【ホンダ】 新型スクーターDio110を新発売

掲載日: 2011年06月28日(火) 更新日: 2013年12月11日(水)
この記事は2011年6月28日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = 本田技研工業株式会社

ホンダは、洗練されたデザインに軽快な走りと優れた燃費性能を融合し、求めやすい価格を実現したスタイリッシュな原付二種スクーター「Dio110」を7月18日(月)に発売する。

以下リリースより
Dio110(キャンディーアルジャブルー)

Dio110は、スポーティーな走りをイメージさせるスタイリングと、容量18L※1のシート下収納スペースなどの実用性を兼ね備え、幅広いお客様の嗜好に応えるモデルとして開発しました。ボディカラーは5色のバリエーションを用意しています。
新設計の空冷・4ストローク・OHC単気筒110ccエンジンを搭載。52.0km/L(60km/h定地走行テスト値)の低燃費と、力強く滑らかな走りを実現するなど、高い環境性能と十分な出力特性を両立しました。また、14インチの大径ホイールを採用し、市街地や郊外での走行で高い安定性と快適な乗り心地を実現しました。さらに、Honda独自のコンビブレーキ(前・後輪連動ブレーキ)を装備し、安定した制動力を得ることを可能にしています。

販売計画台数(国内・年間)/18,000台
メーカー希望小売価格(消費税込み)/199,500円
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

[ お問い合わせ ]
本田技研工業株式会社
お客様相談センター
TEL.0120-086819

=主な特長=
●スタイリング
ファッションに敏感な若者層を中心に、幅広いお客様に受け入れられるよう、シンプルで飽きの来ないデザインを採用。全身をエッジの効いたラインで構成し、コンパクトでありながら存在感を持つスタイリングとしています。

●カラーバリエーション
デザインを際立たせる5色のカラーバリエーションを用意しました。
・キャンディーアルジャブルー
・ボスグレーメタリック
・キャンディールーシッドレッド
・パールプロキオンブラック
・パールホワイト

●エンジン
新設計の空冷・4ストローク・OHC単気筒110ccエンジンを搭載。常に最適な燃料を供給するPGM-FI※2を採用することで、環境性能と扱いやすいパワーを高次元で両立しました。加えてマフラー内に装備した触媒装置(キャタライザー)の採用により、国内二輪車排出ガス規制に適合する高い環境性能を実現しています。
さらに、寒い朝などでも安定した始動性を実現するとともに、万が一バッテリーが完全に放電した場合でも、キックによって始動ができるシステムを採用しています。
※2 PGM-FI(Programmed Fuel Injection System)は、Hondaの登録商標です

●主要装備
・アルミダイキャスト(鋳造)製法の14インチ大径ホイール
・安定した制動力を得ることを可能とした、Honda独自のコンビブレーキ(前・後輪連動ブレーキ)
・スポーティーなデザインのメーターパネル
・容量18L※1のシート下収納スペース
・使い勝手のよいフロントインナーラックとコンビニフック
・洗練されたスタイリングを損ねず、パッセンジャーの使い勝手も考慮した可倒式ピリオンステップ
・盗難やいたずら抑止に効果的なシャッター付キーシリンダー
・大型アルミ製リアキャリア

●Honda純正アクセサリー
アクセサリーを別売で用意しています(表示価格には、取付工賃等は含まれておりません)。
・イモビアラーム メーカー希望小売価格 13,650円(消費税抜き本体価格 13,000円)
・アラーム メーカー希望小売価格 6,279円(消費税抜き本体価格 5,980円)
以下、9月下旬発売予定
・ウインドシールド メーカー希望小売価格 14,175円(消費税抜き本体価格 13,500円)
・ナックルバイザー メーカー希望小売価格 4,725円(消費税抜き本体価格 4,500円)
・グリップヒーター メーカー希望小売価格 9,240円(消費税抜き本体価格 8,800円)


キャンディールーシッドレッド / パールホワイト

スグレーメタリック / パールプロキオンブラック

大型インストルメントパネル / フロントインナーラック

シート下収納スペース / 大型アルミ製リアキャリア

主要諸元
全長×全幅×全高(m)/1.845×0.670×1.090
軸距(m)/1.255
最低地上高(m)/0.120
シート高(m)/0.755
車両重量(kg)/103
乗車定員(人)/2
最小回転半径(m)/2.0
エンジン型式・種類/JF31E・空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3)/107
内径×行程(mm)/50.0×55.0
圧縮比/9.5
最高出力(kW[PS]/rpm)/6.2[8.4]/8,250
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)/8.7[0.89]/6,500
燃料消費率(km/L)/52.0(60km/h定地走行テスト値)
燃料供給装置形式/電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式/セルフ式(キック式併設)
点火装置形式/フル・トランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式/圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L)/5.5
クラッチ形式/乾式多板シュー式
変速機形式/無段変速式(Vマチック)
変速比 1速/2.520?0.820
減速比 1次/2.833
減速比 2次/3.750
キャスター角(度)・トレール量(mm)/26°30´・83
タイヤサイズ 前/80 90-14M C 40P
タイヤサイズ 後/90 90-14M C 46P
ブレーキ形式 前/油圧式ディスク
ブレーキ形式 後/機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 前/テレスコピック式
懸架方式 前/ユニットスイング式
フレーム形式/アンダーボーン

>>>Dio110の詳細画像は フォトTOPICS もチェック!

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