ドゥカティがスーパーバイクシリーズのフラッグシップモデル「パニガーレ V4 SP2」を公開した。同車両には、軽量なカーボン製のホイールやボディワーク、ブレンボ製 Stylema R ブレーキキャリパーなどのハイエンドパーツを採用。
カラーリングはウィンターテスト仕様となっており、専用のエンジンマッピングやサーキット走行専用キットが同梱されている。なお、発売日は2022年3月を予定しているが、価格や国内への導入予定などの詳細については現在のところ情報は無い。
・パニガーレV4 SP2は、ドゥカティ・スーパースポーツバイクの最上位モデルであり、サーキット走行のための特別仕様です。より直感的にサーキット走行を楽しむことが可能で、ライダーの身体的な負担も軽減されたモデルです。
・カーボンファイバー・ホイール、ブレンボ製Stylema R(R)ブレーキキャリパー、MCSラジアルマスターシリンダー、乾式クラッチ、520チェーン、ビレットフットペグ、サーキット走行専用キットを備えた「SP」バージョンは、パニガーレV4のレース特性を最大限に引き出し、2022年のバージョンに加えられたすべての改良に対応するものです。
・パニガーレV4 SP2は、「ウィンターテスト」カラーリングとカーボンファイバー製ディテールが特徴です。
ウェブシリーズ「Ducati World Premiere 2022」の最終回となる第9回で、ドゥカティは新型パニガーレV4 SP2を公開しました。サーキット走行への情熱を十分に体験できるように設計され、パニガーレV4の性能をさらに高めたナンバーズシリーズのスペシャルバイクです。
ドゥカティ・パニガーレ・ファミリーは、レースの世界から市販車への絶え間ない情報と技術のフィードバックを最大化しており、ドゥカティ・コルセのプロトタイプと同様に、新しいバージョンが出るたびに毎年進化を続けています。
「SP2」は、パニガーレV4のスポーティさを頂点に、エアロダイナミクス、エルゴノミクス、エンジン、シャシー、エレクトロニクスなど、あらゆる面で進化を遂げた2022年型モデルであり、「パニガーレV4」の魅力を最大限に引き出すモデルです。パニガーレV4 SP2は、略称「SP」(スポーツ・プロダクション)の典型的な技術仕様を備えていることが特徴で、ドゥカティのエンジニアがパニガーレV4 2022で行ったすべての改良と相まって、パニガーレ史上最もハイパフォーマンスなモデルとして誕生したのです。
「SP2」バージョンでは、さらにパワフルなブレーキシステム、軽量カーボンファイバー製ホイール、WorldSBKのレーシングバイクから受け継いだファイナルドライブと乾式クラッチ、レーシングフットペグ、一連のカーボンパーツが採用されています。また、リアビューミラーを外した際に装着するビレットアルミ製ミラーホールカバー(※1)、ライセンスプレートホルダーを外した際に装着するカバーキット(※1)、オープンクラッチカバー(※1)などのサーキット走行用キットを付属品としてお届けします。
これにより、「究極のレーストラック・マシン」が誕生しました。プロフェッショナルではないライダーが、自己の記録に挑戦するサーキット走行を体験するために最適なスペシャル・モデルと言えるでしょう。
パニガーレV4 SP2のカラーリングは、マットブラックのフェアリング、マットカーボン仕上げのホイールとウィング、鮮やかなレッドのアクセント、ブラッシュドアルミニウム製燃料タンクの輝きとのコントラストが特徴の「ウィンターテスト」特別仕様となっています。ダブルプロファイルデザインのウィングには、パニガーレV4 R SBKのオフィシャルモデルにも採用されているイタリア国旗があしらわれています。
ホットエアーエクストラクターが新設されたボトムフェアリングにはDucati Corseのロゴが入り、ダブル素材のブラックシートにはモデル名が記された赤いディテールが施されているのが特徴的です。ステアリング・ヘッドは無垢材から削り出され、バイクのプログレッシブ・ナンバーが表示され、各モデルをユニークなものにしています。
パニガーレV4 SP2の心臓部は、MotoGPから派生した1,103ccのデスモセディチ・ストラダーレで、低回転から大きなトルクを発揮するカウンター・ロテーティング(逆回転)クランクシャフトを備えたV型4気筒エンジンで、サーキットでバイクの持つレース魂を表現することが可能です。2022年、デスモセディチ・ストラダーレは、専用の技術要素を導入することで、パワーの向上とスロットルレスポンスの改善を実現しました。
