【スズキ】ミドルクラスのアドベンチャーモデル「V-Strom 650」シリーズの車体色を変更し3/12に発売

掲載日: 2021年03月03日(水) 更新日: 2021年03月03日(水)
この記事は2021年3月3日当時の情報に基づいて制作されています。

スズキ V-Strom 650 ABS V-Strom 650XT ABS 2021年モデル メイン

スズキは 645ccの V 型2気筒エンジンを搭載するアドベンチャーモデル「V-Strom 650 ABS(92万4,000円)」および「V-Strom 650XT ABS(96万8,000円)」の車体色を変更し2021年3月12日(金)に発売する(価格は全て税10%込み)。

今回「V-Strom 650 ABS」に採用された車体色は「ブリリアントホワイト(YUH)」「オールトグレーメタリック No.3(QEB)」の2タイプ。

スポークホイールを標準装備する「V-Strom650XT ABS」には、「チャンピオンイエローNo.2(YU1)」「ブリリアントホワイト(YUH)」「グラススパークルブラック/キャンディダーリングレッド(AV4)」「オールトグレーメタリック No.3(QEB)」の4タイプがラインナップされている。

スポーツアドベンチャーツアラーの V-Strom(ブイストローム)650シリーズのカラーリングを変更して発売

スズキ株式会社は、街中から高速道路、山岳路まで、長距離ツーリングを快適に楽しむことができる、スポーツアドベンチャーツアラーのV‐Strom(ブイストローム)650シリーズのカラーリングを変更し、「V‐Strom 650 ABS」及び、ワイヤースポークホイール仕様の「V‐Strom 650XT ABS」を3月12日より発売する。

スズキ V-Strom 650 ABS V-Strom 650XT ABS 2021年モデル 記事1

V-Strom650 ABS/「ブリリアントホワイト」(YUH)

スズキ V-Strom 650 ABS V-Strom 650XT ABS 2021年モデル 記事2

V-Strom650 ABS/「オールトグレーメタリック No.3」(QEB)

主な変更点

【カラーリング変更】
■V‐Strom 650 ABS
[車体色/2色]
・白/「ブリリアントホワイト」(YUH)
・グレー/「オールトグレーメタリック No.3」(QEB)
※価格及び諸元に変更は無い。
■V‐Strom 650XT ABS
[車体色/4色]
・黄/「チャンピオンイエローNo.2」(YU1)
・白/「ブリリアントホワイト」(YUH)
・黒/赤/「グラススパークルブラック/キャンディダーリングレッド」(AV4)
・グレー/「オールトグレーメタリック No.3」(QEB)
※価格及び諸元に変更は無い。

スズキ V-Strom 650 ABS V-Strom 650XT ABS 2021年モデル 記事3

V‐Strom 650XT ABS/「チャンピオンイエローNo.2」(YU1)

スズキ V-Strom 650 ABS V-Strom 650XT ABS 2021年モデル 記事4

V‐Strom 650XT ABS/「ブリリアントホワイト」(YUH)

V‐Strom650シリーズの主な特長

【デザイン】
・1988年発売の野性的で力強いスポーツアドベンチャーツアラー「DR‐BIG」のDNAを継承したスタイリング
・フロントには、縦型2灯ヘッドライトを採用。

【エンジン】
・低回転域での鼓動感や、中回転域の力強い立ち上がりから高回転域までのスムーズな出力特性を特長とする645cm3 V型2気筒エンジン。
・出力(51kW/8,800rpm)、トルク(61Nm/6,500rpm)を発生し、優れた燃費性能(35.5km/L※1)を実現しながら、平成28年国内新排出ガス規制に対応。

【装備】
■シリーズ共通
・広い前方視界を確保する快適な乗車姿勢と、高さを3段階に調整できる大型可変ウインドスクリーン。
・快適な座り心地と足つき性を実現する、スリムな形状のシートと燃料タンク。燃料タンクは、より長い航続距離を実現する大容量20Lを確保。
・ギアポジション、平均燃費、航続可能距離など、多様な情報を表示できる機能的な液晶メーターパネル。パネル下部に12Vのアクセサリーソケットを標準装備。
・防風・防雨効果により長距離や寒冷時における快適性を向上するナックルカバーを、アンダーカウルと合わせて標準装備(V‐Strom 650XT ABS のみ)。
・アルミ製キャストホイールを装着した標準車に加え、ワイヤースポークホイール仕様車を設定。
・2段階から選択可能なトラクションコントロールを採用。前後輪の速度、スロットルポジション、クランクポジション、ギアポジションの各センサーの情報により、リアタイヤのホイールスピンを検出した際、速やかにエンジン出力を低減。エンジン出力をより効率よく路面に伝達することが可能となり、より快適なライディングを楽しめる(※2)。
・スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけで、スターターモーターを回転させてエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」を採用。また、ニュートラル時はクラッチレバーを握らなくても始動可能とした。
・発進時や低回転走行時に、エンジン回転数、ギアポジション、スロットル開度等の情報を用いて、エンジン回転数をわずかに上げる「ローRPMアシスト」を採用し、発進・停車を繰り返す市街地走行などでの操作性を向上。
・前後輪に取り付けられたホイールスピードセンサーにより各車輪速度を検知し、ブレーキの効きを自動的にコントロールして車輪のロックを一定範囲内で防ぐABS(※3)を標準装備。

(※1)国土交通省届出値:定地燃費値(60km/h)2名乗車時。定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
(※2)トラクションコントロールは、あらゆる条件下で後輪のスリップ(スピン)を完全に制御したり転倒を防止したりするものではありません。
(※3)ABS は制動距離を短くするためのシステムではありません。コーナーの手前では十分に減速するなど、走行環境に合った安全運転を心がけてください。

スズキ V-Strom 650 ABS V-Strom 650XT ABS 2021年モデル 記事5

V‐Strom 650XT ABS/「グラススパークルブラック/キャンディダーリングレッド」(AV4)

スズキ V-Strom 650 ABS V-Strom 650XT ABS 2021年モデル 記事6

V‐Strom 650XT ABS/「オールトグレーメタリック No.3」(QEB)

■商品名・メーカー希望小売価格(税10%込み)
・V-Strom650 ABS(DL650AM1)/92万4,000円
・V-Strom650XT ABS(DL650XAM1)/96万8,000円
■発売日/2021年3月12日(金)
■車体色
[V-Strom650 ABS/2色]
・白/「ブリリアントホワイト」(YUH)
・グレー/「オールトグレーメタリック No.3」(QEB)
[V-Strom650XT ABS/4色]
・黄/「チャンピオンイエローNo.2」(YU1)
・白/「ブリリアントホワイト」(YUH)
・黒/赤/「グラススパークルブラック/キャンディダーリングレッド」(AV4)
・グレー/「オールトグレーメタリック No.3」(QEB)
※価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。

お問い合わせ

スズキ株式会社 お客様相談室
TEL/0120-402-253

リリース=スズキ株式会社(2021年3月3日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