【トライアンフ】スラクストン・ストリートツイン・ロケット3に限定モデルが登場!

掲載日: 2021年11月10日(水) 更新日: 2021年11月10日(水)

【トライアンフ】スラクストン・ストリートツイン・ロケット3に限定モデルが登場 メイン

トライアンフモーターサイクルズジャパンは、今期限定生産の特別仕様車を発表した。今回登場するのは、カフェレーサーやマン島 TT などオリジナルのスラクストンにまつわる歴史をモチーフにした「Thruxton  RS Ton Up Edition(202万7,000円)」、ロンドンイーストエンドのカスタムクラシックバイク文化にインスパイアされたディティールを持つ「Street Twin EC1 Edition(119万5,000円)」、独自のペイントスキームが与えられた「Rocket 3 GT 221 Special Edition (291万円)」および「Rocket 3 R 221 Special Edition(284万円)」の計3車種4モデルとなる(価格は全て税10%込み)。

トライアンフから新たな限定車が登場

Thruxton Ton Up、Rocket 3 221、Street Twin EC1 の3車種

2021年11月9日(火)、トライアンフモーターサイクルズジャパンは、カスタムされたシリーズを求めるユーザーの声を反映し、新たに3つの限定車種を発表いたします。それぞれが特徴的な車種ごとのストーリーを持ったカスタムが施された限定車で、すべて今期限定生産となります。

Thruxton Ton Up

【トライアンフ】スラクストン・ストリートツイン・ロケット3に限定モデルが登場 記事1

・オリジナルのカフェレーサーである1950年代と60年代の伝説的なトン・アップ・ボーイズ、そして1969年にマルコルム・アップヒルがマン島 TT レースで達成したプロダクションバイク初の100mphのラップレコードにインスパイアされた新型 Thruxton RS Ton Up Edition。このモデルは今期限定となる特別なデザインを纏い、Thruxton が持つレースレコード更新の情熱とアイコニックなスタイルを讃えるモデルです。

・オリジナルの Thruxton は、モーターサイクルスポーツの誕生において重大な役割を果たし、レース仕様の Bonneville が伝説的な Thruxton 500 レースシリーズで最初に勝利を収めた 1950 年代後半までさかのぼります。このシリーズは、英国のレーシングレジェンドであるマイク・ヘイルウッドの好意によりその名前が付けられました。それ以降、Thruxton はレースの勝者であり、レコード更新のモデルとしてメインストリームとなり、1960 年代には数々の成功を収めています。

・1969 年、マルコム・アップヒルが Thruxton の量産モデルを使用して、プロダクションバイクでは初めて100mph のラップレコードを達成し、マン島 TT のプロダクションカーレースに勝利しました。そしてオンロードでは、ツインエンジンが発揮するパフォーマンスで公道でも活躍するバイクになり、ブリティッシュカフェレーサーのオートバイとロックンロールの音楽を中心とした、今や象徴的なサブカルチャーである「Ton Up Boys」と呼ばれる10代のレーサーに影響を与えました。

・100mphで駆け抜けることを意味する「doing the ton」を合言葉に、当時のカフェレーサーはスピードとハンドリングを最大化するため、車重を必要最低限に抑えていました。

・そして今、それらの情熱とレースの伝統、象徴的なスタイルを讃える新型 Thruxton RS Ton Up Edition が、特別で新しいクラシックなデザインスキームを纏い、英国のモーターサイクルシーンにおける伝説的な時代を祝福し、今期限定生産されます。

【ユニークな Ton Up Edition ペイントスキームとプレミアムカスタムスタイルのディテール】

【トライアンフ】スラクストン・ストリートツイン・ロケット3に限定モデルが登場 記事2

Thruxton が宿す象徴的なカフェレーサー DNA と時代を超越したシルエットを完璧な形で強調する、新型 Ton Up Edition のデザインはハンドペイントのシルバーコーチライニングで縁取られ、ジェットブラックのニーパッドグラフィックを備えた特別なエーゲンブルーのフューエルタンクが組み込まれています。

