リリース = トライアンフ・ジャパン株式会社
トライアンフ・ジャパンは、2013年4月に日本へ導入するモデルとして、ニュー・タイガースポーツ1050ABSを発表した。人気のタイガーシリーズの「進化モデル」とのことで、出力・トルクの向上はもちろん、シート高を5mm低くしてライディングポジションの見直しなどもされている。なお、このモデルの発売を記念して、ツーリングスクリーンやヒートグリップなどを標準装備したDパッケージも限定40台で発売するという。
ニュー・タイガースポーツ 1050 ABSの日本導入を発表!
2013年4月より発売
■モデル名/ニュー・タイガースポーツ 1050 ABS
■メーカー希望小売価格(消費税込み)/1,449,000円
全く新しいアドベンチャースタイルのストリートバイク
ニュー・タイガースポーツ 1050 ABSは、高性能オールラウンダーバイクであり、すでに人気のタイガーシリーズをさらに進化させたモデルです。最高出力は従来のタイガー 1050より10PS高められ、125PSを発生。最大トルクも6Nm増加しほぼ全域渡ってパワー、トルクが向上しております。スタイリングもタイガースポーツ専用の片持ち式のスイングアームによりスポーティな外観となっており、また、エルゴノミクスを向上させ、ライダーのシート高は5mm低められ(830mm)、前部をより狭くすることにより、あらゆる体格のライダーがタイガースポーツを楽しめるよう改善されています。
発売記念限定車 Dパッケージも併せて発売
トライアンフ・ジャパンではニュー・タイガースポーツ 1050 ABSの発売にあたり、ツーリングスクリーンやヒートグリップ等を標準装備したDパッケージを限定40台発売いたします。
Dパッケージ追加装備
・エンジンバー ・コンフォートシート ・ヒートグリップ ・ツーリングスクリーン ・ラバータンクパッド
価格(消費税込み)/1,535,940円
ニュー・タイガースポーツ 1050 ABS
-ニュー・タイガースポーツ 1050 ABSは、2013年に向けてトライアンフが放つ全く新しいアドベンチャースタイルのストリートバイクです。
– 最高出力は従来モデルより10PS 高められ、1050cc 3気筒から125PSを発生
– 新しい片持ちスイングアームをもつ見直されたサスペンション
– ライダーと同乗者のシートのエルゴノミクスの見直しにより、快適性とライディングが向上
– パニア1個当たりの積載重量が10kgの新しいトライアンフ ダイナミック ラゲージシステム(オプション)
– 新色2色とスポーティなグラフィックス
– 2年間の走行距離無制限メーカー新車保証
2013年ニュー・タイガースポーツ 1050 ABSは、強力でフレキシブルなエンジン、シャープなハンドリング、様々な道や路面状況に対応できるライディングポジションといったバイク本来の楽しみという面で本質的価値が豊かなバイクを求めるライダーのためのバイクで、スポーティなアクセントをもつこのバイクによって、すでに人気のあるタイガーシリーズがさらにグレードアップされました。
フレームとサスペンションはシャープなコーナリングを実現するため、前後とも全面的に見直されており、タイガースポーツの実用性と快適性はさらに向上しています。トライアンフ トリプルテクノロジーによる1050cc 3気筒エンジンは、パワーが10PS高められ最高出力は125PSになっています。
ニュー・タイガースポーツ 1050 ABSは高性能オールラウンダーバイクで、特徴としてトルクフルなエンジンによるスリリングな瞬発力、タイトなワイディングロードにおけるスポーティな走行を楽しむための新しいフレームがもたらす敏捷性、一人または二人乗りでも快適に長距離を走行できるフレキシビリティ、さらに優れた視界、アップライトのライディングポジション、そして新しいABSによる高い安全性がもたらす日常の走行における優れたスラローム性能などがあげられます。
従来のタイガー1050から大幅に変更されているため、ニュー・タイガースポーツ 1050 ABSは全く新しいバイクと言えます。
新しいフレーム-テールユニット、サイドパネルおよびスクリーンによって、タイガースポーツの外観はより引き締まったスポーティな、そしてよりモダンで明確な意図が感じられるデザインになっています。また新しいベリーパンも標準で備わります。
高められたパワー-新しいエグゾーストシステムとインテークシステムの改良により、最高出力は10PS上がり、最大トルクも6Nm増えており、さらにパワー、トルクともにほぼ全回転域にわたって増えています。3気筒が奏でる独特なサウンドもさらに強調されており、またリアスプロケットの歯数が1枚増えたことで加速力も向上しています。さらにギアボックスの見直しによってよりスムーズな変速を実現しています。
