【ドゥカティ】2021年モデル「スーパースポーツ950」「パニガーレ V4 SP」の2台を公開(動画あり)

掲載日: 2020年11月24日(火) 更新日: 2020年11月24日(火)
この記事は2020年11月24日当時の情報に基づいて制作されています。

ドゥカティは2020年11月18日(水)に公式サイトにおいて「スーパースポーツ950」および「パニガーレ V4 SP」を公開した。

今回のモデルでは両車両共に、エンジンをユーロに5対応。「スーパースポーツ950」には6軸 IMU を中心にした電子制御機能が盛り込まれると共に、パニガーレ V4 に近しいデザインのフロントカウルを採用。また、上位グレードとしてフルアジャスタブル・タイプのオーリンズ製サスペンションなどを採用する「S」をラインナップ。発売は2021年第二四半期以降を予定している。

パニガーレ V4シリーズには特別仕様車「パニガーレ V4 SP」が登場。トラクションコントロールやマッピングシステムがブラッシュアップされたほか、スーパーレッジェーラ V4にも装備されるカーボンホイールなどが採用されている。なお、発売は「パニガーレ V4/V4 S」が2021年第一四半期以降。「パニガーレ V4 SP」は2021年第二四半期以降の予定となる。

ドゥカティ・ワールド・プレミア・エピソード3:新型スーパースポーツ950、パニガーレ V4 SPを発表

ドゥカティ スーパースポーツ950 パニガーレ V4 SP メイン

・2021年モデルの新型スーパースポーツ950、新型パニガーレ V4 SP、昨年に引き続きアップデートが施されたパニガーレ V4を発表。
・デザインとエレクトロニクスを一新したスーパースポーツ950は、快適性を犠牲にすることなく、日常走行におけるスポーティなライディングを実現し、ドゥカティのスポーツバイクを初めて選ぶ若いライダーにも理想的な選択。
・パニガーレ V4 SP/214ps、最大トルク12.6kgm、乾燥重量173kg、専用のカラーリング、シリアルナンバーを刻印、サーキットにおけるパフォーマンスを強化するためのテクニカル機能を満載。

2020年11月18日 ボルゴパニガーレ(イタリア、ボローニャ)

ドゥカティは、ドゥカティ・ワールド・プレミア・ウェブ・シリーズで、新しい2021年モデルを世界に向けて毎週発表しています。今回のエピソード3では、ドゥカティのスポーツ性とパフォーマンスを象徴する、スーパースポーツとパニガーレ V4のニューモデルを発表します。

ドゥカティは、常にレースの世界からインスピレーションを得ており、あらゆる側面において、ドゥカティの DNA にはパフォーマンスという文字が組み込まれています。スーパースポーツ950は、快適性の面で一切妥協することなく、日常生活でスポーティなライディングを楽しむための最適なモーターサイクルです。2021年モデルでは、デザイン、エレクトロニクス、装備にアップデートが施され、ユーロ5規制に適合するようになりました。

ドゥカティ スーパースポーツ950 パニガーレ V4 SP 記事1

SuperSport 950 S

今回の変更により、スーパースポーツ950とパニガーレ V4のスタイル面における関連性がさらに深まりました。フロント・ビューは、フル LED ヘッドライトを特徴としています。このヘッドライトは、2つのフィンにサポートされ、左右の外側にはエアインテークが設置されています。DRL は、パニガーレ V4のシャープなライト・シグネチャーを明確に想起させ、光を均一に拡散するオパールを使用した洗練された構造になっています。

フェアリングは、モーターサイクルのスポーティな雰囲気と、流れるようなシェイプを強調するためにデザインが見直されました。ラジエーターからのエアを排出するアウトレットは、パニガーレ V4のダブル・エクストラクターからヒントを得ていますが、主に公道で走行するこのモデルのキャラクターに合わせて、エレガントな形状となっています。

ドゥカティ スーパースポーツ950 パニガーレ V4 SP 記事3

SuperSport 950 S

スーパースポーツ950を定義する伝統的な要素は、このモデルが真のスポーツバイクであることを示す片持ち式スイングアーム、エンジンをシャシの構造部材として使用することで重量と質量を削減するトレリス・フレーム、パッセンジャーを乗せた場合でも優れたコントロール性を発揮するために高めに設置されたハンドルバーを備えたエルゴノミクス、ロングツーリングでの快適性を最大限に高めるために見直されたシート、アジャスタブル・サスペンション、アルミニウム製「Y」字3スポーク・ホイール、ピレリ製ディアブロ・ロッソ3タイヤ、ブレーキ&クラッチのラジアル・マスター・シリンダー、320mm径ダブル・ディスクを備えたブレンボ製ハイパフォーマンス・ブレーキ・システム、184kgの乾燥重量です。

新型スーパースポーツ950は、ボッシュ製6軸慣性プラットフォームからの情報をベースにした、最先端のエレクトロニクスを大きな特徴としています。このシステムは、モーターサイクルのロール角、ヨー角、ピッチ角を即座に検知することが可能です。エレクトロニクス・パッケージは、コーナリングABS、トラクション・コントロール、ウィリー・コントロール、ドゥカティ・クイック・シフトから構成されています。ライディング・モード(スポーツ、ツーリング、アーバン)および電子制御システムの設定は、パニガーレ・ファミリーのグラフィックとインターフェイスを備えた新しい4.3インチ・フルTFTディスプレイのメニューを介して行うことができます。

