【カワサキ】マイナーチェンジしパワーアップした250モトクロッサー「KX250/X」を含むオフロード車両2022年モデル全11機種を9/1に発売!

掲載日: 2022年05月09日(月) 更新日: 2022年05月09日(月)
この記事は2022年5月9日当時の情報に基づいて制作されています。

カワサキ】マイナーチェンジしパワーアップした250モトクロッサー「KX250/X」を含むオフロード車両2022年モデル全11機種を9/1に発売 メイン

カワサキはオフロード車両2022年モデル全11機種を2022年9月1日(木)に発売する。今回のモデルでは「KX250」「KX250X」の2機種がエンジンをブラッシュアップ。吸排気系に手をいれることにより全回転域でパフォーマンスが向上した。

また、同社ではこれら車両の発表に合わせ、オフロード競技専用車両の新たな販売チャネル「オフロードエントリーショップ」を2022年5月9日(月)よりスタートした。

カワサキからレーストラックでのパフォーマンスをさらに高めた250モトクロッサー「KX250」をはじめとしたKX / KLXシリーズ全11モデルが新登場!2022年9月1日発売

更なるアップデートが施された「KX250」、「KX250X」をはじめ、KX / KLXシリーズ全11モデルが新たに登場!

株式会社カワサキモータースジャパン(本社:兵庫県明石市、代表取締役社長:桐野 英子)は、レーストラックでのパフォーマンスをさらに高めた「KX250」や、KX250のアップデートに合わせ、全回転域で性能を向上させた「KX250X」など、KX/KLXシリーズ全11モデルを2022年9月1日(木)に発売いたします。

KX250

【カワサキ】マイナーチェンジしパワーアップした250モトクロッサー「KX250/X」を含むオフロード車両2022年モデル全11機種を9/1に発売 記事11

KX250 ※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。

世界最高峰のモトクロスレースと称され、激戦が繰り広げられるAMAスーパークロスとAMAモトクロスの4ストローク250ccクラスにおいて、最多タイトルを獲得しているKX。2023年モデルにおいて新たにアップデートが加えられたKX250は、その性能を大幅に向上させています。

エンジンは全回転域で性能が向上。新しいタイヤとサスペンションのセッティング変更がコーナーリング時のハンドリングを改善しています。これらの組み合わせにより、ラップタイムを向上し、レーストラックにおいてさらに強力なマシンに仕上がっています。

■車名/KX250
■カラー/ライムグリーン
■メーカー希望小売価格/84万7,000円(税10%込み)
■発売予定日/2022年9月1日(木)
※KX250は公道及び一般交通の用に供する場所では一切走行できません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※メーカー希望小売価格は消費税10%を含む参考価格です。

【従来モデルからの主な変更点】
・全回転域での性能向上を実現したエンジン
・シリンダーへの充填効率と燃焼効率を高めた吸気バルブの設計変更
・ピークパフォーマンスを高めるためによりストレート化したダウンドラフト方式の吸気ダクト
・低中速域のトルクを向上させるためロング化されたエキゾーストヘッダーパイプ
・軽いクラッチ操作に貢献するクラッチプッシュロッドの材質変更(スチール→スチールキャップ+アルミシャフト)
・より多くのシチュエーションに対応する1速ギヤのロング化
・全日本モトクロス選手権からのフィードバックに基づきコーナリング性能を向上させた前後サスペンションのセッティング変更
・トラクション性能と接地感向上に貢献するリヤタイヤのワイド化(100/90-19→110/90-19)
・優れたグリップ感とフィーリング、荷重のかけやすさに貢献するステップの形状と位置を見直し
・リヤタイヤワイド化に伴う重量増軽減に貢献するステップのアルミブラケットとサスペンション周辺部品の材質変更
・カラー&グラフィックの変更

