カワサキがオフロード競技専用車両「KX/KLX」シリーズ全11モデルの発売日を発表した。今回は「KX450(107万8,000円)」および「KX450X(110万円)」の2機種がフルモデルチェンジとなっており、新設計となるダウンドラフトインテークの採用によりエンジン性能の向上を実現。その他のモデルではカラー&グラフィックの変更が行われた。
なお、発売日は「KX450」「KX450X」の2モデルが2023年10月14日(土)、「KX250(84万7,000円)」「KX250X(85万8,000円)」「KX112(47万3,000円)」「KX85(44万円)」「KX85 L(45万1,000円)」「KX65(33万5,500円)」「KLX230R(52万8,000円)」「KLX230R S(52万8,000円)」「KLX110R L(29万7,000円)」の9モデルは2023年9月1日(金)となる(価格は全て税10%込み)。
KX450をグーバイクで探す>>
KX450Xをグーバイクで探す>>
KX250をグーバイクで探す>>
KX250Xをグーバイクで探す>>
KX112をグーバイクで探す>>
KX85をグーバイクで探す>>
KX85 Lをグーバイクで探す>>
KX65をグーバイクで探す>>
KLX230Rをグーバイクで探す>>
KLX230R Sをグーバイクで探す>>
KLX110R Lをグーバイクで探す>>
フルモデルチェンジとなった「KX450」「KX450X」をはじめ、KX / KLXシリーズ全11モデルが新たに登場!
株式会社カワサキモータースジャパン(本社/兵庫県明石市、代表取締役社長/桐野 英子)は、KX/KLXシリーズ9モデルを2023年9月1日(金)、「KX450」「KX450X」は2023年10月14日(土)に発売いたします。
・URL/https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/
KX450 ※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。
フルモデルチェンジとなった2024モデルKX450。新たにダウンドラフトインテークの採用と、シンメトリーな吸排気レイアウトとすることで、エンジン性能をさらに向上させました。
新設計のフレームはフロントの接地感を高めることでコーナリング特性を改善。優れた直進性と軽快なハンドリングを両立させています。人間工学に基づいた車体構成は走行中にライダーがストレスなく体重移動を行えるスリムなデザインとなっています。
常に最先端のスペックを投入し、ライダーの経験値や技量を最大限に引き出す。このことをおよそ50年にわたって磨き続けてきた「KX」。最新にして最強のKX450、登場です。
【2023年モデルからの主な変更点】
・混合気を直線的に燃焼室へと送り込み、インテーク同様に中央に配置されたエキゾーストポートが優れたエアフロー効果を実現し、エンジン性能を向上させた新設計のダウンドラフトインテーク
・エンジン吸排気系のアップデートに合わせ、最適な剛性バランスにより軽快なハンドリングと直進安定性を高めた新設計のアルミペリメターフレーム
・フロントキャリパー、マスターシリンダーにはブレンボ製、リアキャリパーとマスターシリンダーにはニッシン製を組み合わせ、高いコントロール性を発揮するブレーキシステム
・優れた握り心地とネジ固定方式によりグリップ交換も容易にしているODIロックオングリップ
・ライディングにおけるライダーの動きを妨げない新たにデザインされたエンジンシュラウド、サイドカバー、リアフェンダー
・サイドカバーは工具を使わず脱着でき、エアフィルターエレメントのメンテナンスも容易に行えるクイックリリースサイドカバー
・ハンドル左グリップ基部にあるモード(M)ボタンにより、ノーマル、マイルドレスポンスの2つのエンジンマップを選択することができるパワーモード
・ハンドル左グリップ基部にあるトラクション(T)ボタンにより、2段階にトラクションを選択でき、またシステムオフすることも可能なカワサキトラクションコントロール(KTRC)
・スマートフォンアプリ「RIDEOLOGY THE APP KX」を使用することで、エンジンマップにアクセスして調整することが可能なスマートフォンコネクティビリティ
■車名/KX450
■メーカー希望小売価格/107万8,000円(税10%込み)
■カラー/ライムグリーン
■発売予定日/2023年10月14日
※公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※メーカー希望小売価格は参考価格です。
KX450X ※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。
フルモデルチェンジされた2024モデルKX450X。新たにダウンドラフトインテークの採用と、シンメトリーな吸排気レイアウトとすることで、エンジン性能をさらに向上させました。
新設計のフレームはフロントの接地感を高めることでコーナリング特性を改善。優れた直進性と軽快なハンドリングを両立させています。車体のサイドカバーには、クイックリリースサイドカバーを採用し、エアフィルターエレメントのメンテナンスも容易に行えるエンデューロ/クロスカントリーへの優位性を発揮します。
また、人間工学に基づいた車体構成は、走行中にライダーがストレスなく体重移動を行えるスリムなデザインとなっています。KX450X専用装備として、フロント21インチ/リア18インチのクロスカントリーホイール、便利なサイドスタンドを標準装備しています。
【2023年モデルからの主な変更点】
・工具を使わず脱着でき、エアフィルターエレメントのメンテナンスも容易に行えるクイックリリースサイドカバー
