車両法の違反になります
ホンダモビリティソリューションズ株式会社(2024年7月18日発行)
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