KX250X

カワサキ】マイナーチェンジしパワーアップした250モトクロッサー「KX250/X」を含むオフロード車両2022年モデル全11機種を9/1に発売 記事3

KX250X ※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。

KXのパフォーマンスをクロスカントリーシーンにももたらしたKX250X。このクロスカントリーレーサーは、世界各国のレースで勝利を挙げているモトクロッサーKX250の強力なエンジンとシャーシの性能や、ファクトリーマシン直系の装備を継承。

エンジン、サスペンション、ブレーキはX専用のチューニングが施されているほか、フロント21インチ、リヤ18インチのホイールにエンデューロタイヤを装着しています。さらにサイドスタンドやスキッドプレートなど、クロスカントリーシーンで役立つ装備が備わっています。

2023年モデルでは、KX250のアップデートに合わせエンジンを全回転域で性能を向上。その戦闘力をさらに高めています。

■車名/KX250X
■カラー/ライムグリーン
■メーカー希望小売価格/85万8,000円(税10%込み)
■発売予定日/2022年9月1日(木)
※KX250Xは公道及び一般交通の用に供する場所では一切走行できません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※メーカー希望小売価格は消費税10%を含む参考価格です。

【従来モデルからの主な変更点】
・全回転域での性能向上を実現したエンジン
・シリンダーへの充填効率と燃焼効率を高めた吸気バルブの設計変更
・ピークパフォーマンスを高めるためによりストレート化したダウンドラフト方式の吸気ダクト
・低中速域のトルクを向上させるためロング化されたエキゾーストヘッダーパイプ
・軽いクラッチ操作に貢献するクラッチプッシュロッドの材質変更(スチール→スチールキャップ+アルミシャフト)
・より多くのシチュエーションに対応する1速ギヤのロング化
・優れたグリップ感とフィーリング、荷重のかけやすさに貢献するステップの形状と位置を見直し
・カラー&グラフィックの変更

KX450

カワサキ】マイナーチェンジしパワーアップした250モトクロッサー「KX250/X」を含むオフロード車両2022年モデル全11機種を9/1に発売 記事1

KX450 ※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。

数多くの先進機能を採用したエンジンとスリムな車体を与えられたKX450。吸気ラインのダウンドラフト化とフィンガーフォロワーロッカーアームの採用による高出力なエンジン、セルフスターターや油圧クラッチなどの搭載よる優れた操作性を実現し、レースでの高い戦闘力を誇ります。

「中級レベルのライダーからエキスパートライダーまで、表彰台の頂点に立たせる」というKXブランドをこの世に送り出し40年以上経っても揺るがないKXの設計概念。数々のAMAタイトル獲得の事実は、KXの真の実力を証明しています。

■車名/KX450
■カラー/ライムグリーン
■メーカー希望小売価格/101万2,000円(税10%込み)
■発売予定日/2022年9月1日(木)
※KX450は公道及び一般交通の用に供する場所では一切走行できません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※メーカー希望小売価格は消費税10%を含む参考価格です。

【主な変更点】
・ダンロップ製「MX33」タイヤを採用
・カラー&グラフィックの変更

KX450X

カワサキ】マイナーチェンジしパワーアップした250モトクロッサー「KX250/X」を含むオフロード車両2022年モデル全11機種を9/1に発売 記事2

KX450X ※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。

KXブランドはもはやモトクロスシーンだけのものではありません。KX450Xは、KXのパフォーマンスをクロスカントリーシーンにもたらします。このクロスカントリーレーサーは、世界各国のレースで勝利を挙げているモトクロッサーKX450の強力なエンジンとシャーシの性能や、ファクトリーマシン直系の装備を継承。

エンジン、サスペンション、ブレーキはX専用のチューニングが施されているほか、フロント21インチ、リヤ18インチのホイールにエンデューロタイヤを装着しています。さらにサイドスタンドやスキッドプレートなど、クロスカントリーシーンで役立つ装備が備わっています。

■車名/KX450X
■カラー/ライムグリーン
■メーカー希望小売価格/103万4,000円(税10%込み)
■発売予定日/2022年9月1日(木)
※KX450Xは公道及び一般交通の用に供する場所では一切走行できません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※メーカー希望小売価格は消費税10%を含む参考価格です。

