リリース = MV AGUSTA JAPAN
ハスクバーナを日本で取り扱うMV AGUSTA JAPANは、意欲的な要素が詰め込まれたニューモデル、TR650シリーズを2013年2月に発売する。TR650はハスクバーナ×BMWグループの共同プロジェクトとして開発されたストリートモデルの第ニ弾。BMW G650GS用のエンジンベースとした、水冷DOHC4バルブのシングル652ccで、ピックアップの良さと軽量さからくるクイックな車体特性を実現している。オフロードコンペティションの世界で名を挙げているハスクバーナのスピリットをストリートでも体感できる期待のモデルとなりそうだ。
本ページでは、フロント19インチ、リア17インチのキャストホイールでアーバンロードが似合いそうなSTRADAをご紹介する。
HUSQVARNA×BMW Group の共同プロジェクトとして
開発されたストリートモデル第二弾。
「TR650 STRADA」デビュー
■メーカー/Husqvarna
■モデル名/TR650 STRADA
■希望小売価格(消費税込み)/877,000 円(ABS)
■発売予定日/2013年月2月
■ボディーカラー/ブラック/ホワイト
エキサイティングなエンジンでストリートを自在に楽しむ
ライトウェイト・シングルシリンダー登場。
スウェーデンで生まれイタリアで磨かれたトップレーシングブランド、ハスクバーナ。オフロードの世界で82個ものタイトルを獲得しているピュア・レーシングブランドが、NUDA900/NUDA900R に続き、ストリートの世界にまったく新しいモデルを送り込みます。ハスクバーナらしくスポーティかつダイナミックな洗練を身にまとったライトウエイトシングル。それがこのTR650Stradaです。
目指したのは、思いのままになる機敏さを備えたシングルシリンダー・スポーツ。そのために選んだエンジンは、BMW G650GS用をベースとする、水冷DOHC4バルブ652cc。高い信頼性をもつBMW 生まれのユニットに、ハスクバーナらしいエキサイティングさを盛り込むために、シリンダーヘッド、ピストン、クランク、そしてカウンターバランサーシャフトまで変更しています。
シリンダーヘッドはインレット、アウトレットポートともに拡大するとともに混合気の流れが最適化されるデザインにリワーク。バルブ径もイン側で2.5mm、アウト側で3mm 大型化したものを使用しています。合わせてバルブタイミングを変更した専用プロファイルをもつカムシャフトを組み合わせています。エンジンのモディファイはシリンダーヘッドに留まりません。ピストンもオリジナルより112g 軽量化した鍛造ピストンを採用。クランクシャフト、カウンターバランサーシャフトも軽量化。振動を抑えながら高回転まで回るパワフルなエンジンに仕上げています。その結果、ベースであるG650GS の48ps/6,500rpmを大きく上回る、58.80PS/7,250rpm の最高出力を実現しました。
高性能なエンジンを支えるシャシーは、特徴的なスプリット・バックボーンをもつしなやかなスチール製。これに5角断面をもつスイングアームと46mm 倒立フォーク、リンク式リア・サスペンションを組み合わせ、高い剛性と軽快なハンドリングを両立させています。
ホイールは、ストリートで安定感と機敏さの両方を味わえるフロント19インチ・リア17インチの軽量なアルミ製を採用。さらに、このTR650StradaではABS も標準装備しています。それでいて車重は半乾燥状態で168kg、フルタンクでも184kg と軽量に仕上がりました。
ダイナミックで洗練されたデザイン、そして信頼性の高いBMW テクノロジーを盛り込んだエンジンをもつこのマシンは、イタリア北部のカシネッタ工場で1台1台丁寧に組み立てられて出荷されます。ハスクバーナの情熱とレーシングテクノロジーをストリートで味わえるホットなストリートマシン。ぜひその魅力に触れて下さい。
[ お問い合わせ ]
MV AGUSTA JAPAN
TEL/0538-23-0861