【スズキ】アルペンマイスター「V-Strom 650」シリーズの車体色を変更し3/18に発売

掲載日: 2020年03月13日(金) 更新日: 2020年03月13日(金)
この記事は2020年3月13日当時の情報に基づいて制作されています。

スズキは「V-Strom 650」(ブイストローム650)シリーズの車体色を変更し2020年3月18日(水)に発売する。新たに採用される車体色は「V-Strom650 ABS(92万4,000円)」が「パールグレッシャーホワイト(YWW)」「ソリッドアイアングレー(YUD)」「グラススパークルブラック(YVB)」の3つ。

「V-Strom650XT ABS(96万8,000円)」が「チャンピオンイエローNo.2(YU1)」「パールビガーブルー(YKY)」「グラススパークルブラック(YVB)」の3タイプをラインナップする。なお、メーカー希望小売価格および諸元に変更はない(価格は全て税10%込み)。

スポーツアドベンチャーツアラーのV-Strom(ブイストローム)650シリーズのカラーリングを変更して発売

スズキ株式会社は、街中から高速道路、山岳路まで、長距離ツーリングを快適に楽しむことができる、スポーツアドベンチャーツアラーのV-Strom(ブイストローム)650シリーズのカラーリングを変更し、「V-Strom 650 ABS」及び、ワイヤースポークホイール仕様の「V-Strom 650XT ABS」を3月18日より発売する。

V-Strom650 ABS/パールグレッシャーホワイト(YWW)

V-Strom650XT ABS/チャンピオンイエローNo.2(YU1)

主な変更点

【カラーリング変更】

■車両名/V-Strom 650 ABS
■車体色(3色)
・白/パールグレッシャーホワイト(YWW)
・グレー/ソリッドアイアングレー(YUD)
・黒/グラススパークルブラック(YVB)
※価格及び諸元に変更は無い。

■車両名/V-Strom 650XT ABS
■車体色(3色)
・黄/チャンピオンイエローNo.2(YU1)
・青/パールビガーブルー(YKY)
・黒/グラススパークルブラック(YVB)
※価格及び諸元に変更は無い。

V-Strom650シリーズの主な特長

■デザイン
・1988年発売の野性的で力強いスポーツアドベンチャーツアラー「DR-BIG」のDNAを継承したスタイリング。
・フロントには、縦型2灯ヘッドライトを採用。

■エンジン
・低回転域での鼓動感や、中回転域の力強い立ち上がりから高回転域までのスムーズな出力特性を特長とする645cm3 V型2気筒エンジン。
・出力(51kW/8,800rpm)、トルク(61Nm/6,500rpm)を発生し、優れた燃費性能(35.5km/L[※1])を実現しながら、平成28年国内新排出ガス規制に対応。

■装備
[シリーズ共通]
・広い前方視界を確保する快適な乗車姿勢と、高さを3段階に調整できる大型可変ウインドスクリーン。
・快適な座り心地と足つき性を実現する、スリムな形状のシートと燃料タンク。燃料タンクは、より長い航続距離を実現する大容量20Lを確保。
・ギアポジション、平均燃費、航続可能距離など、多様な情報を表示できる機能的な液晶メーターパネル。パネル下部にある12Vのアクセサリーソケットを採用。
・防風・防雨効果により長距離や寒冷時における快適性を向上するナックルカバーを、アンダーカウルと合わせて標準装備(「V-Strom 650XT ABS」のみ)。
・アルミ製キャストホイールを装着した標準車に加え、ワイヤースポークホイール仕様車を設定。
・2段階から選択可能なトラクションコントロールを採用。前後輪の速度、スロットルポジション、クランクポジション、ギアポジションの各センサーの情報により、リアタイヤのホイールスピンを検出した際、速やかにエンジン出力を低減。エンジン出力をより効率よく路面に伝達することが可能となり、より快適なライディングを楽しめる。(※2)
・スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけで、スターターモーターを回転させてエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」を採用。また、ニュートラル時はクラッチレバーを握らなくても始動可能とした。
・発進時や低回転走行時に、エンジン回転数、ギアポジション、スロットル開度等の情報を用いてエンジン回転数をわずかに上げる「ローRPMアシスト」を採用し、発進・停車を繰り返す市街地走行などでの操作性を向上。

(※1)国土交通省届出値:定地燃費値(60km/h)2名乗車時。定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
(※2)トラクションコントロールは、あらゆる条件下で後輪のスリップ(スピン)を完全に制御したり転倒を防止したりするものではありません。

※ABSは制動距離を短くするためのシステムではありません。コーナーの手前では十分に減速するなど、走行環境に合った安全運転を心がけてください。

■商品名・メーカー希望小売価格(税10%込み)
・V-Strom650 ABS(DL650AM0)/92万4,000円
・V-Strom650XT ABS(DL650XAM0)/96万8,000円
■車体色
[V-Strom650 ABS]
・白/パールグレッシャーホワイト(YWW)
・グレー/ソリッドアイアングレー(YUD)
・黒/グラススパークルブラック(YVB)
[V-Strom650XT ABS]
・黄/チャンピオンイエローNo.2(YU1)
・青/パールビガーブルー(YKY)
・黒/グラススパークルブラック(YVB)
■発売日/2020年3月18日(水)
※価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。

V-Strom650 ABS/ソリッドアイアングレー(YUD)

V-Strom650 ABS/グラススパークルブラック(YVB)

 

V-Strom650XT ABS/パールビガーブルー(YKY)

V-Strom650XT ABS/グラススパークルブラック(YVB)

お問い合わせ

スズキ株式会社 お客様相談室
TEL/0120-402-253

V-Strom 650XT の試乗インプレッション記事はこちら>>
V-Strom 650 のカタログページはこちら>>
V-Strom 650XT のカタログページはこちら>>
その他スズキ製品に関する記事はこちら>>

リリース=スズキ株式会社(2020年3月13日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