これは、フュージョンホワイトのシートカウルおよびフロントマッドガードと対をなし、どちらも特別で新しいカーニバルレッドの「100」グラフィックを特徴としています。またシートカウルには、ハンドペイントのコーチライニングがブラックであしらわれています。

【トライアンフ】スラクストン・ストリートツイン・ロケット3に限定モデルが登場 記事3

新しい Thruxton RS Ton Up エンブレムを特徴とするサイドパネルは、ヘッドライトボウルやリアマッドガードと同様にジェットブラックで塗装されています。その他のカスタムインスパイアのプレミアムなディテールには、マットアルミニウムシルバーのフォークプロテクターとブラックアウトホイール、エンジンカバー、RSU スプリングが含まれます。

Ton Up Edition は、ユニークな Monza スタイルフューエルフィラーキャップ、ブラシ仕上げステンレススチール製ツインアップスウェプトサイレンサー、シングルブレットシート、ブラックバーエンドミラーなど、Thruxton RS の特徴的な装備もすべて備えています。

ライダーは、この限定モデルにもマッチする、アクセサリーのエーゲンブルーコックピットフェアリングで Thruxton RS Ton Up Edition を強化することもできます。

【高性能 Thruxton RS エンジン】
Thruxton RS Ton Up Edition は、応答性が高く、特徴的な Bonneville 1200ccツインエンジンを搭載しており、105PS@7,500rpm の最高出力、4,250rpm の低回転で112Nmの最大トルクを発揮します。Euro5 に完全に準拠する Thruxton RS エンジンは最適化されており、高性能、低排出ガス、および強化された燃料効率を実現しています。

スポーティなツインリバースコーンメガホンサイレンサーは、伝説的なバイクの名にふさわしい、Thruxton のぞくぞくするような、豊かで深みのあるサウンドを提供します。

【ダイナミックで魅力的なハンドリングを実現する高級仕様装備】
Thruxton RS Ton Up Edition は、軽量で敏捷なシャシーを備え、スポーティなライディングポジションとそれに合わせた高い仕様も備えています。これには、レース由来の Showa 製 43mm 径フルアジャスタブル倒立ビックピストンフォークと、ピギーバックリザーバーを備えた Ohlins 製フルアジャスタブルツインリアショックが含まれ、優れた乗り心地、快適性、卓越したハンドリングを提供します。

高仕様のブレーキにより、Thruxton RS は卓越した制動力を発揮します。Brembo 製 M50 ラジアルモノブロックキャリパーを備えた Brembo 製 310mm径ダブルフローティングフロントブレーキディスク、リアにNissin 製 2 ピストンフローティングキャリパーを搭載しています。

Metzler 製 Racetec RR タイヤが標準装備されており、グリップが強化されています。これは、オンロードでのスポーティなライディングやサーキット走行会などで発揮されます。

スリリングな 1,200cc エンジンと、高仕様でダイナミックなシャシーおよびプレミアムな標準装備の組み合わせと、810mmと低めに設定されたシート高による集中的でスポーティなライディングエルゴノミクスが、Thruxton RS の機敏で魅力的なライディングを可能にします。

【走行を強化する標準装備のテクノロジー】
Thruxton RS Ton Up Edition には、ABS と切替式トラクションコントロール、加えて、ロード、レイン、スポーツの3つのライディングモードが標準装備されています。これらは、走行状況やライダーの好みに合わせて、スロットルマップとトラクションコントロールの設定を調整します。これは、強化されたスロットルレスポンスとより優れた制御を提供するライドバイワイヤテクノロジーによって可能になります。

その他、走行を強化するテクノロジーには、ライダーの疲労の軽減するトルクアシストクラッチ、イモビライザー、シート下の USB 充電ソケットが含まれます。路上での視認性を高めるために、バイクにはヘッドライトに組み込まれた LED DRL が装備されています(市場により異なります)。

