ホンダは大型プレミアムツアラー「Gold Wing」シリーズにマイナーチェンジとカラーバリエーション変更を行い、「Gold Wing Tour(DCTモデル含む)」を2020年1月24日(金)に、「Gold Wing(DCTモデル含む)」を2020年2月14日(金)に発売する。
2020年モデルでは全シリーズの左側サドルバッグ内にUSBケーブルを装備。「Gold Wing Tour」はサスセッティングとパッセンジャー用のグリップ形状を変更。「Gold Wing Tour Dual Clutch Transmission<AIRBAG>」は低速域のドライバビリティ向上のために燃料噴射とトランスミッションの設定を変更している。
カラーバリエーションは「Gold Wing(278万7,400円)」と「Gold Wing Dual Clutch Transmission(293万400円)」は新色として「マットバリスティックブラックメタリック」を採用。継続色「マットマジェスティックシルバーメタリック」と合わせて各モデル2色展開となる。
「Gold Wing Tour(301万8,400円)」には新色「パールグレアホワイト(ストライプ)」と継続色を含め全4色を展開。「Gold Wing Tour Dual Clutch Transmission<AIRBAG>(338万1,400円)」には前述のパールグレアホワイト(ストライプ)に加え
「ダークネスブラックメタリック(ツートーン)」を採用。既存色と併せて全4色をラインナップする(価格は全て税10%込み)。
Hondaは、モーターサイクルとしては唯一(※1)となる水平対向6気筒1,800ccエンジンを搭載した、大型プレミアムツアラー「Gold Wing(ゴールドウイング)」シリーズの快適性や使い勝手を向上させるとともに、カラーバリエーションを変更し、Honda Dreamより「Gold Wing Tour(ゴールドウイング ツアー)」を2020年1月24日(金)に、「Gold Wing」を2020年2月14日(金)に発売(※2)します。
今回、Gold Wingシリーズの左側サドルバッグ内にUSBケーブルを標準装備。Gold Wing Tourでは、前後サスペンションのセッティングを最適化することで、より上質な乗り心地を追求するとともに、リアグリップの形状を変更することで、パッセンジャー乗車時の安心感をより高めています。また、Gold Wing Tour Dual Clutch Transmission<AIRBAG>では、電子制御燃料噴射装置(PGM‐FI(※3)とデュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)のセッティングを変更することで、低速域での扱いやすさをより向上させています。
カラーバリエーションは、Gold Wingには、精悍な印象のマットバリスティックブラックメタリックを新たに採用。継続色のマットマジェスティックシルバーメタリックとあわせ、全2色の設定としています。
Gold Wing Tourには、スポーティーな印象のストライプを施したパールグレアホワイト(ストライプ)を新たに採用。継続色のダークネスブラックメタリック、キャンディーアーダントレッド、パールグレアホワイトとあわせ、全4色を設定。また、Gold Wing Tour Dual Clutch Transmission<AIRBAG>には、上記のパールグレアホワイト(ストライプ)と、高級感を醸し出すダークネスブラックメタリック(ツートーン)を新たに採用し、継続色のキャンディーアーダントレッド(ツートーン)、パールグレアホワイトとあわせ、全4色の設定としています。
(※1)Honda調べ
(※2)受注生産車
(※3)PGM‐FI(Programmed Fuel Injection)
■販売計画台数(国内・年間)/シリーズ合計700台
■車種名/車体色/価格(税10%込み)
・Gold Wing/マットバリスティックブラックメタリック(新色)/278万7,400円
・Gold Wing/マットマジェスティックシルバーメタリック/278万7,400円
・Gold Wing Dual Clutch Transmission/マットバリスティックブラックメタリック(新色)/293万400円
・Gold Wing Dual Clutch Transmission/マットマジェスティックシルバーメタリック/293万400円
・Gold Wing Tour/パールグレアホワイト(ストライプ/新色)/301万8,400円
・Gold Wing Tour/ダークネスブラックメタリック/301万8,400円
・Gold Wing Tour/キャンディーアーダントレッド/301万8,400円
・Gold Wing Tour/パールグレアホワイト/301万8,400円
・Gold Wing Tour Dual Clutch Transmission <AIRBAG>/パールグレアホワイト(ストライプ/新色)/338万1,400円
・Gold Wing Tour Dual Clutch Transmission <AIRBAG>/ダークネスブラックメタリック(ツートーン/新色)/338万1,400円
・Gold Wing Tour Dual Clutch Transmission <AIRBAG>/キャンディーアーダントレッド(ツートーン)/338万1,400円
・Gold Wing Tour Dual Clutch Transmission <AIRBAG>/パールグレアホワイト/338万1,400円
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
Gold Wing/マットバリスティックブラックメタリック(新色)
Gold Wing Tour/パールグレアホワイト(ストライプ/新色)
Gold Wing Tour Dual Clutch Transmission <AIRBAG>/ダークネスブラックメタリック(ツートーン/新色)
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目は Honda 公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
(※4)燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
(※5)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
(※6)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目は Honda 公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
(※7)燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
(※8)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
(※9)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に
もとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
本田技研工業株式会社 お客様相談センター
TEL/0120-086-819
Gold Wingシリーズのカタログページはこちら>>
Gold Wingの試乗インプレッション記事はこちら>>
リリース = 本田技研工業株式会社(2019年11月15日発行)