KTMジャパンは MY2023エンデューロモデル全12機種(2ストローク6機種・4ストローク6機種)の発売予定時期と価格を発表した。今回のモデルでは全機種に同社が90年代初期に販売していたエンデューロモデルをイメージしたグラフィックを採用。2ストロークモデルは機種名の一部が変更となった。
グラフィックを一新した2ストロークモデル6機種、4ストロークモデル6機種をラインアップ
KTM Japan株式会社(東京都江東区、代表取締役:オリバー・ゴーリング)は、MY2023のエンデューロモデル12機種を発表いたします。
MY2023ではグラフィックデザインを一新し、ホワイト、パープル、オレンジを基調としたカラーリングを採用しました。このカラーリングは、90年代初期のエンデューロモデルへのオマージュとしています。また、フレームはレースからインスピレーションを得たオレンジ色のコーティングを施したクロモリ鋼フレームを採用し、ファクトリーマシンのスタイリングを踏襲しています。
2ストロークモデルのエンジンにはKTMの特許技術であるトランスファーポートインジェクション(TPI)を採用し、排出ガスや燃料消費量を低減するだけでなく、低回転域から高回転域までスムーズで力強いパワーデリバリーを実現しました。MY2023からはTPIを外したシンプルなモデル名としています。4ストロークモデルは、低回転域で大きなトルクを発揮し、高回転域ではクラストップレベルのパワーを発揮するエンジンを搭載しています。
全てのEXCシリーズには、フルアジャスタブル機能付きWP製 XPLORサスペンションが標準装備され、リアにはプログレッシブ・ダンピング・システム(PDS)が採用されています。EXCシリーズの定番であるPDSレイアウトは、可動部品が少なくメンテナンスが容易であることに加えて、地上高を高くできる利点があります。
MY2023のKTMエンデューロモデルは、トップレベルのオフロードレースで培われた性能、エルゴノミクス、テクノロジーを結集し、様々な路面に対応するダイナミックなモデルです。
■発売予定時期/2022年8月
■メーカー希望小売価格/117万6,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷2ストローク単気筒
・EMS/Continental製 TPI System
・総排気量/143.99cc
・始動方式/セル/キックスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Dell’Orto 製 スロットルボディΦ39mm
・サスペンションF/WP 製 XPLOR 48 倒立フォーク
・サスペンションR/WP 製 XPLOR PDSモノショック
・タイヤ(F/R)/90/90-21”/140/80-18”
・車両重量/約96.8kg(半乾燥)
■発売予定時期/2022年8月
■メーカー希望小売価格/130万円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷2ストローク単気筒
・EMS/Continental製 TPI System
・総排気量/249cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/ Dell’Orto 製 スロットルボディΦ39mm
・サスペンションF/WP 製 XPLOR 48 倒立フォーク
・サスペンションR/WP 製 XPLOR PDSモノショック
・タイヤ(F/R)/90/90-21”/140/80-18”
・車両重量/約103.4kg(半乾燥)
■発売予定時期/2022年8月
■メーカー希望小売価格/142万5,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷2ストローク単気筒
・EMS/Continental製 TPI System
・総排気量/249cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Dell’Orto 製 スロットルボディΦ39mm
・サスペンションF/WP 製 XPLOR 48 倒立フォーク
・サスペンションR/WP 製 XPLOR PDSモノショック
・タイヤ(F/R)/90/90-21”/140/80-18”
・車両重量/約103.9kg(半乾燥)
■発売予定時期/2022年8月
■メーカー希望小売価格/134万1,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷2ストローク単気筒
・EMS/Continental製 TPI System
・総排気量/293.2cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Dell’Orto 製 スロットルボディΦ39mm
・サスペンションF/WP 製 XPLOR 48 倒立フォーク
・サスペンションR/WP 製 XPLOR PDSモノショック
・タイヤ(F/R)/90/90-21”/140/80-18”
・車両重量/約103.4kg(半乾燥)
※競技専用車輌
■発売予定時期/2022年10月
■メーカー希望小売価格/147万7,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷2ストローク単気筒
・EMS/Continental製 TPI System
・総排気量/293.2cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Dell’Orto 製 スロットルボディΦ39mm
・サスペンションF/WP 製 XPLOR 48 倒立フォーク
・サスペンションR/WP 製 XPLOR PDSモノショック
・タイヤ(F/R)/90/90-21”/140/80-18”
・車両重量/約103.9kg(半乾燥)
※競技専用車輌
