ホンダが「CBR250RR」をマイナーチェンジし2023年2月20日(月)に発売する。今回のモデルでは外装が変更されたほか、令和2年排出ガス規制に対応しながらもエンジン細部の見直しにより最高出力が向上している。
また、足回りにはショーワ製 SFF-BP 倒立フロントフォークを装備。さらに Honda セレクタブル トルク コントロール(トラクションコントロール)も採用された。
メーカー希望小売価格はカラーリングごとに異なっており「グランプリレッド」が90万7,500円。「マットバリスティックブラックメタリック」および「パールグレアホワイト」が86万9,000円となる(価格は全て税10%込み)。
Hondaは、軽二輪スーパースポーツモデル「CBR250RR」の外観を変更するとともに、装備を充実させ、2023年2月20日(月)に発売します。
・外観にレイヤー構造を採用。エッジの利いたよりシャープなスタイリングに変更
・エンジン仕様の細部を見直すことで最高出力を向上
・ショーワ(日立Astemo株式会社)製SFF-BP(※1)倒立フロントフォークを採用
・Hondaセレクタブル トルク コントロール(※2)、ハザードランプ、エマージェンシーストップシグナルを標準装備
・平成32年(令和2年)排出ガス規制に適合
今回、外観は、フロント部からサイドカウルにかけてレイヤー構造を採用し、エッジの利いたよりシャープなスタイリングに変更しました。エンジンは、平成32年(令和2年)排出ガス規制に適合させることで環境に配慮するとともに、ピストンリング、シリンダーヘッド、カムシャフト、吸気ポートなどエンジンの細部を見直すことにより、最高出力を向上させています。
足まわりは、フロントフォークに倒立式のショーワ(日立Astemo株式会社)製SFF-BP(セパレート・ファンクション・フロントフォーク・ビッグピストン)を新たに採用。優れた路面追従性による上質な乗り心地に貢献しています。
電装は、スリップしやすい路面での安心感に寄与するHondaセレクタブル トルク コントロールを新たに標準装備。また、新設定のハザードランプには、急制動時に高速点滅することでいち早く後続車に伝えるエマージェンシーストップシグナルを採用。装備をより充実させています。
カラーリングは、スポーティーでレーシングイメージを印象づける「グランプリレッド」、シャープなスタイリングを強調し力強い印象の「マットバリスティックブラックメタリック」、上質感と洗練された印象のある「パールグレアホワイト」の全3色を設定しています。
(※1)SFF-BPは日立Astemo株式会社の登録商標です
(※2)Honda セレクタブル トルク コントロールはスリップをなくすためのシステムではありません。あくまでもライダーのアクセル操作を補助するシステムです。したがって、Honda セレクタブル トルク コントロールを装備していない車両と同様に無理な運転までは対応できません
■販売計画台数(国内・年間)/4,500台
■メーカー希望小売価格(税10%込み)
・CBR250RR(グランプリレッド)/90万7,500円
・CBR250RR(マットバリスティックブラックメタリック、パールグレアホワイト)86万9,000円
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。
Hondaお客様相談センター
TEL/0120-086819
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リリース = 本田技研工業株式会社(2023年1月13日発行)