【80種類を超えるカスタムアクセサリー】
すべてのトライアンフモダンクラシックシリーズと同様に、Thruxton RS は、カスタマイズを中心に設計されおり、80 を超えるトライアンフ純正アクセサリーが用意されています。これには、ほんの数例を挙げると、新しいエーゲンブルーコックピットフェアリング、クリップオンハンドルバー、グリップヒーター、ラゲッジシリーズが含まれます。

すべてのトライアンフ純正アクセサリーは車両に合わせて設計されており、すべてが同一の品質および耐久性の基準でテストされています。そのため、すべてのアクセサリーには、モーターサイクル自体と同じ2年間の走行距離無制限の保証が付いています。

Street Twin EC1 Edition

【トライアンフ】スラクストン・ストリートツイン・ロケット3に限定モデルが登場 記事4

・今期限定発売である新型 Street Twin EC1 Special Edition は、活気に満ちたロンドンのイーストエンドのカスタムクラシックバイク文化にインスパイアされています。特にこの美しいマシンの名前の由来はロンドンの歴史的な通りからインスピレーションを得た郵便番号である EC1 が割当てられています。

・新型 Street Twin EC1 Special Edition は、モダンクラシックモーターサイクルの評価を後押ししたイーストロンドンの活気あふれる都会派モーターサイクルシーンや、純粋な英国バイク文化へのオマージュとなっています。

・ロンドンのデザインコミュニティでは、バイクのカスタマイズに対するアーティスティックな情熱と評価を受けて、過去数年間でモダンクラシックシーンが爆発的な成長を遂げています。

・特にこのトライアンフのベストセラーとなったモダンクラシック「Street Twin」は、その自信を鼓舞するライディング、豊かなブリティッシュツインサウンドのキャラクター、そして不要なものが無い洗練されたスタイルを備えており、老若男女あらゆるライダーが自分好みに車両をパーソナライズできるモデルとして、根強い人気を誇っています。

・最新世代の Street Twin が持つスリリングなパフォーマンスと機能をすべて備えた今期限定生産の EC1 Special Edition は、特別にカスタムされた外見をもつモデルとなっています。

【ユニークな EC1 ペイントスキームとプレミアムカスタムスタイルのディテール】

【トライアンフ】スラクストン・ストリートツイン・ロケット3に限定モデルが登場 記事6

美しく、新しいマットアルミニウムシルバー×マットシルバーアイスの燃料タンクデザインは、絶妙な手塗りのシルバーのコーチライニング、専用の新しい EC1 グラフィック、ユニークなトライアンフエンブレムを備えています。

【トライアンフ】スラクストン・ストリートツイン・ロケット3に限定モデルが登場 記事5

ユニークなカスタムスキームはサイドパネルにも続いており、マットシルバーアイスで仕上げられたサイドパネルは、新たな Street Twin Limited Edition グラフィックを採用し、フロントとリアのマッドガードは両方ともマットアルミニウムシルバーとなっています。

EC1のデザインスキーム全体を美しく補完するアクセサリーとして、マットシルバーアイスのフライスクリーンもご用意しています。

軽量のブラック10本スポークホイール、ブラックヘッドランプボウル、ブラック仕上げのミラー、オリジナルのブラックエンジンカバーの圧倒的な印象と、EC1 Special Edition の魅力的なシルバーが相乗効果をもたらしています。

全体的にすっきりとしたシルエットに加えられる装備として、EC1 はフロントとリアのミニマルなインジケーター、快適なベンチシート、コンパクトでエレガントな LED リアライトを備えています。

【スリリングな高トルク 900cc ツインエンジン】
Street Twin EC1 は、Euro5 準拠の最新世代 Street Twin をベースとしており、最新の 900cc 高トルク Bonneville ツインエンジンが持つパワー、キャラクター、ライドバイワイヤーによる応答性のすべてを提供します。

