カワサキが Japan Mobility Show 2023 にて公開した「Ninja ZX-10R 40th Anniversary Edition」「 」「MEGURO S1」「W230」「KLX230」「Ninja 7 Hybrid」の6モデルを国内導入する旨発表した。このうち Ninja 40th Anniversary Edition モデルについては2023年11月中旬の発売を予定。他モデルの発売時期については順次発表となる。
株式会社カワサキモータースジャパン(本社/兵庫県明石市、代表取締役社長/桐野 英子)は、2023年10月25日にJapan Mobility Show 2023カワサキモータースブースにて発表されました「Ninja 40th Anniversary Editionモデル」「Ninja 7 Hybrid」「MEGURO S1」「W230」「KLX230」について、国内導入の準備を行っております。
また、その内「Ninja 40th Anniversary Editionモデル」につきましては、11月中旬に国内発売のご案内をさせていただく予定です。各モデル発売時期や販売価格、諸元等詳細な情報については準備が整い次第改めてご案内させていただきます。
・URL/https://www.kawasaki-motors.com/mc/kinfo/2023_kinfo-07.html
Ninja ZX-10R 40th Anniversary Edition
「Ninja」誕生から40周年を記念し、Ninja ZXシリーズ最高峰である「Ninja ZX-10R」に、1980年代から1990年代に活躍したZXRシリーズのカラーリングとグラフィックを再現。特徴的な3カラー (白/青/緑) を忠実に再現するための色づくりに加え、サイドカウルの迫力ある「Kawasaki」ロゴをはじめとしたグラフィックを、「Ninja ZX-10R」「Ninja ZX-4RR」のカウル形状にフィットするようにデザイン。
燃料タンク上には当時のレースシーンを想い起こさせるチャンピオンステッカー風の40周年記念エンブレムをあしらっています。また、当時のパーツカラーをイメージしたシルバー塗装のフレームやスイングアーム、ライムグリーンを採用したホイールなど、随所にZXRシリーズの記憶を刻んでいます。
MEGURO S1
1924年より、大排気量で高性能、高品質をうたい、当時日本のライダーたちの憧憬の的となった「メグロ」ブランド。その100年に渡る伝統と信頼を受け継ぐ、250ccクラスのシングルスポーツモデルが「MEGURO S1」です。本モデルは、1964年に発売されたカワサキ250メグロSGの正統なる後継車であるとともに、戦前から脈々と連なる「メグロ・シングル」の血統を引き継ぐモデルでもあります。
空冷エンジンや入念に仕上げられた黒×クロームメッキの燃料タンク、スポークホイール、シートがバランスよくまとめられたそのフォルムは、「メグロ」が守り続けたクラフトマンシップを今に継承する、カワサキの誇りそのものです。
W230
カワサキWシリーズの血統を受け継ぐレトロスポーツモデル。味わい深さを追求した空冷4ストロークSOHC単気筒エンジンを、オーソドックスなスチール製ダブルクレードルフレームに搭載。丸目1灯ヘッドライト、ティアドロップ型燃料タンク、2連メーター、スポークホイールやスチールフェンダーを組み合わせ、カワサキモーターサイクルならではの、普遍的なスタイリングの美しさを具現化しています。
また、低シート高と軽量な車体による扱いやすさも兼備。1966年発売の「650-W1」に始まる「W」ブランドのスピリットを受け継ぐ「W230」は、操る愉しみと所有する悦びを誰でも気軽に楽しめるモデルです。
KLX230
ビギナーからベテランまで幅広いライダーに向けたデュアルパーパスモデルKLX230。フレームとサスペンションの最適化により、良好な足つき性と前後ホイールトラベル、シート厚の増加を実現、オフロード走破性と快適性を向上させています。また、ヘッドライトの小型化や、レース専用モデルであるKXシリーズを彷彿とさせるカラーとスタイリングを採用し、スポーティな印象を付加しています。
さらに、状況に応じたオフロード走行を可能にするABSオフスイッチ、新しいライディング体験を提供するスマートフォンコネクティビティを搭載。オフロードライディングを楽しめるモデルとなっています。
Ninja 7 Hybrid
451cm³水冷並列2気筒エンジン、トラクションモーター、大容量の駆動用バッテリーを搭載した、世界初のストロングハイブリッドモーターサイクル。エンジンとモーターを統合したパワーユニットと、6速ボタンシフトミッション機構が3つの新しいライディング体験を提供します。
エンジンとモーター、ふたつのパワーユニットのポテンシャルをフルに引き出す「SPORT-HYBRID」、トラクションモーターで発進、EVからHEVへシームレスに移行し高い燃費性能を実現する「ECO-HYBRID」、静粛で低振動、かつゼロエミッションの低速・近距離用モード「EV」を、ライダーは状況に応じて選択できます。さらにモーターを搭載することで実現した、今までにない先進機能を多数搭載。高い環境性能と、カワサキらしい操る悦び、”Fun to Ride”を兼備したNinja 7 Hybridは、次世代のライディング体験を切り開きます。
スペシャルサイトでは、Japan Mobility Show 2023のカワサキモータース出品モデルのご紹介をしております。
・URL/http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/mobilityshow2023/
株式会社カワサキモータースジャパン(2023年10月25日発行)
Ninja ZX-10Rのカタログページはこちら>>
Ninja ZX-4RRのカタログページはこちら>>
メグロS1のカタログページはこちら>>
W230のカタログページはこちら>>
KLX230のカタログページはこちら>>
Ninja 7 Hybrid のカタログページはこちら>>
その他カワサキ製品に関する記事はこちら>>