■発売予定時期/2022年9月
■メーカー希望小売価格/157万5,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷2ストローク単気筒
・EMS/Continental製 TPI System
・総排気量/293.2cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Dell’Orto 製 スロットルボディΦ39mm
・サスペンションF/WP 製 XPLOR 48 倒立フォーク
・サスペンションR/WP 製 XPLOR PDSモノショック
・タイヤ(F/R)/90/90-21”/140/80-18”
・車両重量/約103.9kg(半乾燥)
※競技専用車輌
■発売予定時期/2022年8月
■メーカー希望小売価格/137万3,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷4ストロークDOHC単気筒
・EMS/Keihin製 EMS
・総排気量/249.91cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Keihin製 スロットルボディΦ42mm
・サスペンションF/WP 製 XPLOR 48 倒立フォーク
・サスペンションR/WP 製 XPLOR PDSモノショック
・タイヤ(F/R)/90/90-21”/140/80-18”
・車両重量/約103kg(半乾燥)
■発売予定時期/2022年9月
■メーカー希望小売価格/150万8,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷4ストロークDOHC単気筒
・EMS/Keihin製 EMS
・総排気量/249.91cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Keihin製 スロットルボディΦ42mm
・サスペンションF/WP 製 XPLOR 48 倒立フォーク
・サスペンションR/WP 製 XPLOR PDSモノショック
・タイヤ(F/R)/90/90-21”/140/80-18”
・車両重量/約103.5kg(半乾燥)
■発売予定時期/2022年8月
■メーカー希望小売価格/144万5,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷4ストロークDOHC単気筒
・EMS/Keihin製 EMS
・総排気量/349.7cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Keihin製 スロットルボディΦ42mm
・サスペンションF/WP 製 XPLOR 48 倒立フォーク
・サスペンションR/WP 製 XPLOR PDSモノショック
・タイヤ(F/R)/90/90-21”/140/80-18”
・車両重量/約103.8kg(半乾燥)
■発売予定時期/2022年10月
■メーカー希望小売価格/164万3,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷4ストロークDOHC単気筒
・EMS/Keihin製 EMS
・総排気量/349.7cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Keihin製 スロットルボディΦ42mm
・サスペンションF/WP 製 XPLOR 48 倒立フォーク
・サスペンションR/WP 製 XPLOR PDSモノショック
・タイヤ(F/R)/90/90-21”/140/80-18”
・車両重量/約104.3kg(半乾燥)
■発売予定時期/2022年8月
■メーカー希望小売価格/165万3,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷4ストロークSOHC単気筒
・EMS/Keihin製 EMS
・総排気量/510.9cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Keihin製 スロットルボディΦ42mm
・サスペンションF/WP 製 XPLOR 48 倒立フォーク
・サスペンションR/WP 製 XPLOR PDSモノショック
・タイヤ(F/R)/90/90-21”/140/80-18”
・車両重量/約105.6kg(半乾燥)
■発売予定時期/2022年10月
■メーカー希望小売価格/182万円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン型式/水冷4ストロークSOHC単気筒
・EMS/Keihin製 EMS
・総排気量/510.9cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Keihin製 スロットルボディΦ42mm
・サスペンションF/WP 製 XPLOR 48 倒立フォーク
・サスペンションR/WP 製 XPLOR PDSモノショック
・タイヤ(F/R)/90/90-21”/140/80-18”
・車両重量/約106.1kg(半乾燥)
※エンデューロモデルの保証期間は1か月です。
※主要諸元の値はEU仕様のものです。日本仕様では値が異なる場合があります。
KTM Japan株式会社
TEL/03-3527-8885
ホームページURL/https://www.ktm.com/jp/
ディーラー検索はコチラ/https://www.ktm.com/jp/dealer-search/
150 EXC のカタログページはこちら>>
250 EXC のカタログページはこちら>>
300 EXC のカタログページはこちら>>
250 EXC-F のカタログページはこちら>>
その他KTM 製品に関する記事はこちら>>
リリース = KTM Japan株式会社(2022年7月14日発行)