この燃料効率に優れたパワートレインは、65PS@7,500rpm の最高出力、80Nm@3,800 rpm の最大トルクによって、低回転域から回転域全体にわたる驚異的なトルクを提供し、スリリングな加速をもたらします。

また EC1 は、独特でリッチなトレードマークともいえるブリティッシュツインサウンドも特徴です。ブラッシュ仕上げの跳ね上がったデザインで全体を引き締め、2本出しのステンレスサイレンサーから放たれるサウンドに胸が躍ります。

【快適で直感的、容易なハンドリング】
Street Twin EC1 Special Edition は標準装備されたハイスペック装備により、Street Twin により快適で魅力的なライディングをもたらします。

41mm径カートリッジ式フォークとプリロード調整可能なツインリアショックに加えて、卓越した制動力とフィールを保証する強力な Brembo 製 4 ピストンフロントブレーキを装備。タイヤは Pirelli 製 Phantom Sports Comp が標準装備されており、最適な性能と優れた耐久性を提供します。

また乗り降りしやすいよう低めに設定された 765mm のシート高が良好な足つきを提供し、EC1 Special Edition をあらゆるライダーに適したモデルにしています。

【ライダーに焦点を当てた高度なテクノロジー】
Street Twin EC1 には、ABS と切替式トラクションコントロールが標準装備されており、2 つのライディングモード(レインおよびロード)が搭載されています。これはスロットルマップとトラクションコントロール設定を調整し、悪路や滑りやすい状態などでトラクションが損なわれた場合に Street Twin のトルクとスロットルレスポンスを管理します。

軽くて簡単な操作を可能にするトルクアシストクラッチにより、Street Twin のライディングはさらに快適になりました。交通量の多い状況でのストレスが大幅に軽減されます。

読みやすいアナログスピードメーターとデジタルタコメーターおよびメニューシステムがシームレスに統合されています。 メニューにはハンドルバーに取り付けられたスクロールボタンからアクセスし、走行時も指先で操作できます。

Street Twin には、便利なシート下 USB 充電器が標準装備されており、キーにはイモビライザーも組み込まれています。

【無限の可能性が広がるカスタマイズ】
2015 年の発売以来、Street Twin ほどお客様がカスタマイズを楽しめるバイクは他にありません。80%以上の多くのユーザーがトライアンフ純正アクセサリーを装着しています。

EC1 Special Edition のために、マットシルバーのアイスフライスクリーンが既存の 120 以上のトライアンフ純正アクセサリーシリーズに追加されました。これは EC1 デザインスキームを完全に補完し、そのアイコニックなカスタムクラシックスタイルを完璧なものにします。

アクセサリーには個々の好みに合わせたスタイリングのディテールだけでなく、長距離走行用のラゲッジシリーズなど、快適性や実用性、ガードを強化するオプションパーツが含まれています。

すべてのトライアンフ純正アクセサリーは車両に合わせて設計されており、バイクと同等の品質および耐久性の基準でテストされています。しかも、すべての純正アクセサリーに車輌と同様、2年間の走行距離無制限保証が付きます。

Rocket 3 221 Edition

【トライアンフ】スラクストン・ストリートツイン・ロケット3に限定モデルが登場 記事7

・他の量産バイクを寄せ付けない 221Nm の最大トルクを筆頭に、Rocket 3 が持つ圧巻のパフォーマンスを表現するためにデザインされた新型、221 Special Edition。独自のペイントを纏ったこのモデルは、R モデルと GT モデルで今期限定生産となります。

・今期限定生産となる新型 221 Special Edition は、Rocket の最大トルク 221Nm を表す特別な新しいペイントと、特徴である筋肉質なスタイル、驚異的なハンドリング、快適なツーリング性能のすべてを組み合わせています。

・世界最高峰の 221Nm の最大トルクに因んで名づけられた新型 Rocket 3 R 221 Special
Edition および Rocket 3 GT 221 Special Edition は、人目を惹きつけるプレミアムさで非常に魅力的なモデルとなっています。