ドゥカティ スーパースポーツ950 パニガーレ V4 SP 記事2

SuperSport 950 S

スーパースポーツ950にはレッド・カラーが設定されています。より洗練されたサスペンションを装着した「S」バージョンには、「ドゥカティ・レッド」に加えて、「アークティック・ホワイト・シルク」のカラーが用意されています。スーパースポーツ950 Sには、フルアジャスタブル・タイプのオーリンズ製サスペンションとパッセンジャー・シートカバーが装備されます。どちらのバージョンも、2021年第二四半期以降販売が開始される予定です。

ドゥカティ スーパースポーツ950 パニガーレ V4 SP 記事4

Panigale V4 SP

パニガーレ V4は、MotoGP から直接派生したドゥカティ・スポーツバイクの頂点に君臨するモデルで、レーシング・マシンと同様、毎年アップデートが施され、最先端の技術が投入されています。2021年モデルのパニガーレ V4および V4 Sモデルは、車両重量、最高出力、最大トルクを維持しながら、ユーロ規制対応国において、ユーロ5に適合しています。

エレクトロニクス・パッケージも進化を遂げ、ドゥカティコルセのストラテジーを組み込むことにより、これまで以上に予測的に作動する、最新世代のドゥカティ・トラクション・コントロール(DTC)EVO3を搭載しています。

ライディング・モード・ストラテジーも新しくなりました。具体的には、レース・ライディング・モードが2つのマッピングに分割され、ライダーは2つの異なる設定を比較して、サーキット・コンディションとライディング・スタイルに基づいて最適なセットアップを素早く見つけることができます。

ドゥカティ スーパースポーツ950 パニガーレ V4 SP 記事5

Panigale V4 SP

2021年、ドゥカティは、伝統的な「SP」(Sport Production)のイニシャルを復活させたパニガーレ V4 SPバージョンを導入して、パニガーレ・ファミリーのラインナップを拡充します。パニガーレ V4 SPは、マシニング加工ステアリング・ヘッドにシリアルナンバーが刻印されています。

パニガーレ V4 SP(最高出力214ps、最大トルク12.6kgm、乾燥重量173kg)は、専用のカラーリングを纏い、サーキット・パフォーマンスを強化するための機能をフル装備しています。このニューモデルは、数多くのエレメントをスーパーレッジェーラ V4から受け継いでいます。それらの一例は、カーボンファイバー製ホイール、ブレーキ・キャリパー&マスターシリンダー、乾式クラッチ、スーパーレッジェーラ V4と同じチェーンサイズ(520)です。

ダイナミックな走りを強化するための最重要コンポーネントは、非常に貴重なカーボンファイバー製5スプリット・スポーク・ホイールです。このホイールは、パニガーレ V4 Sの鍛造ホイールよりも1.4kg軽量で、ホイールの回転によって発生する慣性が減少することにより、コーナーの切り返しにおける俊敏性が大幅に高まり、より軽快なフィーリングがもたらされます。

ドゥカティ スーパースポーツ950 パニガーレ V4 SP 記事6

Panigale V4 S

専用のブレンボ製Stylema R(R)フロント・ブレーキ・キャリパーは、非常に優れた制動力を発揮すると同時に、長時間のサーキット走行においても、ブレーキ・レバーの引きしろが変化することなく、一貫したパフォーマンスを提供します。キャリパーは、ブレンボ製MCSラジアルポンプによって作動し、ブレーキのフィーリングを素早く調整することが可能です。

「SP」バージョンに搭載されるデスモセディチ・ストラダーレ・エンジンは、サーキットにおける限界走行に不可欠な乾式クラッチを装備し、パニガーレ V4 Sに装着されているチェーンよりも幅が狭く軽量な520ピッチ・チェーンを使用したファイナル・ドライブと組み合わせています。

パニガーレ V4 SPに装備されるアルマイト仕上げの Rizoma 製アルミニウム・フットペグは、ライダーの体格に合わせて位置を調整することが可能で、サーキット走行で最大のバンク角を提供します。このモデルには、リアビュー・ミラーおよびナンバープレート・ホルダー取り外しキット、オープン・タイプのクラッチカバーを含む、レーシング・キットも付属しています。

パニガーレ V4 SPのカラーリングは、MotoGP およびスーパーバイク世界選手権(SBK)のチームがウィンター・テストで使用しているカラーにヒントを得て、ドゥカティ・スタイル・センターがデザインしました。燃料タンクは素地を露出させたアルミニウム製で、フェアリングはマットブラック、蛍光レッドのアクセント、フロント・フェンダーやウイングをはじめとするカーボンファイバー製コンポーネントを特徴としています。

このモーターサイクルには、サーキット用のレーシング・キットが付属されています。このキットには、リアビュー・ミラー取り外し用のプラグ(ソリッド・アルミニウム削り出し)、ナンバープレート・ホルダー取り外しキット、オープン・タイプのクラッチカバーに加え、GPSモジュール付きドゥカティ・データ・アナライザー+が含まれています。

パニガーレ V4および V4 S は、2021年第一四半期以降、パニガーレ V4 SPは2021年第二四半期以降から、それぞれ販売が開始される予定です。

スーパースポーツ950、パニガーレ V4 SP のプレスキットは、ドゥカティ・メディア・ハウスから入手可能です。Ducati.com では、モーターサイクルのプレゼンテーション・エピソードを視聴することができます。このエピソードは、Ducati YouTube チャンネルでも視聴可能です。

ドゥカティ・ワールド・プレミアのエピソード4は、11月25日(水)午後7時(中央ヨーロッパ時間、日本時間11月26日午前3時)に、ドゥカティ公式ウェブサイトで公開されます。
※記載されている情報はイタリア本国仕様であり日本に導入されるモデルとは一部異なる場合がございます。
※プレゼンテーション・エピソードで紹介される e-mtb の日本での販売ははございません。

リリース

ドゥカティジャパン株式会社(2020年11月20日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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