【ヤマハ】αlive AD によるサウンドデザインなど新機能を盛り込んだ「MT-10」「MT-10 SP」が10/26発売!

掲載日: 2022年07月22日(金) 更新日: 2022年07月22日(金)
この記事は2022年7月22日当時の情報に基づいて制作されています。

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ヤマハは「MT-10」シリーズの2022年モデルを10月26日(水)に発売する。今回のモデルでは平成32年排出ガス規制に適合すると共に、エンジン回転数や車速に合わせて電子音を合成再生する新機能「αlive AD(アライヴ アコースティックデザイン)」を採用。

また、6軸 IMU やアップダウン対応のクイックシフターを搭載するほかボディワークも大幅に変更されている。価格はスタンダードとなる「MT-10」が192万5,000円。オーリンズ製スプールバルブ内蔵電子制御サスペンションを装備する上位モデル「MT-10 SP」が218万9,000円となる(価格はすべて税10%込み)。

ロードスポーツ「MT-10」「MT-10 SP」2022年モデル発売

~パワーを存分に楽しめるサウンドデザインや高精度の電子制御を採用~

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ヤマハ発動機株式会社は、”意のままに操れるストリート最強のスポーツ性能”と”多用途で楽しめる機能”を集約させたMTシリーズの最高峰モデル「MT-10 ABS」および上級モデルの「MT-10 SP ABS」をモデルチェンジし、2022年10月26日に発売します。

2022年モデルの「MT-10」は、”MT-king’s Dignity”をコンセプトに開発しました。新たな特徴は、1)平成32年排出ガス規制適合化と出力アップ、2)αlive AD(アライヴ アコースティックデザイン/※1)を二輪車の開発に初めて応用し、操る悦びを体感できるサウンドデザイン、3)「IMU」(Inertial Measurement Unit)搭載による各種電子制御、4)次世代MTシリーズにふさわしい風格とシリアスなスタイリングなどです。

「MT-10 SP」は、スプールバルブ(※2)内蔵のオーリンズ製電子制御サスペンション、アンダーカウルなどを装備した上級モデルです。

(※1)四輪車のパワートレインサウンド開発に用いられた、エンジン回転数や車速に合わせて電子音を合成再生するシステム
(※2)オイル流路の切り替えをスムーズに行えるバルブ、二輪車世界初採用

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※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません。

MT-10 ABSの新たな特徴

平成32年排出ガス規制適合化と出力アップ

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クロスプレーン型クランクシャフトの水冷・直列4気筒・997cm3エンジンは、今回サイレンサーの通路径の最適化など吸排気系を見直し、平成32年排出ガス規制に適合すると同時に出力アップを図りました。また、FIセッティングの最適化によって、4,000~8,000r/min付近でリニアなトルク特性を実現しています。

操る悦びを体感できるサウンドデザイン

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新たに3本の吸気ダクトを備えるエアクリーナーボックスを採用しました。断面積と長さの異なる各ダクトが生む吸気音を、各周波数帯で共鳴させ、かつそれぞれのダクトから出る音圧のバランスをチューニング。4,000~8,000r/minゾーンで官能的なサウンドを発生させ、加速時やコーナー立ち上がり時にトルク感に加え、サウンドでも走る悦びを伝えます。

今回のモデルでは初の試みとして四輪車のパワートレインサウンド開発に用いられたαlive AD(※)を応用し、二輪車のサウンドデザインを進めました。
(※)エンジン回転数や車速に合わせて電子音を合成再生するシステム
・URL/https://global.yamaha-motor.com/jp/np/alive/

タンクカバー上面の左右には、音の響きを強調するアコースティック・アンプリファイア・グリルを設置。これにより、吸気ダクトからの音に加えて、吸気ダクト自体の振動である”ダクトの鳴り”をライダーに向けて発生。CP4(クロスプレーン・コンセプトの4気筒)エンジンならではの音質が強調され、最大トルクに向かって気持ち良く伸びて行くサウンドを奏でます。

次世代MTシリーズにふさわしい風格とシリアスなスタイリング

ヘッドランプまわりの意匠を刷新し、シンプルな外装としてコンポーネントそのものの迫力を際立たせることで、モーターサイクルの力強さと凄みを強調。MTシリーズの頂点としての威厳を追求しました。無駄を削り落とし、素材の良さを磨き上げて個性を際立たせています。

MTシリーズ最高峰にふさわしい機能・装備の充実

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以下のような機能・装備を新たに採用しています。

・軽量かつ優れたアクセル操作感に貢献するAPSG(Accelerator Position Sensor Grip)
・リニアでダイレクトなフィーリングにより優れたコントロール性をもたらすブレンボ製・純ラジアルマスターシリンダー(フロント)
・専用開発のブリヂストン製S22タイヤ
・スタンダードモデルにもフルカラー4.2インチTFTメーターを搭載(従来はSPのみ)
・スタンダードモデルにもYRC(ヤマハ・ライド・コントロール)を搭載(介入項目を組み合わせて走行モードを選択可能/従来はSPのみ)
・ハードなスポーツ走行からツーリング、市街地に至るまで、幅広いシーンに対応可能なオーリンズ製スプールバルブ内蔵の電子制御サスペンション(SPのみ/市販二輪車への搭載世界初/※)
・タンク周りの張り出しを抑えホールド感、自由度向上に貢献する新作の樹脂タンクカバー
(※)2022年7月22日現在、当社調べ

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MT-10 ABS/グレー

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MT-10 ABS/ブルー

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MT-10 ABS/マットダークグレー

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MT-10 SP ABS/シルバー

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お問い合わせ

ヤマハ発動機株式会社
TEL/0120-090-819

MT-10 SP ABSの試乗インプレッション記事はこちら>>
MT-10 ABS/SP のカタログページはこちら>>
その他ヤマハ製品に関する記事はこちら>>

リリース = ヤマハ発動機株式会社(2022年7月22日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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