【ヤマハ】新エンジン・フレームを採用した2023年モデル「NIKEN GT/ナイケン GT」をミラノショーで公開(動画あり)

掲載日: 2022年11月08日(火) 更新日: 2022年11月08日(火)
この記事は2022年11月8日当時の情報に基づいて制作されています。

【ヤマハ】新エンジン・フレームを採用した2023年モデル「NIKEN GT/ナイケン GT」をミラノショーで公開 メイン

ヤマハはイタリアのミラノで2022年11月8日(火)より開催される「EICMA(ミラノショー)」で「NIKEN GT(ナイケン GT)」に出展する。同車両は新型 MT-09 にも採用される888ccの水冷3気筒を新設計となるハイブリッドフレームに搭載するほか、新たに7インチ TFT メーターなどが採用された。なお、日本国内への導入については2023年秋以降を予定している。

2023年欧州モデル「NIKEN GT」をEICMAに出展

~排気量アップ、新フレーム、ナビ機能対応TFTメーターなどでツーリング性能を向上~

ヤマハ発動機株式会社は、大型スポーツタイプのLMW(※1)モデル「NIKEN GT」をモデルチェンジし、11月8日からミラノで開催される「EICMA 2022(国際モーターサイクルエキシビション)」に出展します。なお、日本での発売は2023年秋以降を予定しています。

「NIKEN GT」は進化したLMWテクノロジー(※2)が生み出す安定感に支えられたコーナリング性能と、快適な長距離ツーリングを可能にする上質なクルージング性能を両立させた大型スポーツタイプのLMWモデルです。

2023年モデルは”Evolution for high-end touring”をコンセプトに開発。長距離ツアラーとしての快適性と積載性を向上させました。また、LMWならではの軽やかなハンドリングに加え、所有欲を満たすための上質さなど、LMWカテゴリーのフラッグシップにふさわしい仕上がりを実現しています。

【ヤマハ】新エンジン・フレームを採用した2023年モデル「NIKEN GT/ナイケン GT」をミラノショーで公開 記事1

主な変更点は、1)現行の845cm3から888cm3へ排気量アップ、かつクランクマス増加によりドライバビリティを向上した新型CP3エンジン(クロスプレーン・コンセプトの3気筒)、2)応答性を高めた新設計ハイブリッドフレーム、3)セッティングを見直し、路面追従性を向上したリアサスペンション、4)シフトダウンにも対応するクイックシフターなどの各種電子制御、5)スマートフォンとの接続でツーリングの楽しさを拡張する7インチ高輝度TFTメーター(ナビ機能対応※3)、6)新たな機能を調和したスタイリング、7)可動式スクリーンや純正アクセサリーのサイドケースの取り付けに配慮したステー、足付き性を高めた新作シートなど、ツアラーとしての快適性と機能性をさらに高める充実装備です。

(※1)LMW=Leaning Multi Wheel。モーターサイクルのようにリーン(傾斜)して旋回する3輪以上の車両の総称、商標登録第5646157号。
(※2)LMWテクノロジー=パラレログラムリンクを用いたサスペンションと操舵機構で軽快感と安定感の両立に貢献する技術。
(※3)スマートフォン情報やナビ情報を表示するには専用アプリ2種のインストールが必要。

リリース

ヤマハ発動機株式会社(2022年11月8日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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