・Rocket 221 Edition では、印象的なレッドホッパーの燃料タンクとフロントマッドガードが、サファイアブラックのマッドガードブラケット、ヘッドライトボウル、フライスクリーン、サイドパネル、リアボディワーク、ラジエーターカウルと美しく独特の新しいペイントスキームが採用されています。また大胆でユニークな221ニーパッドグラフィックに加え、221Nm の最大トルク、2,458cc エンジン、167PS の最高出力、85.9mmストローク、110.2mmのボア径など、Rocket の並外れた数値をすべてタンク上部のグラフィックによって表現しています。

・ユニークな 221 Edition ペイントスキームに加え、このスペシャルエディションモデルには、マッチョな存在感、独特のツインヘッドライト、一際目を引く3連のスカルプテッドエキゾーストヘッダーパイプといった、Rocket を新しくモダンなモーターサイクルのアイコンに仕立て上げた重要な要素が、すべて詰め込まれています。もちろん全てのトライアンフと同様に、並外れた細部へのこだわりも持っています。例えば折りたたむと、Rocket のデザインにシームレスに溶け込む、目立たない折りたたみ式のフットレストが含まれます。

【トライアンフ】スラクストン・ストリートツイン・ロケット3に限定モデルが登場 記事8

【比類なきパフォーマンス】
量産モーターサイクル用としては世界最大のエンジンを搭載する Rocket 3 R と GT は新型 221 Special Edition、その名の由来の通り、低回転域から最強のパフォーマンスを発揮します。

2,458cc の3気筒エンジンは、世界最高の221Nm@4,000rpm の最大トルクを提供するだけでなく、167PS@6,000rpm という圧倒的な最高出力を発揮します。またいかなるギアでも一日中、気楽かつスリリングな走りを可能とし、レスポンスも滑らかです。

エンジンは壮大なスタイルと調和するように設計されており、独特のハイドロフォーミングで製造された3連エキゾーストヘッダーパイプによって、一際目立つ豊かなトリプルエンジンの轟音を放つよう、緻密な設計が施されています。

高性能6速ヘリカルカットギアボックスとトルクアシスト油圧クラッチも搭載され、非常に滑らかな操作性と洗練された乗り心地を提供します。

【トライアンフ】スラクストン・ストリートツイン・ロケット3に限定モデルが登場 記事8

【圧倒的なハンドリング】
Rocket 3R および GT 221 Edition は、最新世代の Rocket が持つ驚異的な走りと、ずば抜けたスペックを誇る数々の装備によって支えられています。優れたサスペンションパッケージは、Showa 製フルアジャスタブルピギーバックリザーバーRSU、Showa 製 47mm 径カートリッジ式倒立フロントフォーク(コンプレッションおよびリバウント調整可能)。

さらに驚異的なハンドリングは、320mm径ダブルディスクを備えた Brembo 製 Stylema(R)4ピストンラジアルモノブロックキャリパーによって保証されています。この最先端キャリパーは軽量でコンパクトなデザインで、効率的な冷却のために空気の流れを最適化します。

驚異的な仕様をさらに強調するために、Rocket 3 のリアには、300mm径シングルディスク、Brembo 製4 ピストンモノブロックキャリパーが搭載されています。

革新的なデザインは Rocket の驚異的なハンドリングの鍵であり、この最良の例としては、美しく設計された鋳造アルミニウム製片持ち式スイングアーム、マスの最適化が施されたアルミニウムフレーム、目立たない折りたたみ式のピリオンペグ、および内部配線でロードスタースタイルのハンドルバー(R モデル)またはツーリングハンドルバー(GT モデル)が挙げられます。

Rocket 3 のために特別に開発されたホイールは、複雑な20本スポークデザインを特徴とした軽量の鋳造アルミニウム、タイヤは Avon 製 Cobra Chrome が装着されています。これらは特別に開発され、並外れたグリップと長距離走行での耐久性を示します。