・さらなるエンジン性能向上を実現した新設計のダウンドラフトインテーク
・エンジン吸排気系のアップデートに合わせ新設計されたアルミペリメターフレーム
・高いコントロール性を発揮するブレンボ製フロントブレーキキャリパーとマスターシリンダー
・優れた握り心地とネジ固定方式によりグリップ交換も容易にしているODIロックオングリップ
・ライダーの動きを妨げないエンジンシュラウド、サイドカバー、リアフェンダーの新デザイン
・ボタン操作でノーマル、マイルドレスポンスの2つのエンジンマップから選択することができるパワーモード
・ボタン操作で2段階のトラクションから選択可能なカワサキトラクションコントロール(KTRC)
・スマートフォンアプリで、エンジンマップを調整することが可能な「RIDEOLOGY THE APP KX」
■車名/KX450X
■メーカー希望小売価格/110万円(税10%込み)
■カラー/ライムグリーン
■発売予定日/2023年10月14日
※公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※メーカー希望小売価格は参考価格です。
世界最高峰のモトクロスレースと称され、激戦が繰り広げられるAMAスーパークロスとAMAモトクロスの4ストローク250ccクラスにおいて、最多タイトルを獲得しているKX。昨年に新たなアップデートが加えられたKX250は、その性能を大幅に向上させています。エンジンは全回転域で性能が向上。新しいタイヤとサスペンションのセッティング変更がコーナーリング時のハンドリングを改善しています。これらの組み合わせにより、ラップタイムを向上し、レーストラックにおいてさらに強力なマシンに仕上がっています。
【主な変更点】
・カラー&グラフィックの変更
■車名/KX250
■メーカー希望小売価格/84万7,000円(税10%込み)
■カラー/ライムグリーン
■発売予定日/2023年9月1日
※公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※メーカー希望小売価格は参考価格です。
KXのパフォーマンスをクロスカントリーシーンにももたらしたKX250X。このクロスカントリーレーサーは、世界各国のレースで勝利を挙げているモトクロッサーKX250の強力なエンジンとシャーシの性能や、ファクトリーマシン直系の装備を継承。エンジン、サスペンション、ブレーキはX専用のチューニングが施されているほか、フロント21インチ、リア18インチのホイールにエンデューロタイヤを装着しています。さらにサイドスタンドやスキッドプレートなど、クロスカントリーシーンで役立つ装備が備わっています。
【主な変更点】
・カラー&グラフィックの変更
■車名/KX250X
■メーカー希望小売価格/85万8,000円(税10%込み)
■カラー/ライムグリーン
■発売予定日/2023年9月1日
※公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※メーカー希望小売価格は参考価格です。
小排気量クラスにて高い戦闘力を誇るKX112。低回転域から優れたトルクを発生する111cm3水冷2ストローク単気筒エンジンを搭載。車体には高い強度とねじれ剛性を持ちアグレッシブな走りを可能とするペリメターフレーム、減衰力に優れたφ36mm倒立フロントフォーク、強力な制動力を発揮する前後ペタルディスクブレーキを採用しています。また、シュラウドデザイン、コンパクトなボディワーク、アジャスタブルハンドルバーによりモトクロスを始めた若年層のみならず、より幅広いライダーの体格にフィット。カワサキのKXファクトリーレースマシンをイメージした印象的なスタイリングも実現しています。
【主な変更点】
・カラー&グラフィックの変更
■車名/KX112
■メーカー希望小売価格/47万3,000円(税10%込み)
■カラー/ライムグリーン
■発売予定日/2023年9月1日(金)
※公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※メーカー希望小売価格は参考価格です。
※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。
KX85・KX85 Lは高い剛性を誇るペリメターフレームにパワフルで優れた耐久性の84cm3水冷2ストローク単気筒エンジンを搭載。インナーチューブ径36mmの倒立フロントフォーク、ユニトラックリアサスペンション、ダンロップ製タイヤMX33など充実した装備と組み合わせ優れたパフォーマンスを発揮します。シュラウドデザインは高いフィット感と冷却効率、シャープなスタイリングを実現。未来のチャンピオンを表彰台の頂点へと導くためのマシンとして、より進化を遂げています。フロント17インチ、リア14インチのKX85に加え、フロント19インチ、リア16インチの大径ホイールを採用したKX85 Lも同時にラインナップしています。
【KX85の主な変更点】
・二次減速比の変更3.400(50/13) → 3.643(51/14)
・カラー&グラフィックの変更
【KX85Lの主な変更点】
・カラー&グラフィックの変更
■車名/メーカー希望小売価格(税10%込み)
・KX85/44万円
・KX85 L/45万1,000円
■カラー/ライムグリーン
■発売予定日/2023年9月1日(金)
※公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※メーカー希望小売価格は参考価格です。