【主な変更点】
・カラー&グラフィックの変更

KX112

カワサキ】マイナーチェンジしパワーアップした250モトクロッサー「KX250/X」を含むオフロード車両2022年モデル全11機種を9/1に発売 記事11

KX112 ※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。

小排気量クラスにて高い戦闘力を誇るKX112。低回転域から優れたトルクを発生する111cm32ストローク単気筒エンジンを搭載。車体には高い強度とねじれ剛性を持ちアグレッシブな走りを可能とするペリメターフレーム、減衰力に優れたΦ36mm倒立フロントフォーク、強力な制動力を発揮する前後ペタルディスクブレーキを採用しています。

また、シュラウドデザイン、コンパクトなボディワーク、アジャスタブルハンドルバーによりモトクロスを始めた若年層のみならず、より幅広いライダーの体格にフィット。カワサキのKXファクトリーレースマシンをイメージした印象的なスタイリングも実現しています。

■車名/KX112
■カラー/ライムグリーン
■メーカー希望小売価格/45万1,000円(税10%込み)
■発売予定日/2022年9月1日(木)
※KX112は公道及び一般交通の用に供する場所では一切走行できません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※メーカー希望小売価格は消費税10%を含む参考価格です。
※小さなお子様の走行に際しては、常に保護者の方による運転指導および安全管理をお願いいたします。

【主な変更点】
・カラー&グラフィックの変更

KX85/KX85 L

カワサキ】マイナーチェンジしパワーアップした250モトクロッサー「KX250/X」を含むオフロード車両2022年モデル全11機種を9/1に発売 記事4

KX85

カワサキ】マイナーチェンジしパワーアップした250モトクロッサー「KX250/X」を含むオフロード車両2022年モデル全11機種を9/1に発売 記事6

KX85 L

■車名・メーカー希望小売価格(税10%込み)
・KX85/42万9,000円
・KX85 L/44万円
■カラー/ライムグリーン ライムグリーン
■発売予定日/2022年9月1日(木)
※KX85・KX85 Lは公道及び一般交通の用に供する場所では一切走行できません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※メーカー希望小売価格は消費税10%を含む参考価格です。
※小さなお子様の走行に際しては、常に保護者の方による運転指導および安全管理をお願いいたします。

【主な変更点】
・カラー&グラフィックの変更

KX65

カワサキ】マイナーチェンジしパワーアップした250モトクロッサー「KX250/X」を含むオフロード車両2022年モデル全11機種を9/1に発売 記事7

KX65 ※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。

6速ミッションを装備した本格的なキッズモトクロッサーKX65。上級モデルのスタイルをそのまま凝縮したアグレッシブなデザインと高い走破性は、多くのキッズライダーたちから高い評価を得ています。

高い信頼性と耐久性を持つ排気量64cm3の2ストロークピストンリードバルブ単気筒エンジンは、パンチのある高回転域でのパワー特性と扱いやすさを両立。ハードな走行にも耐えられるよう、車体には本格的なセミダブルクレードルフレームを採用しています。

また、前後の伸側減衰力調整、リヤのプリロード調整が可能なサスペンションを装備。路面状況やスキルに合わせてセッティングできます。

■車名/KX65
■カラー/ライムグリーン
■メーカー希望小売価格/32万4,500円(税10%込み)
■発売予定日/2022年9月1日(木)
※KX65は公道及び一般交通の用に供する場所では一切走行できません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※メーカー希望小売価格は消費税10%を含む参考価格です。
※KX65は体重55kg以下の方を対象に設計されています。
※小さなお子様の走行に際しては、常に保護者の方による運転指導および安全管理をお願いいたします。

