【スズキ】GSX‐Rスピリットを継ぐ『GSX‐S1000/F ABS』の2018年モデルが登場!

掲載日: 2018年02月09日(金) 更新日: 2018年02月09日(金)
この記事は2018年2月9日当時の情報に基づいて制作されています。

スズキは、ロードスポーツモデル『GSX‐S1000 ABS』と『GSX‐S1000F ABS』にそれぞれ新色を追加して、GSX‐S1000は2月15日(木)に、GSX‐S1000Fは2月26日(月)から販売開始する。既存色と併せてそれぞれに3色のカラーラインナップが揃うこととなるニューGSX-Sの価格は、GSX‐S1000が113万1840円(税8%込み)、GSX‐S1000Fは118万5840円(税8%込み)となっている。

高揚感のある加速と軽快な走りを楽しめるロードスポーツバイクの
「GSX-S1000 ABS」とフルカウルモデルの「GSX-S1000F ABS」に
新色を追加して発売

スズキ株式会社は、高揚感のある加速と軽快な走りを楽しめるロードスポーツバイク「GSX‐S1000 ABS」、「GSX‐S1000F ABS」に新色を追加して、「GSX‐S1000 ABS」を2月15日、「GSX-S1000F ABS」を2月26日より発売する。

GSX-S1000 ABS 白/黒(新色)

■主な変更点
・設定色

「GSX-S1000 ABS」3色
新色:白/黒「パールグレッシャーホワイト/グラススパークルブラック」(AGT)※特別色
既存色:黒/青「グラススパークルブラック/トリトンブルーメタリック」(KEL)
つや消し黒 「マットブラックメタリックNo.2」(YKV)※特別色

GSX-S1000 ABS 黒/青(既存色)

GSX-S1000 ABS つや消し黒(特別色)

「GSX-S1000F ABS」3色
新色:黒「グラススパークルブラック」(YVB)
既存色:黒/赤 「グラススパークルブラック/キャンディダーリングレッド」(AV4)、黒/青 「グラススパークルブラック/トリトンブルーメタリック」(KEL)

GSX-S1000F ABS 黒(新色)

「GSX‐S1000 ABS」、「GSX‐S1000F ABS」は、スーパースポーツバイク「GSX‐R1000」のエンジンをベースとした直列4気筒エンジンを搭載。高回転域の出力特性を損なうことなく、力強い低中速トルクにより街中やワインディングロードでの高揚感のある加速を楽しめる特性とした。また、軽快にライディングを楽しむため、軽量フレームをはじめとした小型・軽量な車体を新開発した。

街中からワインディングまでの多様な走行シーンにおいて軽快でニュートラルなハンドリングと、アップハンドルによる前傾の少ない乗車姿勢を実現した。「狩りをする野獣」をコンセプトにデザインされた、低く構える野獣を想起させるボディ形状を採用し、「GSX‐S1000F ABS」には高速走行や長距離ツーリング時の快適性を高めるフルカウル(風防)を装着した。3段階(※1)から選択可能なトラクションコントロールや、レンサル社製アルミハンドルバー、ブレンボ社製ラジアルマウントフロントブレーキキャリパー、ABSを標準装備とし、スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけでエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」を採用した。
※1(低)/2(中)/3(高)の3段階(解除可能)

■「GSX‐S1000 ABS」、「GSX‐S1000F ABS」の主な特長

エンジン・車体
・「GSX‐R1000」のエンジンをベースとした水冷直列4 気筒998cm3エンジンは、鋭敏なスロットルレスポンスと高揚感のある加速を実現。
・軽量フレームをはじめとした新開発の小型・軽量な車体による軽快でニュートラルなハンドリングと、アップハンドルによる前傾の少ない乗車姿勢。

装備
・3段階(※1)から選択可能なトラクションコントロールは、前後輪の速度、スロットルポジション、クランクポジション、ギヤポジションの各センサーの情報により、リヤタイヤのホイールスピンを検出した際、速やかにエンジン出力を低減。エンジン出力をより効率よく路面に伝達することが可能となり、より快適なライディングを楽しめる。(※2)
・滑りやすい路面状況や過度なブレーキング等によるホイールのロックを一定範囲内で回避する電子制御式ABS(※3)を標準装備し、前輪には強力な制動力を発揮するブレンボ社製ラジアルマウントフロントブレーキキャリパーを装備。
・ハンドルが固定される中央部を大径化したテーパー形状による力強さと所有感を感じさせる
レンサル社製アルミハンドルバー。
・スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけで、ECM がスターターモーターを回転させてエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」を採用。また、ニュートラル時はクラッチレバーを握らなくても始動可能とした。

※2 トラクションコントロールは、あらゆる条件下で後輪のスリップ(スピン)を完全に制御したり転倒を防止するものではない。
※3 ABS は、ライダーのブレーキ操作を補助するための装置であり、制動距離を短くするための装置ではない。また、コーナリング中のブレーキングによる車輪の横滑りはコントロールすることができない。

デザイン
・「狩りをする野獣」をコンセプトに、低く構える野獣を想起させるボディ形状を採用。「GSX‐S1000 ABS」のLEDポジションランプは牙を表す形状とし、「GSX‐S1000F ABS」のフルカウルは低くシャープな形状のノーズ部分と前傾したサイドパネルで構成。

GSX-S1000F ABS 黒/青(既存色)

■商品名/GSX-S1000 ABS
■メーカー希望小売価格(税込み)/113万1840円
■発売日/2018年2月15日
■車体色/グラススパークルブラック/トリトンブルーメタリック(KEL)、特別色:マットブラックメタリックNo.2(YKV)、特別色:パールグレッシャーホワイト/グラススパークルブラック(AGT)

■商品名/GSX-S1000F ABS
■メーカー希望小売価格(税込み)/118万5840円
■発売日/2018年2月26日
■車体色/グラススパークルブラック/キャンディダーリングレッド(AV4)、グラススパークルブラック/トリトンブルーメタリック(KEL)

※価格には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。

GSX-S1000F ABS 黒/赤(既存色)

[ お問い合わせ ]
スズキ株式会社
お客様相談室
TEL/0120-402-253

>>GSX-S1000 ABSのカタログページはコチラ

>>GSX-S1000F ABSのカタログページはコチラ

リリース = スズキ株式会社

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