2020年2月25日(火)に発売されるBMWのロードスター「F 900 R」とスポーツアドベンチャー「F 900 XR」。並列2気筒のエンジンやテレスコピックタイプのフロントフォーク、両持ちのスイングアームなど、同社ラインナップの中ではシンプルな構造を持つこの2台だが、その分だけ重量も軽く、プライスも魅力的なものとなっている。
また、今回紹介する動画の中でも語られているが、この2台に搭載されるエンジンの特徴は、最大トルク92Nmを8,500回転で発生することではなく、わずか4,500回転で87Nmものトルクを発生していることだ。ワインディングを楽しく走るなら、この回転域で充分なパワーが出ていることが重要だと考えるベテランライダーも多いのではないだろうか。なお、詳細なスペックについては下記のリンクを参照してほしい。
F 900 R のカタログページはこちら>>
F 900 XR のカタログページはこちら>>
その他BMWに関する記事はこちら>>
BMW Motorrad(2020年1月16日発行)