6速ミッションを装備した本格的なキッズモトクロッサーKX65。上級モデルのスタイルをそのまま凝縮したアグレッシブなデザインと高い走破性は、多くのキッズライダーたちから高い評価を得ています。高い信頼性と耐久性を持つ64cm3水冷2ストローク単気筒エンジンは、パンチのある高回転域でのパワー特性と扱いやすさを両立。ハードな走行にも耐えられるよう、車体には本格的なセミダブルクレードルフレームを採用しています。また、前後の伸側減衰力調整、リアのプリロード調整が可能なサスペンションを装備。路面状況やスキルに合わせてセッティングできます。
【主な変更点】
・カラー&グラフィックの変更
■車名/KX65
■メーカー希望小売価格/33万5,500円
■カラー/ライムグリーン
■発売予定日/2023年9月1日(金)
※公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※メーカー希望小売価格は参考価格です。
KLX230Rは、誰もが本格的なオフロードライディングを楽しめるように開発。エンジンとフレームは、オフロードでの楽しさを追求しています。232cm3空冷4ストロークSOHC単気筒エンジンは低中回転域からの力強いトルクを生み出し、シンプルな構造でオフロード走破に理想的な設計。コンパクトなペリメターフレームは、オフロードライディングでの操縦安定性を実現しています。さらに、樹脂製タンク、アルミニウム製スイングアーム、大きなサスペンションストローク(フロント/250mm/リア/251mm)、余裕あるロードクリアランス(300mm)など、オフロード走行に必要なスペックも充実。115kgという軽量な車体にフロント21インチ、リア18インチのホイールを装備したこのモデルは、軽量、パワフル、扱いやすさを兼ね備え、オフロードアドベンチャーに最適な1台です。
【主な変更点】
・カラー&グラフィックの変更
■車名/KLX230R
■メーカー希望小売価格/52万8,000円(税10%込み)
■カラー
・ライムグリーン
・バトルグレー
■発売予定日/2023年9月1日(金)
※公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※当モデルはカワサキモータース株式会社の海外工場PT. Kawasaki Motor Indonesia(KMI)で日本向けに生産された車両です。
※メーカー希望小売価格は参考価格です。
本格的なオフロードライディングを楽しめるよう設計されたKLX230R S。サスペンションセッティングの変更により、KLX230Rよりも25mm低く設定されたシート高は、より安心感をもってオフロードライディングを楽しめます。エンジンとフレームはKLX230Rのコンセプトをそのまま継承。低中回転域からの力強いトルクを生み出す232cm3空冷4ストローク単気筒エンジンとコンパクトなペリメターフレームはオフロードでの扱いやすさを重視した設計で、多くのライダーにライディングの楽しさを提供します。
【主な変更点】
・カラー&グラフィックの変更
■車名/KLX230R S
■メーカー希望小売価格/52万8,000円(税10%込み)
■カラー
・ライムグリーン
・バトルグレー
■発売予定日/2023年9月1日(金)
※公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※当モデルはカワサキモータース株式会社の海外工場PT. Kawasaki Motor Indonesia(KMI)で日本向けに生産された車両です。
※メーカー希望小売価格は参考価格です。
子供から大人まで幅広くオフロードを楽しめるKLX110R L。KACR(カワサキ・オートマチック・コンプレッション・リリース)とエレクトリックスターターを採用し、安定した始動性を確保。加えて、スロットルの開け過ぎを防ぐストッパーや大型のチェーンガイド、ヒートプロテクターなどの安全装備も装備しています。堅牢なバックボーンフレームに111cm3 空冷4ストロークSOHC単気筒エンジンを搭載。変速方式には4速ミッションとマニュアルクラッチを採用し、オフロード走行をよりスポーティに楽しむ事が出来ます。また、サスペンションには140mmのストロークを確保したテレスコピック式のフロントフォークとガス封入式のリアショックを採用。リアのホイールトラベルは132mmを誇り、走破性と安定感のあるハンドリングを実現しています。
【主な変更点】
・カラー&グラフィックの変更
■車名/KLX110R L
■メーカー希望小売価格/29万7,000円(税10%込み)
■カラー
・ライムグリーン
・バトルグレー
■発売予定日/2023年9月1日(金)
※公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※当モデルはカワサキモータース株式会社の海外工場PT. Kawasaki Motor Indonesia(KMI)で日本向けに生産された車両です。
※メーカー希望小売価格は参考価格です。
カワサキモータースジャパン
お客様相談室
TEL/0120-400819
KX450の試乗インプレッション記事はこちら>>
KX450のカタログページはこちら>>
KX450Xのカタログページはこちら>>
KX250のカタログページはこちら>>
KX250Xのカタログページはこちら>>
KX112のカタログページはこちら>>
KX85のカタログページはこちら>>
KX85Lのカタログページはこちら>>
KX65のカタログページはこちら>>
KLX230Rのカタログページはこちら>>
KLX230R Sのカタログページはこちら>>
KLX110R Lのカタログページはこちら>>
その他カワサキ製品に関する記事はこちら>>
リリース=株式会社カワサキモータースジャパン(2023年6月20日発行)