【スズキ】 輸出専用モデル V-Strom 650 ABS 発表

掲載日: 2011年06月28日(火) 更新日: 2013年12月11日(水)
この記事は2011年6月28日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = スズキ株式会社

スズキは輸出専用モデルのスポーツエンデューロツアラー「V-Strom 650」のニューモデルを6月27日に発表した。

以下リリースより


スズキ、長距離ツーリングに適した輸出専用二輪車
新型「V-Strom 650 ABS」を欧州で販売開始

スズキ株式会社は、普段の街乗りから長距離ツーリングまで楽しめる輸出専用二輪車、新型「V-Strom(ブイ・ストローム) 650 ABS」を7月より欧州で販売開始する。順次北米・大洋州へ販売を広げていく予定である。

「V-Strom 650」は、2003年に発売して以来、街乗りから長距離ツーリングまで楽しめる「スポーツ エンデューロ ツアラー」として、欧州・北米を中心に好評をいただいてきた。高速走行に適した高い防風性能、座り心地の良いシートや直立した乗車姿勢、扱いやすいV型2気筒エンジンを採用することで、多彩なバイクライフに対応するモデルである。
今回の全面改良は、車体を引き締まったスポーティーなデザインに一新し、フロントカウルとスクリーン形状を変更してツーリングでの快適性を高めたことに加え、メーターパネルにギヤポジションインジケーターなどの機能を追加した。またエンジンは低中速域を扱いやすい特性に改良した。

■「V-Strom 650 ABS」の主な改良点
・引き締まった印象のフロントカウルや跳ね上がったマフラーなど、スポーティーな車体デザインとした。またフロントカウルやスクリーンの形状を変更することで高い防風性能を実現し、ギヤポジションインジケーターや外気温計、燃費計などメーターパネルの情報量を増やしてツーリングでの快適性を高めた。
・街中や山岳路などで多用する低中速域で扱いやすいようエンジン特性を改良した。また燃焼特性を見直すことで燃費性能を高めた。
・6kgの軽量化を図り、車体の取り回しなど扱いやすさを高めた。
・ライダーのブレーキ操作を一定範囲内で補助する電子制御式ABSを全車に標準装備した。

■「V-Strom 650 ABS」2012年モデルの主要諸元
全長×全幅×全高/2,290mm×835mm×1,405mm
シート高/835mm
車両重量/214kg
エンジン/水冷4サイクルDOHC V型2気筒
排気量/645cm3
燃料タンク容量/20L
タイヤサイズ(前・後)/ 110/80R19・150/70R17

[ お問い合わせ ]
スズキ株式会社
お客様相談室
フリーダイヤル/0120-402-253
(受付時間/9:00~12:00、13:00~17:00)

>>>メーカーの詳細ページはコチラ

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