【主な変更点】
・カラー&グラフィックの変更

KLX230R/KLX230R S

カワサキ】マイナーチェンジしパワーアップした250モトクロッサー「KX250/X」を含むオフロード車両2022年モデル全11機種を9/1に発売 記事8

KLX230R

カワサキ】マイナーチェンジしパワーアップした250モトクロッサー「KX250/X」を含むオフロード車両2022年モデル全11機種を9/1に発売 記事」9

KLX230R S

より幅広い方が本格的なオフロードライディングを楽しめるよう設計されたKLX230R S。エンジンとフレームはKLX230Rのコンセプトを継承した低中回転域からの力強いトルクを生み出す空冷4ストローク232cm3単気筒エンジンとコンパクトなペリメターフレームを採用。KLX230Rより25mm低いシート高により足つき性が高く、多くのライダーに自信を持ってオフロードライディングをお楽しみいただけます。

【主な変更点】
・カラー&グラフィックの変更

【KLX230Rからの主な変更点】
・フロントサスペンションのストローク長を220mm、リヤサスペンションのストローク長を223mmとし、KLX230R比-25mmのシート高が足つき性を高めています。
・プリロードは好みに合わせた調整を可能としています。

■車名・メーカー希望小売価格(税10%込み)
・KLX230R/52万8,000円
・KLX230R S/52万8,000円
■カラー/ライムグリーン
■発売予定日/2022年9月1日(木)
※KLX230R・KLX230R Sは公道及び一般交通の用に供する場所では一切走行できません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※当モデルはカワサキモータース株式会社の海外工場 PT. Kawasaki Motor Indonesia(KMI)において生産されたものです。

KLX110R L

カワサキ】マイナーチェンジしパワーアップした250モトクロッサー「KX250/X」を含むオフロード車両2022年モデル全11機種を9/1に発売 記事10

KLX110R L ※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。

子供から大人まで幅広くオフロードを楽しめるKLX110R L。KACR(カワサキ・オートマチック・コンプレッション・リリース)とセルフスターターを採用し、安定した始動性を確保。加えて、スロットルの開け過ぎを防ぐストッパーや大型のチェーンガイド、ヒートプロテクターなどの安全装備も充実しています。

堅牢なバックボーンフレームに111cm3 空冷4ストロークSOHC単気筒エンジンを搭載。変速方式には4速ミッションとマニュアルクラッチを採用し、オフロード走行をよりスポーティに楽しむ事が出来ます。

また、サスペンションには140mmのストロークを確保したテレスコピック式のフロントフォークとガス封入式のリヤショックを採用。リヤのホイールトラベルは132mmを誇り、走破性と安定感のあるハンドリングを実現しています。

■車名/KLX110R L
■カラー/ライムグリーン
■メーカー希望小売価格/29万7,000円(税10%込み)
■発売予定日/2022年9月1日(木)
※KLX110R Lは公道及び一般交通の用に供する場所では一切走行できません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※メーカー希望小売価格は消費税10%を含む参考価格です。
※当モデルはカワサキモータース株式会社の海外工場 PT. Kawasaki Motor Indonesia(KMI)において生産されたものです。※KLX110R Lは体重70kg以下の方を対象に設計されています。また激しいオフロード走行には適していません。
※小さなお子様の走行に際しては、常に保護者の方による運転指導および安全管理をお願いいたします。

【主な変更点】
・カラー&グラフィックの変更

オフロードエントリーショップ

カワサキ】マイナーチェンジしパワーアップした250モトクロッサー「KX250/X」を含むオフロード車両2022年モデル全11機種を9/1に発売 記事12

2023年モデルKXシリーズ、KLXシリーズの発表に合わせ、カワサキオフロードコンペティションモデルの新たな販売チャネル「オフロードエントリーショップ」を5月9日より展開いたします。

エントリーユーザーをはじめ幅広いお客様にオフロードの楽しさをお届けする「オフロードエントリーショップ」。取扱いモデルはカワサキの「オフロードコンペティションモデル」とし、ライムグリーンの車両とともに新しいモーターサイクルライフのご提案、サポートをいたします。

お問い合わせ

カワサキモータースジャパン
お客様相談室
TEL/0120-400819

リリース = 株式会社カワサキモータースジャパン(2022年5月9日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