トライアンフは「TIGER 1200 DESERT SPECIAL EDITION」を2020年6月1日(月)に発売する。Tiger 1200 XCx をベースとするこの車両には、アロー製のチタンサイレンサーと、シフトアップ・ダウンの両方に対応する Triumph シフトアシスト(クイックシフター)を装備。さらに足回りにはトライアンフセミアクティブサスペンション(TSAS)と Brembo 製モノブロックブレーキキャリパーが奢られる。車体色は「サンドストーム」をベースに専用グラフィック「Desert Edition」を採用。価格は265万円(税10%込み)となる。
世界で最も壮大なモーターサイクルアドベンチャーからインスパイア
トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社(代表取締役社長:野田一夫、本社:東京都港区)は、本日新型 Tiger 1200 Desert Special Editionを2020年6月1日より全国トライアンフ正規販売店にて発売を開始することを発表します。
世界中の最もスリリングなモーターサイクルアドベンチャーにインスパイアされたこの新たなアドベンチャーモデルは、独自の高仕様セットアップと専用ペイントスキームを取り入れ、より優れたアドベンチャー性能、スタイルおよび価格を提供します。新型 Tiger 1200 Desert Special Edition のメーカー希望小売価格は、2,650,000円(税10%込み)となります。
・Tiger 1200 Desert Edition – サハラ砂漠からカラハリ砂漠まで、世界でも最も人を寄せ付けない砂漠で行われた壮大なアドベンチャーからインスパイア。
・新型Tiger 1200 Desert Special Edition専用の‘Desert Edition’グラフィックと‘サンドストーム’ペイントスキーム。
・並外れた性能を誇る Tiger 1200の特徴的なスタイル。
・新型 Tiger 1200 Desert Special Edition は、ミッドスペックのTiger XCx仕様のセットアップに、さらに高いレベルの装備を追加し、乗り心地を高め、さらに大きな価値を提供するように設計されています。
・高仕様装備
(1)Arrow 製軽量チタンサイレンサー
(2)Triumph シフトアシスト
・141PS@9,350rpmの最高出力、122Nm@7,600rpmの最大トルク、および Arrow 製軽量チタンサイレンサーから轟く素晴らしいサウンドをもたらすパワフルでレスポンシブな1,215ccトリプルエンジン。
・最先端のライダーテクノロジーには以下が含まれます。Triumph シフトアシスト、アジャスタブルフルカラー TFT ディスプレイ、オプティマイズドコーナリング ABS &オプティマイズドトラクションコントロール、最大5つのライディングモード、オール LED ライト、バックライト付きボタン、キーレスイグニッション、クルーズコントロール、電動調整式ツーリングスクリーン、グリップヒーター、複数の電源ソケット。
・プレミアム仕様装備には以下が含まれます。トライアンフセミアクティブサスペンション(TSAS)、Brembo 製モノブロックブレーキ、調整式シート高。
Arrow製軽量チタンサイレンサー
アジャスタブルフルカラーTFTディスプレイ
Tiger 1200が世界で最も人を寄せ付けない過酷な砂漠を走破した壮大なモーターサイクルアドベンチャー。その冒険にインスパイアされた新型 Tiger 1200 Desert Special Edition は、Tiger 1200 XC ラインナップがもつユニークな外観、素晴らしい性能をすべて備えながら、以下を含むより高水準の仕上げを実現しています。
・特別な‘サンドストーム’Special Edition ペイントスキーム。
・専用の‘Desert Edition’グラフィック。
・金属加工が施された新しい‘SE’ラジエーターバッジ。
新型 Tiger 1200 Desert Special Edition は、独自のペイントスキームに加えて、ミッドスペックの XCx モデルよりも高い仕様装備を搭載しており、アドベンチャー性能とコストパフォーマンスをさらに高めるように設計されています。これらの専用装備には以下が含まれます。
・Arrow 製軽量チタンサイレンサー
・Triumph シフトアシスト、シフトアップ/シフトダウンクイックシフター(クラッチ操作不要)