これらの介入と新しい専用マッピングにより、ユーロ5バージョン(日本仕様)のエンジンは13,000rpmで最高出力215.5hpを発揮し、パニガーレV4 2021と比較して1.5hpのパワーアップを果たし、ピークパワーを超えた14,500rpm時には2.5hp増加しています(※2)。
このエンジンのポテンシャルを最大限に活かすため、新たに設定された専用のギアレシオにマッチするトルクカーブと4種類のパワーモード(フル、ハイ、ミディアム、ロー)が開発されました。フルとローは新たに設定された一方で、ハイとミディアムには新しいストラテジーを採用しています。
サーキットで使用する場合、アクラポヴィッチとの共同開発による新しいフルチタンのドゥカティパフォーマンス製レーシングエキゾーストをアクセサリーとして入手することで、Desmosedici Stradaleの性能をさらに向上させることができます。
このエキゾーストは、テール部にハイサイレンサーを装備し、性能向上と騒音抑制のために再設計されており、騒音規制の厳しいサーキットでもフルレーシングエキゾーストで走行する機会をすべての人に提供するものです。このエキゾーストにより、パニガーレV4 SP2は5kg軽量化され、バイクの乾燥重量はわずか168kgになります。アクラポビッチ製エキゾーストは、12.5 hpの出力増加を保証し、最大出力は228 hp、最大トルクは131 Nmに上昇します。
スーパーバイク世界選手権に参戦するレーシングバイクとの連携は、パニガーレV4の「SP2」バージョンでより顕著になります。パニガーレV4 2022に搭載された、より「サーキット指向」のギアボックスに加え、520チェーンとSTM-EV・SBK乾式クラッチで軽量化されたファイナルドライブが備わっています。STM-EV・SBKクラッチは、パニガーレV4 Sの湿式クラッチと比較して、サーキットでの過酷な使用においてより効果的なアンチホッピング機能と、オフスロットル時のあらゆる局面でのスムースな作動性を保証します。また、Ducati Performanceアクセサリーカタログから異なるセカンダリースプリングを選択して、エンジンブレーキのレベルを「機械的に」カスタマイズすることが可能です。
パニガーレV4 SP2のシャシーには、デスモセディチ・ストラダーレエンジンをストレスメンバーとして使用したアルミニウム製フロントフレームが採用されています。アルミ製スイングアームとアルミ製シートポストはエンジンに直接接続されています。スイングアームのピボットは、アンチスクワット効果を高める位置にあり、コーナー立ち上がり時やスロットル開度変化時のリアの沈み込みを抑え、加速時のバイクの姿勢を安定させます。
サスペンションは、125mmのフォーク・トラベルを備えた電子制御式オーリンズNPX25/30加圧式フロントフォークで、レーシングフォークに由来する加圧カートリッジ式ダンピングシステムを採用しています。このフロントフォークには、Ohlins TTX36リアショックアブソーバー、同じくOhlinsの電子制御式ステアリングダンパーを組み合わせて、OBTi(Objective Based Tuning Interface)ロジックによる第2世代のSmart EC 2.0システムを形成しています。
サーキットでのパフォーマンスとパニガーレV4のダイナミックな資質をさらに高めるため、「SP2」バージョンには、パニガーレV4 Sのアルミニウム鍛造ホイールよりも1.4kg軽い、ハイクォリティ5スプリットスポークのカーボンファイバー製ホイールが装備されています。カーボンリムは慣性を大幅に低減し(フロント26%減、リア46%減)、俊敏性、コーナーの切り返しにおける軽快さ、狙ったラインの追従性が向上しています。
パニガーレV4 SP2には、専用のブレンボ製Stylema R(R)フロントブレーキ・モノブロックキャリパーも装備されており、長時間のサーキット走行でもブレーキレバーの引きしろが変化することなく、高い制動力と優れた一貫性を発揮することが保証されています。フロント・ブレーキは、MCS(マルチプル・クリック・システム)を備えたブレンボ製ラジアルポンプによって作動します。これにより、簡単な操作でレバーレシオを3段階に調整して、ブレーキ・フィールをカスタマイズすることができます。フロント・ブレーキレバーには、「リモート・アジャスト」デバイスが装備されているため、ライダーは、レーシングマシンのように左グリップのノブを操作することでレバーの位置を調整することができます。さらに、「SP2」バージョンでは、ブレーキレバーとクラッチレバーのエッジ部分に機械加工が施され、空気抵抗が減少しています。
