【ドゥカティ】2017年モデルシリーズ「スーパースポーツ」の2モデルを発表

掲載日: 2016年10月06日(木) 更新日: 2016年10月06日(木)
この記事は2016年10月6日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = ドゥカティジャパン株式会社

ドゥカティが、2017年モデルのスポーツ・バイクとして「SuperSport(スーパースポーツ)」を、2016年10月4日(火)にケルン(ドイツ)で開催中の「INTERMOT 2016」において発表した。同モデルにはSuperSport “S”バージョンも設定されており、2モデルとも937ccのL型2気筒テスタストレッタ11度エンジンを搭載し、最高出力113hpを実現(イタリア本国仕様)。さらに多彩な機能やモードの標準装備に加え、”S”バージョンではオーリンズ製フルアジャスタブル・サスペンション、ドゥカティ・クイックシフト・システム、リアシート・カバーが標準装備されている。2017年3月発売予定。

ドゥカティ

SuperSport S(スターホワイト・シルク)

以下リリースより
2016年10月5日

ドゥカティ、SuperSportをINTERMOTで発表

・ドゥカティCEOのクラウディオ・ドメリカーリが、ケルンで開催されたモーターサイクルショーで、新しいモデル・シリーズを公開
・SuperSportは多用途なスポーツバイク:街中では俊敏、ハイウェイでは快適、ワインディングロードやサーキットではスポーティな走りを実現
・SuperSportラインナップには、SuperSport “S”バージョンも設定
・SuperSportは、2017年3月に発売予定(イタリア本国/日本での発売日価格は未定)

ドゥカティ

SuperSport S

ドゥカティは、日常のあらゆるシーンで、スポーティなライディングを楽しみたい方のために開発されたモーターサイクル、SuperSport(スーパースポーツ)を発表します。ドゥカティ・スポーツバイクのスタイルと多用途性を融合したスーパースポーツは、日常のあらゆる道で、レーサーのようなライディング・フィールを提供します。ドゥカティ・デザインセンターは、ダイナミックで洗練され、コンパクトかつ軽量なマシンの開発に取り組みました。このモーターサイクルは、ドゥカティの本質を追求したパニガーレ・スーパーバイクを彷彿とさせます。走りの本能を刺激するスーパースポーツは、扱い易いハンドリング、安全性を高めるドゥカティ・セーフティ・パック(ボッシュ製ABS+ドゥカティ・トラクション・コントロール)、充実した装備、長いメインテナンスサイクルを可能とし、親しみやすいモーターサイクルに仕上がっています。

街中では俊敏な走りを見せ、ハイウェイでは高い快適性、ワインディングロードでは最高のハンドリングを発揮するスーパースポーツは、多目的に使えるバイクです。リラックスできるライダー&パッセンジャーのライディング・ポジション、高さ調整が可能なウィンドシールドによる防風効果、16 リットルの燃料タンクによる航続距離によって、ドゥカティ・スーパースポーツは、中距離ツーリングの最適なパートナーになるでしょう。スーパースポーツのラインナップには、オーリンズ製前後フルアジャスタブル・サスペンション、ドゥカティ・クイック・シフト(シフトアップ/シフトダウン)システム、リアシート・カバーを装備した“S”バージョンも設定されます。リアシート・カバーは、スタンダードバージョンにもオプションで装着可能です。

ドゥカティ

SuperSport S(ドゥカティ・レッド)

スーパースポーツに搭載されるエンジンは、937cc L型2気筒テスタストレッタ11度エンジンです。最高出力は113hp/9000rpm、フラットなトルクカーブを描く最大トルクは6,500rpmで96.7Nmを発生します。3種類のライディング・モード(スポーツ、ツーリング、アーバン)によって、あらゆるライディング・コンディションで最高の性能を発揮できるように、スーパースポーツの特性を変化させることができます。各ライディング・モードは、ライダーの好みとライディング・スキルに合わせて、素早くパーソナライズすることが可能です。

スーパースポーツのフレームは、エンジンをストレスメンバーとして使用する、有名なトレリス・デザインの最新世代を使用しています。コンパクトかつ軽量で、高い剛性を誇るこのフレームは、街中における俊敏な身のこなしを実現するために重要な役割を果たしていると同時に、直感的にマシンをコントロールすることを可能にしています。このインテリジェントなフレーム構成は、約210kgという装備重量にも大きく貢献しています。優れたシャシ・ジオメトリー、1,478mmのホイールベース、180/55のリアタイヤによって、スーパースポーツは、市街地やヘアピンカーブでは扱い易いハンドリングを、高速コーナーでは最大の安定性を実現しています。