新型の Desert Edition には、クラスで最も強力なシャフトドライブエンジンである Tiger 1200の1,215ccトリプルエンジンが搭載されており、最高出力141PS@9,350rpmまでのギアを介してスムーズかつ即座に応答します。これは、高品質なエンジン構成部品(軽量フライホイール、軽量クランクシャフト、マグネシウム製カムカバーを含む)により実現され、エンジンを高速で回転させて、瞬時の動力伝達と122Nm@7,600rpmの最大トルクをもたらします。
さらに、Arrow 製軽量チタンサイレンサーがオートバイの敏捷性を高め、既にスリリングな Tiger Tripleのサウンドトラックをより一層向上させます。
新型の Desert Edition は、優れた走行体験を実現するための主要機能と利点の幅広い選択肢を提供します。走りを強化するこれらのテクノロジーには以下が含まれます。
■アジャスタブルフルカラーTFTディスプレイ
直感的な操作で正確なライダー情報を提供するフルカラーの洗練されたインストルメントディスプレイ。
■オプティマイズドコーナリングABS&オプティマイズドトラクションコントロール
慣性計測ユニット(IMU)により有効となるこのシステムは、傾斜角を算出するため、ロール、ピッチ、ヨー、加速度を継続的に計測することで、ABS およびトラクションコントロールの介入の適切なレベルを自動的に選択できるようサポートします。この完全に統合されたテクノロジーシステムにより、常に優れた走行安定性が保証されます。
■5つのライディングモード(レイン、ロード、オフロード、オフロードプロ、スポーツ)
ライディングモードは、スロットルレスポンス、ABS、トラクションコントロールの設定を調整して、あらゆる走行条件下でライダーのコントロールを最大限にします。オフロードプロモードは、ABS とトラクションコントロールをオフにし、off-road スロットルマップを使用する、高度なオフロードアドベンチャー向けのトライアンフで最も極端なオフロード設定になります。
■オール LED ライト
視認性とスタイルの向上を実現するトライアンフの LED シグネチャーライトは、前方および後方からの鮮明な視界を作り出します。
■高仕様トライアンフセミアクティブサスペンション(TSAS)
プレミアムなWP製アジャスタブルサスペンションを搭載。TSAS がフロントとリアのサスペンションダンピングを制御することで、ライダーが電子的に走行のタイプを制御できるようにします。また、リアサスペンションのプリロード設定を自動的に調整して、あらゆるライダーの体格と最大積載量に対して最適な地上高を維持します。Auto / Off-Road の2つの TSAS モードがあります。
■Triumph シフトアシスト
シームレスでクラッチ操作を不要とするシフトアップ/シフトダウンを提供するこのシステムは、滑らかなシフトチェンジを促進し、ライダーの疲労を大幅に軽減します。
■バックライト付きボタン
人間工学に基づいて設計されたフルバックライト付きハンドルバースイッチキューブとジョイスティックにより、夜間の使用がさらに簡単になります。
■キーレスイグニッション
プレミアムキーレスイグニッションを搭載し、日常生活での使用がより簡単になります。
■クルーズコントロール
左側のスイッチキューブから簡単にアクセスでき、新しい単一のボタンシステムであるクルーズコントロールは、ライダーの疲労を軽減します。
■電動調整式ツーリングスクリーン
直観的なバックライト付きスイッチキューブを使用して、スクリーンの高さを設定し、長距離走行時の快適性を実現します。
■その他
ライドバイワイヤスロットル、グリップヒーター、シート下の便利なUSBソケットを含む3つの電源ソケット等を標準装備。
新型 Tiger Desert Edition は、高仕様の Brembo 製ブレーキ、トライアンフのセミアクティブサスペンションテクノロジーによって制御されるWP製アジャスタブルサスペンション、ライディングスタイルに合わせて20mmの調整が可能な2ポジションのシート高(835~855mm)など、Tiger のプレミアムな仕様を装備しています。
特別な‘サンドストーム’ペイントスキーム
トライアンフコール
TEL/03-6809-5233
Tiger 1200 XCA の試乗インプレッション記事はこちら>>
Tiger1200 Desert Special のカタログページはこちら>>
その他トライアンフに関する記事はこちら>>
リリース = トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社(2020年5月22日発行)