【スズキ】日常をスポーツにするコンパクトな”R” スズキ「GSX-R125 ABS」がマイナーチェンジし2/20に登場

掲載日: 2020年02月20日(木) 更新日: 2020年02月25日(火)

スズキは「GSX-R125 ABS」をマイナーチェンジし、2020年2月27日(木)に発売する。

パワフルな125cc水冷単気筒エンジンを軽量な車体に搭載するこの車両は、ライダーのスキルを問わず楽しめるスポーツバイクだ。今回のマイナーチェンジでは、ハザードスイッチの追加とメーター表示を変更。カラーリングは「トリトンブルーメタリック(YSF)」「ブリリアントホワイト(YUH)」「タイタンブラック(YVU)」の3色をラインナップ。価格は39万3,800円(税10%込み)となる。

軽量で高性能なスーパースポーツバイクGSX-R125 ABSをマイナーチェンジして発売

スズキ株式会社は、軽量で高性能なスーパースポーツバイク「GSX‐R125 ABS」をマイナーチェンジして、2月27日より発売する。

「GSX‐R125 ABS」は、初心者や若年層にも幅広く楽しんでいただける、GSX‐Rシリーズのエントリーモデルの原付二種スポーツバイクである。GSX‐Rシリーズの技術を投入した、高出力の124cm3水冷単気筒DOHCエンジンと軽量でコンパクトな車体により、伸びやかで胸のすくような加速感と、街乗りからワインディングまで、あらゆるシーンにおいて走る楽しさを提供する。GSX‐Rシリーズを踏襲したフルカウルのスタイリングに、前後輪に17インチの大径ホイールと花弁形状のブレーキディスクや、ABSを標準装備した。また、スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけでエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」など、利便性の高い装備を採用した。

トリトンブルーメタリック(YSF)

主な変更点

・カラーリング変更
・ハザードスイッチ追加
・メーター表示の変更
※価格及び諸元に変更は無い。

「GSX‐R125 ABS」の主な特長

■エンジン・車体
・124cm3水冷・4バルブ・単気筒・DOHCエンジン。GSX‐Rシリーズの解析技術を用いた燃焼室の最適化や、吸気効率の向上、燃料噴射の最適化などにより、最高出力11kW/10,000rpm、最大トルク11N・m/8,000rpmの出力性能と48.2km/L(※1)の燃費性能を実現。
・スムーズな出力伝達を可能にする6速マニュアルトランスミッションを採用。
・軽量・高剛性フレームと、GSX‐Rシリーズの技術を投入して設計した、コンパクトな車体レイアウト。ショートホイールベースと、134kgの軽量・スリムなボディーにより、街乗りにおける扱いやすさや、ワインディングにおける高い操縦性を実現。
・セパレートハンドルによるスポーティーなライディングポジションと、785mmの低いシート高による良好な足つき性を実現。
・前面の表面積を縮小したカウリングにより空気抵抗を低減。
(※1) 国土交通省届出値:定地燃費値(60km/h)2名乗車時。定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。

■デザイン
・GSX‐Rシリーズを踏襲した軽量・スリムでスポーティーなフルカウルのスタイリング。
1)LEDを採用したGSX‐Rシリーズ共通イメージの縦型2灯ヘッドライト
2)ハンドル位置を低くし、ヘッドライトを前方にレイアウトしたシャープなフロントカウル
・車体色は、青「トリトンブルーメタリック」のほか、白「ブリリアントホワイト」、黒「タイタンブラック」の計3色を設定。

ブリリアントホワイト(YUH)

■装備
・前後輪にスポーティーな10本スポークの17インチ大径アルミ製キャストホイールと花弁形状のペータルブレーキディスクを装備。
・前・後輪に取り付けられたホイールスピードセンサーにより各車輪速度を検知し、ブレーキの効きを自動的にコントロールして車輪のロックを一定範囲内で防ぐABSを標準装備。(※2)
・長距離の走行に安心な大容量11Lの燃料タンク。
・黒基盤に白文字を表示するネガ液晶を採用したフルデジタル表示の多機能メーター。
(1)任意に設定したエンジン回転数に到達するとランプの点灯/点滅でシフトチェンジのタイミングを知らせるRPMインジケーター
(2)一目でギアポジションがわかるギアポジションインジケーター
(3)切替式のオドメーター/ツイントリップメーター
・鍵穴へのいたずらや盗難を抑止する、ワンアクション式シャッター付ステアリングロック。グローブをした状態や、夜間の鍵穴が見えにくい状況でも、シャッターを開ける際はキーマスコットを指定部に押し込み、閉める際はノブを操作するだけで開閉が可能。
・スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけで、スターターモーターを回転させてエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」を採用。また、ニュートラル時はクラッチレバーを握らなくても始動可能とした。
・右手元には便利なハザードスイッチを装備。
(※2)ABSは制動距離を短くするためのシステムではありません。また、コーナリング中のブレーキングによる車輪の横滑りはコントロールすることができません。ABSを過信せずに安全運転を心がけてください。

タイタンブラック(YVU)

■商品名/GSX-R125 ABS(GSX-R125XAM0)
■メーカー希望小売価格/39万3,800円(税10%込み)
■車体色(3色)/トリトンブルーメタリック(YSF)、ブリリアントホワイト(YUH)、タイタンブラック(YVU)
■発売日/2020年2月27日(木)
※価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
※製造事業者/スズキ・インドモービル・モーター社
※製造国/インドネシア
※輸入事業者/スズキ株式会社

お問い合わせ

スズキ株式会社 お客様相談室
TEL/0120-402-253

GSX-R125 の試乗インプレッション記事はこちら>>
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リリース=スズキ株式会社(2020年2月20日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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