【Ducati SuperSport S】
■カラー/
・ボディ:ドゥカティ・レッド
・フレーム:ドゥカティ・レッド
・ホイール:マットブラック
・ボディ:スターホワイト・シルク
・フレーム:ドゥカティ・レッド
・ホイール:グロッシー・レッド
■主な装備/
・937cc L型2気筒テスタストレッタ11度エンジン、最高出力113hp/9,000rpm、最大トルク96.7Nm/6,500rpm
・ユーロ4規制に適合
・2-1-2エグゾースト・システム(ロワ・プレ・サイレンサー、デュアル・パイプ・ラテラル・サイレンサー)
・エンジンをストレスメンバーとして使用するトレリス・フレーム
・2段階の高さ調整可能なウィンドシールド(調整範囲50mm)
・Y字3本スポーク・ホイール
・ピレリ製Diablo Rosso IIIタイヤ(フロント:120/70 ZR17、リア:180/55 ZR17)
・オーリンズ製48mm径TiNコート フルアジャスタブル フロントフォーク
・オーリンズ製フルアジャスタブル・リア・ショック
・フロントブレーキユニット
ブレンボ製M4.32 ラジアルマウントモノブロックキャリパー
320mm 径ダブル・ディスク
ブレンボ製PR18/19 ラジアルマスターシリンダー
・3種類のライディング・モード(スポーツ、ツーリング、アーバン)
・ドゥカティ・セーフティ・パック(ボッシュ製ABS+ドゥカティ・トラクション・コントロール)
・ドゥカティ・クイック・シフト(“S”バージョンに標準装備)
・LED デイタイム・ランニング・ライト(DRL)付きヘッドライト
・フル液晶メーターパネル
・防水USBポート(シート下に配置)
・ボディ同色リアシート・カバー(“S”バージョンに標準装備)
・ドゥカティ・マルチメディア・システム(DMS)*オプション設定

ドゥカティ

SuperSport

【Ducati SuperSport】
■カラー/
・ボディ:ドゥカティ・レッド/サターン・グレイ
・フレーム:ドゥカティ・レッド
・ホイール:マットブラック
■主な装備/
・937cc L型2気筒テスタストレッタ11度エンジン、最高出力113hp/9,000rpm、最大トルク96.7Nm/6,500rpm
・ユーロ4規制に適合
・2-1-2 エグゾースト・システム(ロワ・プレ・サイレンサー、デュアル・パイプ・ラテラル・サイレンサー)
・エンジンをストレスメンバーとして使用するトレリス・フレーム
・2段階の高さ調整可能なウィンドシールド(調整範囲50mm)
・Y字3本スポーク・ホイール
・ピレリ製Diablo Rosso IIIタイヤ(フロント:120/70 ZR17、リア:180/55 ZR17)
・マルゾッキ製41mm径フルアジャスタブル・フロントフォーク
・ザックス製リアショック(伸び側/縮み側のダンピング調整が可能)
・フロントブレーキユニット
ブレンボ製M4.32 ラジアルマウントモノブロックキャリパー
320mm 径ダブル・ディスク
ブレンボ製PR18/19 ラジアルマスターシリンダー
・3種類のライディング・モード(スポーツ、ツーリング、アーバン)
・ドゥカティ・セーフティ・パック(ボッシュ製ABS+ドゥカティ・トラクション・コントロール)
・ドゥカティ・クイック・シフト(シフトアップ/シフトダウン)*オプション設定
・LEDデイタイム・ランニング・ライト(DRL)付きヘッドライト
・フル液晶メーターパネル
・防水USBポート(シート下に配置)
・ドゥカティ・マルチメディア・システム(DMS)*オプション設定

ドゥカティ

SuperSport S

スーパースポーツには、Ducati Performance 製のアクセサリー・パッケージが用意されます。また、ライダーのカスタマイズ・ニーズに応え、多用途性を高める各種アクセサリーも設定されます。スーパースポーツの両バージョンには、SportおよびTouringパッケージがオプションとして用意されています。これらのパッケージは、一緒に装着することも可能です。

■Sportパッケージの内容/
・カーボンファイバー製フロントフェンダー
・カーボンファイバー製燃料タンク・カバー
・可倒式レーシング・レバー・キット
・フロント&リア・ブレーキ・フルード・リザーバー用ビレット・アルミニウム製カバー
■Touringパッケージの内容/
・セミリジッド・サイド・パニア(左右セット)
・大型ツーリング・スクリーン
・グリップ・ヒーター
■その他アクセサリー/
・Ducati Performance アクラポビッチ?製エグゾースト(EU 型式認定済)
・Ducati Performance アクラポビッチ?製チタニウム製レーシング・エグゾースト(ツイン・アンダー・パイプ付き)
・オーリンズ製アジャスタブル・ステアリングダンパー
・ブレーキ・レバー・ハンドガード
・ビレット・アルミニウム製ミラー・プラグ
・シート:ハイシート(+20mm)、ローシート(-20mm)、スポーツシート
・スモークタイプ・ウインドシールド
・ドゥカティ・クイック・シフト(スタンダードバージョンにオプション設定、“S”バージョンは標準装備)
・リアシート・カバー(スタンダードバージョンにオプション設定、“S”バージョンは標準装備)
・リアLEDインジケーター
・ドゥカティ・マルチメディア・システム(DMS)用Bluetoothモジュール
・燃料タンク&パッセンジャーシート用バッグ
・カーボンファイバー&ビレット・アルミニウム製コンポーネント各種

ドゥカティ

SuperSport S

関連記事

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