KTM ジャパンは MY2025 となる「SXシリーズ」および「XCシリーズ」計9機種の発売時期と価格を公開した。今回のモデルでは KTM Factory Racing からフィードバックされた改良によりシャシーのフレックス特性を改善し、全体的な安定性とコーナリング時の挙動を改良するとともに約300gの軽量化が図られた。なお、同シリーズはすべて競技専用車両となっており公道での使用は不可となる。
KTM Japan株式会社(東京都江東区、代表取締役:オリバー・ゴーリング)は、MY2025のモトクロスモデル5機種(フルサイズ3機種、スポーツミニサイクル2機種)とクロスカントリーモデル4機種を発表いたします。
SXシリーズのフルサイズモデルとXCシリーズは、MY2025にてKTM Factory Racingの取り組みからフィードバックされた様々な改良が施されました。
フレームのフロント、エンジンマウント、リアショックマウント部分はカットアウトやチューブの厚みを変更することで、シャシーのフレックス特性を改善、全体的な安定性を維持しながらコーナリング時の挙動を改良するとともに、重量も約300gの削減を図りました。
WP製XACTリアショックは、新しいシールとリンケージボルトの直径を小さくした改良型のリンケージを採用することで、重量の低減と剛性の最適化を図り、リアショックの応答性を向上させています。これらは KTM Factory Racing Teamのセットアップを基にしています。また、フロントフォークは、リアショックのアップデートに伴い、設定の見直しが図られました。
複合プラスチックを使用した新しいタンクシュラウドは、フレッシュでシャープな外観と、冷却効果の向上が図られています。そして、赤と黒のインモールドグラフィックを備えたオレンジのボディーワークが“READY TO RACE”を主張しながらもクリーンな外観をもたらします。
また、KTM SX-FとKTM XC-Fシリーズには、KTM PowerPartsとして装着可能なConnectivty Unit Offroadが用意されており、KTM Connectアプリを介して様々な機能と調整オプションを提供します。
■発売予定時期/2024年8月
■メーカー希望小売価格/146万9,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷4ストロークSOHC単気筒
・EMS/Keihin製 EMS
・総排気量/449.9cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/5速
・燃料供給方式/Keihin 製 EFI スロットルボディΦ44 mm
・サスペンションF/WP製 XACT AER 倒立フォークΦ48 mm
・サスペンションR/WP製 XACT リンク式モノショック
・タイヤ(F/R)/80/100-21” / 110/90-19”
・車輌重量/約102.6kg(燃料除く)
■発売予定時期/2024年7月
■メーカー希望小売価格/133万9,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷4ストロークDOHC単気筒
・EMS/Keihin製 EMS
・総排気量/249.9cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/5速
・燃料供給方式/Keihin 製 EFI スロットルボディΦ44 mm
・サスペンションF/WP製 XACT AER 倒立フォーク Φ48 mm
・サスペンションR/WP製 XACT リンク式モノショック
・タイヤ(F/R)/80/100-21” / 110/90-19”
・車輌重量/約101kg(燃料除く)
■発売予定時期/2024年8月
■メーカー希望小売価格/116万3,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷2ストローク単気筒
・EMS/Vitesco Technologies 製EMS
・総排気量/124.8 cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Keihin 製 EFI スロットルボディΦ39 mm
・サスペンションF/WP製 XACT AER 倒立フォーク Φ48 mm
・サスペンションR/WP製 XACT リンク式モノショック
・タイヤ(F/R)/80/100-21” / 100/90-19”
・車輌重量/約92.4 kg(燃料除く)
■発売予定時期/2024年7月
■メーカー希望小売価格/70万2,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷2ストローク単気筒
・総排気量/64.9 cc
・始動方式/キックスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Mikuni 製 VM 24
・サスペンションF/WP製 XACT 倒立フォーク Φ35 mm
・サスペンションR/WP製 XACT モノショック
・タイヤ(F/R)/60/100-14” / 80/100-12”
・車輌重量/約53.5 kg(燃料除く)
■発売予定時期/2024年9月
■メーカー希望小売価格/63万4,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷2ストローク単気筒
・総排気量/49.9 cc
・始動方式/キックスターター式
・変速機/1速オートマチック
・燃料供給方式/Dell’Orto 製 PDBG 19 BS
・サスペンションF/WP製 XACT 倒立フォーク Φ35 mm
・サスペンションR/WP製 XACT モノショック
・タイヤ(F/R)/60/100-12” / 2.75-10”
・車輌重量/約42.8 kg(燃料除く)
■発売予定時期/2024年7月
■メーカー希望小売価格/152万9,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷4ストロークDOHC単気筒
・EMS/Keihin製 EMS
・総排気量/349.7cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Keihin 製 EFI スロットルボディ Φ44 mm
・サスペンションF/WP製 XACT 倒立フォーク Φ48 mm
・サスペンションR/WP製 XACT リンク式モノショック
・タイヤ(F/R)/80/100-21” / 110/100-18”
・車輌重量/約104.2 kg(燃料除く)
■発売予定時期/2024年7月
■メーカー希望小売価格/139万4,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷4ストロークDOHC単気筒
・EMS/Keihin製 EMS
・総排気量/249.9cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Keihin 製 EFI スロットルボディ Φ44mm
・サスペンションF/WP製 XACT 倒立フォーク Φ48 mm
・サスペンションR/WP製 XACT リンク式モノショック
・タイヤ(F/R)/80/100-21” / 110/100-18”
・車輌重量/約103.4 kg(燃料除く)
■発売予定時期/2024年8月
■メーカー希望小売価格/144万1,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷2ストローク単気筒
・EMS/Vitesco Technologies 製EMS
・総排気量/293.2 cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Keihin 製 EFI スロットルボディΦ39 mm
・サスペンションF/WP製 XACT 倒立フォーク Φ48 mm
・サスペンションR/WP製 XACT リンク式モノショック
・タイヤ(F/R)/80/100-21” / 110/100-18”
・車輌重量/約101.8 kg(燃料除く)
■発売予定時期/2024年7月
■メーカー希望小売価格/130万円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷2ストローク単気筒
・EMS/Vitesco Technologies 製EMS
・総排気量/249 cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Keihin 製 EFI スロットルボディΦ39 mm
・サスペンションF/WP製 XACT 倒立フォーク Φ48 mm
・サスペンションR/WP製 XACT リンク式モノショック
・タイヤ(F/R)/80/100-21” / 110/100-18”
・車輌重量/約101.8 kg(燃料除く)
※ 競技専用車輌です。
※ 保証期間は1か月です。
※ 主要諸元の値はEU / US仕様のものです。日本仕様では値が異なる場合があります。
KTM Japan株式会社
TEL/03-3527-8885
ホームページURL/https://www.ktm.com/jp/
ディーラー検索はコチラ/https://www.ktm.com/jp/dealer-search/
450 SX-Fのカタログページはこちら>>
250 SX-Fのカタログページはこちら>>
125 SXのカタログページはこちら>>
65 SXのカタログページはこちら>>
50 SXのカタログページはこちら>>
350 XC-Fのカタログページはこちら>>
250 XC-Fのカタログページはこちら>>
その他KTM 製品に関する記事はこちら>>
リリース = KTM Japan株式会社(2024年6月21日発行)