ホンダは2020年11月13日(金)に正式発表を控えた新型「CRF250L」および「CRF250 RALLY」の情報をホームページで先行公開した。
今回のモデルでは、吸排気系の最適化、フレームの剛性バランスの最適化と軽量化を図ると共に、新たにサスペンションストロークを伸長させた<s>タイプをラインナップ。さらにブレーキには前・後輪独立型の2チャンネル ABS が採用されている。
また、車種毎の仕様として「CRF250L」にはモトクロッサー「CRF450R」のデザインを踏襲したカラーリングと薄型 LED ヘッドライトを採用。「CRF250 RALLY」にはラリーマシン「CRF450 RALLY」をイメージした左右非対称の二眼LEDヘッドライトを採用すると共に、フューエルタンク容量が拡大されている。
Hondaは、2020年11月13日(金)に発表予定の新型「CRF250L」「CRF250 RALLY」に関する情報を、本日ホームページで先行公開しました。
今回、CRF250Lは「On(日常の便利さ)とOff(休日の楽しさ)に磨きをかけた Evolved(※)ON-OFF GEAR」を開発コンセプトに、市街地での扱いやすさとオフロードでの高い走破性を高次元で両立。また、CRF250 RALLY は「The Dakar Replica 週末の冒険者」を開発コンセプトに、風防効果の高い大型ウィンドスクリーンや大型フューエルタンク、異形状ヘッドライトを装備するなど CRF250L とともにフルモデルチェンジをしました。
CRF250L と CRF250 RALLY のエンジンは、エアークリーナーからエキゾースト、マフラーに至る吸排気系の最適化により、低中回転域で力強く粘りある出力特性としました。また、車体は剛性バランスの最適化と軽量化を図った新設計フレームとし、足回りにはストローク量を伸長(従来モデル比)させ路面追従性を向上させた前後サスペンションを組み合わせるとともに、ブレーキには前・後輪独立した2チャンネル ABS を標準装備しました。
CRF250Lのデザインは、競技用モトクロスマシン「CRF450R」のアグレッシブなデザインを踏襲し、主体色にエクストリームレッドを採用するとともにオフロードモデルの軽快性を表現する薄型 LED ヘッドライトを新たに採用しました。
CRF250 RALLY は、CRF250L 同様のエクストリームレッドを主体色にダカールラリーに参戦する「CRF450 RALLY」の持つ冒険心をくすぐるイメージをデザインで表現。以前より好評の個性的なフロントビューを生み出す左右非対称の二眼LEDヘッドライトを踏襲するとともに、今回燃費向上とフューエルタンク容量の拡大によりツーリング性能を向上させています。
なお、CRF250L並びにCRF250 RALLY のサスペンションストロークを伸長させた<s>タイプを設定しています。
新型「CRF250L」「CRF250 RALLY」の先行公開ホームページのアドレスは以下のとおりです。
・URL/https://www.honda.co.jp/CRF250L/
(※)Evolvedとは「進化させていく」という意。
Hondaお客様相談センター
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リリース = 本田技研工業株式会社(2020年11月2日発行)