【カワサキ】80年代のファイヤークラッカーレッドを再現!「Z900 50th Anniversary」が2/1発売

掲載日: 2022年01月06日(木) 更新日: 2022年01月06日(木)
この記事は2022年1月6日当時の情報に基づいて制作されています。

Z900 50th メイン

カワサキは、Z900のカラーバリエーションモデルとして「Z900 50th Anniversary」を2022年2月1日(火)に発売する。メーカ希望小売価格は121万円(税10%込み※カワサキケア含む)となる。

同車両には、1980年代のZを代表する「ファイヤークラッカーレッド」を採用。当時の人気色がこのモデルのために特別に再現された。また、Z50周年ロゴとレタリングがあしらわれるほか、シボ入りの専用シート表皮を採用するなど装備が充実している。

カワサキから、Z900のアニバーサリーモデル「Z900 50th Anniversary」発売

Z900 50th 記事1
Z900 50th 記事2

Z900 50th Anniversary ファイアクラッカーレッド

ストリートでのファンライディングと強烈なビジュアルインパクトをZ1から継承する新世代のZ、Z900。そのアニバーサリーモデルには、アグレッシブなボディワークをさらに強調する「ファイヤークラッカーレッド」が採用されています。ファイヤークラッカーレッドは、空冷Zの頂点モデルとして君臨したZ1100GP(1981)をはじめ、Z400GP(1982)などにも採用された、1980年代のZを代表するカラー。当時人気を集めたこの「鮮烈な赤」を、今回、Z900 50th Anniversaryのために特別に調合し再現。50年に渡り究極のエキサイトメントを追求し続けてきたZの血統がいま、スーパーネイキッドZを鮮やかに彩ります。

■車名/Z900 50th Anniversary(カワサキケアモデル)
■マーケットコード/ZR900FNFCN
■型式/8BL-ZR900B
■型式指定・認定番号/19817
■メーカー希望小売価格/121万円 ※カワサキケア含む(税10%込み)
■カラー(カラーコード)/ファイアクラッカーレッド(RD1)
■販売店/カワサキ プラザ
■発売予定日/2022年2月1日(火)
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
※当モデルはABS装着車です。
※当モデルはETC2.0標準装備車です。
※消費税率10%に基づく価格を表示しております。
※当モデルは「カワサキケアモデル」です。

■カワサキケアモデルとは
安心・安全なモーターサイクルライフをサポートするため、1ヶ月目点検に加え、3年間の定期点検とオイル交換(オイルフィルター含む)を無償でお受けいただけるモデルです。

スタンダードモデルからの主な変更点

・Z1100GP(1981年)をはじめ1980年代を代表するカラーリング
・フェンダーに印されたZ50周年ロゴとシュラウドにあしらわれたレタリング
・車体色を引き立てるフレームの艶ありブラック塗装
・高級感を演出するゴールドカラーのフロントフォーク
・上質感を高めるシボ入りの専用シート表皮
・カラー&グラフィックの変更

Z900 50th 記事3
Z900 50th 記事4
Z900 50th 記事5
Z900 50th 記事6

Z900 50th Anniversary 主要諸元

【SPECIFICATION】
■車名/Z900 50th Anniversary
■マーケットコード/ZR900FNFCN
■型式/8BL-ZR900B
■全長x全幅x全高/2,070mm×825mm×1,080mm
■軸間距離/1,455mm
■最低地上高/145mm
■シート高/800mm
■キャスター/トレール/24.9°/ 110mm
■エンジン種類/弁方式/水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ
■総排気量/948cm3
■内径x行程/圧縮比/73.4mm×56.0mm/11.8:1
■最高出力/92kW(125PS)/9,500rpm
■最大トルク/98N・m(10.0kgf・m)/7,700rpm
■始動方式/セルフスターター
■点火方式/バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
■潤滑方式/ウェットサンプ
■エンジンオイル容量/4.0L
■燃料供給方式/フューエルインジェクション
■トランスミッション形式/常噛6段リターン
■クラッチ形式/湿式多板
■ギヤ・レシオ
1速 2.692 (35/13)
2速 2.058 (35/17)
3速 1.650 (33/20)
4速 1.409 (31/22)
5速 1.222 (33/27)
6速 1.034 (30/29)
■一次減速比 / 二次減速比/1.627(83/51)/2.933(44/15)
■フレーム形式/ダイヤモンド
■懸架方式
前 テレスコピック(倒立・インナーチューブ径41mm)
後 スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
■ホイールトラベル
前 120mm
後 140mm
■タイヤサイズ
前 120/70ZR17M/C (58W)
後 180/55ZR17M/C (73W)
■ホイールサイズ
前 17M/C×MT3.50
後 17M/C×MT5.50
■ブレーキ形式
前 デュアルディスク 300mm (外径)
後 シングルディスク 250mm (外径)
■ステアリングアングル (左/右)/33°/ 33°
■車両重量/213kg
■燃料タンク容量/17L
■乗車定員/2名
■燃料消費率(km/L)※1
24.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
18.0km/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3
■最小回転半径/2.9m
■カラー/ファイアクラッカーレッド(RD1)

※1/燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2/定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3/WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。
※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。

お問い合わせ

カワサキモータースジャパン
お客様相談室
TEL/0120-400819

リリース = 株式会社カワサキモータースジャパン(2022年1月6日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