非常に大きなパワーを発揮するので、エルゴノミクスは快適性と制御性を最適化するように注意深く設計されています。ライダーのシートは最高のサポートを提供するように形成されており、調整可能なフットコントロールは R モデルで2つ、GT モデルで3つの位置を設定できます。

シート高は R モデルで773mm、GT モデルで750mmと乗り降りのしやすい低めの設定で、ライダーはアクセサリーのインフィルパッドでツインシートからシングルにセットアップを変更することもできます。さらに18Lの燃料タンクにより、長距離ツーリングでの航続距離を保証します。

【走行を強化するテクノロジー】
Rocket 3 R 221 Edition と Rocket 3 GT 221 Edition は、最適化されたコーナリング ABS やコーナリングトラクションコントロールなど、ベースモデルに搭載されているすべての標準仕様が搭載されています。

ブレーキとトラクションコントロールを最適化するためにバンク角を計算し、バイクのロール、ピッチ、ヨー、加速率を測定する高度な慣性測定ユニットで制御されます。

インストルメントディスプレイは、角度調整可能なフルカラーTFT ディスプレイ、パーソナライズできる2つのレイアウトテーマが設定可能です。My Triumph コネクティビティシステムソフトウェアのインストールとセットアップ済みで、アクセサリーの Bluetooth モジュールに対応しています。これにより、スイッチハウジングから GoPro、ターンバイターンナビゲーション、電話と音楽の操作が可能となり、すべて TFT ディスプレイに表示されます。

4つのライディングモード(ロード、レイン、スポーツ、およびライダー設定)は、ライダーの好みや走行状況に合わせてスロットルレスポンスとトラクションコントロールの設定を調整します。ライディングモードは走行中でも簡単に変更できます。

Rocket 3 R および GT は、低エネルギー消費、耐久性、および路上での優れた視認性を実現するために、ツイン LED ヘッドライト、美しい形状のテールライト、インジケーター、ナンバープレートライトなど、オール LED ライトを装備しています。ヘッドライトには特徴的な形状の LED デイタイムランニングライトも組み込まれており、他の道路利用者に対するライダーの視認性が向上します。

また標準装備として、両方の Rocket 221 Edition には、ヒルホールドコントロール、クルーズコントロール、キーレスイグニッションとキーレスステアリングロック、およびシート下の USB 充電ソケットが装備されています。さらに、GT モデルでは、グリップヒーターも標準装備されます。

【50種類を超えるトライアンフ純正アクセサリー】
トライアンフのすべてのモーターサイクルと同様に、Rocket 3 のラゲッジ、快適性、実用性、スタイル、セキュリティをワンランクアップさせる、さまざまな純正アクセサリーが用意されています。すべての純正アクセサリーは車両に合わせて設計されており、すべてが同一の品質および耐久性の基準でテストされています。

アクセサリーには、Triumph シフトアシスト(シフトアップ/シフトダウンクイックシフター)、タイヤ空気圧モニタリングシステム、コンフォートシート、スポーツスクリーン、追跡および警報システムが含まれます。

革新的な特許取得済みの鋳造アルミニウム製の格納式およびロック可能なパニエマウントシステムにより、さらに優れたツーリング性能を実現するラゲッジシリーズも用意されています。Rocket 3 R 221 Special Edition および Rocket 3 GT 221 Special Edition、加えてすべての純正アクセサリーに車輌と同様、2年間の走行距離無制限保証が付きます。

価格

■モデル・車両価格(税10%込み)
・Rocket 3 GT 211 Special Edition/291万円
・Rocket 3 R 211 Special Edition/284万円
・Thruxton RS Ton up Edition/202万7,000円
・Street Twin EC1 Edition/119万5,000円

お問い合わせ

トライアンフコール
TEL/03-6809-5233

スラクストン RS のカタログページはこちら>>
ストリートツインのカタログページはこちら>>
ロケット 3 R のカタログページはこちら>>
ロケット 3 GT のカタログページはこちら>>
その他トライアンフに関する記事はこちら>>

リリース = トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社(2021年11月9日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