【ホンダ】CRFシリーズにニューカマーの 「CRF110F」が登場。「CRF125F」も大幅リニューアルして発売へ

掲載日: 2018年12月20日(木) 更新日: 2018年12月21日(金)
この記事は2018年12月20日当時の情報に基づいて制作されています。

2018年12月20日、ホンダはオフロード走行専用車CRFシリーズに新たなモデルを追加したと発表した。

今回新たに追加されたのはCRF110Fだ。このCRF110FはCRF50FからCRF125Fの中間モデルとして位置付けられており、エンジンにはCRF50F同様の横型エンジンを搭載している。ミッションに自動遠心クラッチを採用するほか、エンジン始動方式はセル・キック併用でビギナーにも扱いやすい設計。同時発表の新型CRF125Fは新設計のフレームとストローク量をアップしたフロントサスペンションのほか、燃料供給方式には新たにインジェクションを採用し、オフロードの走破性と扱いやすさを両立させている。

どちらのモデルも台数限定で2019年2月1日(金)から発売される。

オフロード走行専⽤車「CRF110F」を新発売するとともに「CRF125F」を全⾯刷新して発売

Hondaは、オフロード走行専⽤車のラインアップ(CRF50F/CRF125F)に、「CRF110F」を新たに追加するとともに、「CRF125F」の扱いやすさと⾛破性を向上させ、CRF110Fは100台限定、CRF125Fは170台限定で2019年2⽉1⽇(⾦)に発売します。

オフロード走行専⽤車CRF50F/CRF125Fは、⼒強く扱いやすい特性のエンジンやコンパクトで取り回しやすい車体サイズなどと排気量に応じたラインアップで、初⼼者をはじめ、ベテランライダーもオフロード走行を楽しめるモデルとしてご好評をいただいています。

CRF110Fは、CRF50FとCRF125Fの中間モデルとして、CRF50Fからステップアップを⽬指すユーザーのために、新たにラインアップに追加しました。電⼦制御燃料噴射装(PGMFI)を採⽤した、⼒強く扱いやすい出⼒特性の空冷4ストロークOHC単気筒エンジンを、取り回しやすいサイズの車体に搭載することで、気軽にオフロード走行を楽しめるモデルとしています。また、エンジンの始動⽅式に、キック式に加えセルフスターターを併設することで、エンジン始動を容易にしています。

CRF125Fは、より扱いやすい出⼒特性とするため、電⼦制御燃料噴射装置を新たに採⽤。新設計フレームとストローク量を増やしたフロントサスペンションを採⽤することで、オフロードでの扱いやすさと⾛破性を向上させました。

カラーリングは、両車種ともにHondaのモトクロスマシン「CRF450R」のイメージを踏襲するエクストリームレッドとしています。

■販売計画台数(国内・年間)
CRF110F/限定100台
CRF125F/限定170台

■商品名/CRF110F
■カラー/エクストリームレッド
■価格/25万円(税抜き)

CRF110F/エクストリームレッド(写真は海外仕様車)

CRF110F/エクストリームレッド(写真は海外仕様車)

■商品名/CRF125F
■カラー/エクストリームレッド
■価格/31万5000円(税抜き)

CRF125F/エクストリームレッド(写真は海外仕様車)

CRF125F/エクストリームレッド(写真は海外仕様車)

※ 価格(リサイクル費⽤を含む)には保険料・税⾦(消費税を除く)・登録などに伴う諸費⽤は含まれておりません
※ このCRFシリーズは公道および⼀般交通の⽤に供する場所では⼀切走行ができません。また、登録してナンバープレートを取得することもできません
※ 走行場所には⼗分注意してください。私道や林道、河原、海辺などの公共の道路以外の場所でも、⼈や車が⾃由に出⼊りできるところは道路とみなされ、道路交通法および道路運送車両法の違反になります
※ CRF110Fは体重45kg未満の⽅が使⽤することを⽬的とした製品です

【CRF110Fの主な特徴】
■エンジン
・環境性能に優れ、⼒強く扱いやすい出⼒特性を実現する電⼦制御燃料噴射装置を採⽤。
・エンジン始動を容易にし、不意のエンジン停⽌時も安⼼のセルフスターターを採⽤(キック式併設)。
・操作が容易な、⾃動遠⼼式クラッチを採⽤。

■車体/スタイリング
・新設計バックボーン形式ツインパイプフレームを採⽤し、CRF50Fからステップアップするユーザーでも扱いやすいコンパクトな車格を実現するとともに、オフロードでの操縦安定性を追求。
・Hondaの最新モトクロスマシンCRF450Rのイメージを踏襲するスタイリングとカラーリング。

■その他
・燃料の残量が少なくなったことを知らせる燃料リザーブインジケーターをメインスイッチ横に装備。
・イグニッションのオン/オフや電⼦制御燃料噴射装置の異常を知らせるLEDランプを
スタータースイッチ部に装備。

【CRF125Fの主な特徴】
■エンジン
・環境性能に優れ、⼒強く扱いやすい出⼒特性を実現する電⼦制御燃料噴射装置を採⽤。
■車体/スタイリング
・オフロードでの扱いやすさと⾛破性を向上させる新設計ダイヤモンド形式ツインパイプフレームとストローク量を増やしたフロントサスペンションを採⽤。
・Hondaの最新モトクロスマシンCRF450Rのイメージを踏襲するスタイリングとカラーリング。
■その他
・燃料の残量が少なくなったことを知らせる燃料リザーブインジケーターをメインスイッチ横に装備。
・イグニッションのオン/オフや電⼦制御燃料噴射装置の異常を知らせるLEDランプをスタータースイッチ部に装備。

■主要諸元

[ お問い合わせ ]
Hondaお客様相談センター
TEL/0120-086819

CRF110Fのカタログページはコチラ>>
CRF125Fのカタログページはコチラ>>

リリース = 本田技研工業株式会社

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