パニガーレV4 SP2を特徴づけるもう一つの重要な要素は、カーボンファイバー製ヒールガードを備えたRizoma製のアルミニウムフットペグを装備していることです。このフットペグはフルアジャスタブルで、サーキットでより効果的に使用するためにグラウンドクリアランスを最大化することができます。このレーシングフットペグは、サーキットでの限界走行に欠かせないブーツのグリップ力を高め、さらに2022年に一新された人間工学に基づく燃料タンクとシートの形状が寄与し、フライングラップでも長時間のセッションでも、パニガーレV4の性能を最大限に発揮できるよう、コントロール性を高めるために研究されています。
パニガーレV4 SP2は、すべてのライディング・フェーズを管理する電子制御パッケージを搭載し、その操作パラメータはデフォルトで4つのライディングモード(レースA、レースB、スポーツ、ストリート)に統合されています。
ダッシュボードには、MotoGPライダーの提案を念頭に置いて開発された新しい「トラックEvo」表示モードが追加され、バイクのすべての電子パラメータを明確に視覚化することが可能です。この画面では、水平基調のタコメーターが、もっとも目立つ高い位置に配置され、ギアポジション・インジケーターがディスプレイ中央に表示されます。右側の領域には、異なる色の4つのセクターがあり、それぞれ電子制御 (DTC、DWC、DSC、EBC)専用となっています。
これらのセクターは、電子制御システムが特定のパラメーターで作動しているときに個別に点灯し、ライダーがどのインジケーターがアクティブになっているのかを識別するのに必要な時間点灯し続けます。このシグナルモードにより、ライダーは、どのシステムが実際に作動したのかをより良く理解することが可能になり、電子制御システムをより詳細にカスタマイズして、パフォーマンスの向上につなげることができます。左側のセクターには、ストップウォッチ、走行したラップ数、速度が表示されます。
「SP2」バージョンでは、GPSモジュールが標準装備され、自動ラップタイム機能を有効にすることができ、ラップしているコースのセクタータイムを瞬時に表示することができます。さらに、ドゥカティパフォーマンス製ソフトウェア(アクセサリーとして入手可能)をロードすることで、レース用スリックタイヤやレインタイヤ用に特別に開発されたドゥカティ・トラクション・コントロールが利用可能になり、記録させた5つまでのサーキット座標毎に、完全にカスタマイズ可能な5種類のライディングモードを追加設定することも可能です。さらに、SP2に標準装備されているドゥカティ・データ・アナライザーにより、すべてのパフォーマンスデータの詳細な分析が可能です。
新型パニガーレV4 SP2は、2022年3月より「ウィンターテスト」のカラーリングで発売予定です(※3)。
(※1)本製品はクローズドサーキット専用車両です。一般公道での使用は法律で禁止されています
(※2)この値はEuro5エンジン仕様のものです。
(※3)バイクの仕様や販売店の状況はマーケットによって異なる場合があります。詳細はドゥカティ・メディア・ハウスに掲載されている技術仕様をご参照ください。
■カラー
・ウィンターテストのカラーリング(マットブラック、細部はブライトレッド、燃料タンクはブラッシュドアルミニウム製
■装備
・無垢材から削り出されたステアリングヘッドにバイクのプログレッシブナンバー表示
・ブラッシュド・アルミニウム製の燃料タンク
・「V4 SP2」ロゴ入り専用サドル
・カーボンファイバー製ウイング
・カーボンファイバー製フロントマッドガード
・STM-EV・SBK乾式クラッチ
・520チェーン、専用ピニオン、クラウンを使用したファイナルドライブ
・5分割スポークのカーボンファイバーホイール
・ブレンボ製スタイルマRフロントブレーキキャリパー
・ブレンボMCS19.21フロントブレーキポンプ(マルチプルクリックシステム)、リモートアジャストメント付き
・”アンロード “フロントブレーキ&クラッチレバー
・カーボンヒールガード付きビレットアルミニウム製アジャスタブル・ライダーフットペグ
・シングルシート仕様
・GPSモジュール付きドゥカティ・データ・アナライザー+(DDA+)キット(付属品)
・オープンクラッチカバー(付属品)
・ナンバープレートホルダー取り外しカバー(付属)
・ビレットアルミニウムミラーホールカバー(付属)
バイクの仕様や装備はマーケットによって異なる場合があります。
ドゥカティジャパンお客様窓口
TEL/0120-030-292
リリース=ドゥカティジャパン株式会社(2022年3月14日発行)