最高出力は125PS (123bhp、92kW)、最大トルクは104Nm (77lb.ft、10.6kgm)です。
より低燃費に-フューエルインジェクションの設定を入念に見直し、性能の向上に加えて、燃費も向上しています。ニュー・タイガースポーツでは、満タンで約7%多く走行することができます。
片持ちスイングアーム-タイガースポーツ専用のスイングアームによって、よりスポーティな外観となっています。また、新しいエグゾーストシステムとツーリング時に重宝する大型パニアのためのスペースを確保するため、バイクのリアエンドのパッケージングが見直されています。
新しいヘッドライト-4個のリフレクター式ヘッドライトは、軽量化に貢献し、またバイクに新鮮な外観をもたらし、さらに走行時の安全性にも大きく貢献します。
向上したエルゴノミクス-ライダーのシートは5mm低く(830mm)、前部はより狭くなり、あらゆる体格のライダーがタイガースポーツを楽しむことができるように足つき性が大幅に改善されています。また、シートはより長くなり、背の高いライダーのためにより大きなスペースを確保しています。ハンドルバーは低くてライダーに近い位置にあり、スポーツバイクとしての特性にふさわしいよりダイレクトなフィーリングを実現、さらに効果的に風を避ける新しいスクリーンを備えています。リアシートも低くなったことで、同乗者はライダーの真後ろに座る形となり、これにより風当たりが少なくなり、また乗降性も高まっています。改良されたグラブハンドルも標準装備されています。
増えた積載量-新しいリアサブフレームによって、同乗者のシートがより低くなっただけでなく、フレーム強度が高められたため、パニア1個当たりの積載重量が10kgの大型のパニア(オプション)の装備でき、フルフェースヘルメット1個(左側のパニアのみ)の収納が可能になっています。さらに特筆すべき点として、ケース間の相互接続ケーブルを利用してフレームからの乱流誘発性の動きを減らすトライアンフのダイナック ラゲージ システムが挙げられます。
新しいスイッチギア-左側スイッチキューブを使用することで、インストルメントパネルにある機能が全て左手で操作することができるようになったため、バーから手を離してインストルメントパネルに手を伸ばす必要がなくなりました。
見直されたジオメトリー-キャスター角が0.5度大きくなり、やや長くなったホイールベースによって精度とフィードバック、安定性が向上しています。
新しいサスペンション-バネレートと減衰力が完全に見直されたフルアジャスタブルサスペンションは、ニュー・タイガースポーツ 1050 ABSにシャープなフィーリングと高い積載能力をもたらしています。
新しいABS-ニュー・タイガースポーツ1050 ABSのラジアルマウントブレーキには、卓越した制動力と向上したフィーリングを実現する新しいモジュレータを備えた最新のABSシステムが与えられています。
鋳造アルミホイールはタイガースポーツ専用で、最高水準の性能を発揮する最新のPirelli Angel GT タイヤと組み合わされています。
細部までこだわった作り-ニュー・タイガースポーツ1050 ABSのシートは、ライダーが地面に置くことを考慮して、シート下側により頑強な素材を採用しています。さらに美しい形状のステップ、シートに施されたカラードステッチ、質感のあるアルミ製パニアマウント、新しいフォークヨークとエンジンサイドケースの凝ったスタイリングなど、熟慮されたアイデアに溢れたライダーによるライダーのためのデザインが随所に採用されています。またハンドルバーのエンドキャップに至るまで美しくデザインされており、さらにシート下にはU字ロックの収納スペースが設けられ、グローブコンパートメントも備えています。そして何よりも、2013年モデルでは、そのフィット感、仕上げ、そして質感がすべて向上しています。
新色-ニュー・タイガースポーツ1050 ABSには、クリスタルホワイト/ファントムブラックまたはディアブロレッド/ファントムブラックの2色が用意されています。
価格(消費税込み)/1,449,000円
アクセサリーおよび保証
タイガースポーツには、スタイルと機能を高めるさまざまな純正アクセサリーが用意されています。 他のトライアンフバイクの新車と同様に、タイガースポーツには走行距離無制限のメーカー2年保証が適用されます。
[ お問い合わせ ]
トライアンフコール
TEL/03-5330-7447