リリース = ビー・エム・ダブリュー株式会社
BMW Motorrad のニューモデル K1300シリーズ【K1300S / K1300R / K1300GT】が、2月28日より、全国のBMW Motorrad ディーラーにて発売開始される。
各モデルは従来のK1200シリーズから排気量がアップされると共に、広範囲に渡る改良が施されている。価格はそれぞれ以下のとおり。
最もスポーティーな高性能マシン
【K1300S】
Active Line ——- 2,017,000.-
High Line *1 —— 2,248,000.-
Premium Line *2 — 2,426,500.-
最もエキサイティングなネイキッド・バイク
【K1300R】
Active Line ——- 1,805,000.-
High Line *1 —— 2,036,000.-
Premium Line *2 — 2,214,500.-
最高レベルのグランツーリスモ
【K1300GT】
High Line *3 —— 2,460,000.-
Premium Line *4 — 2,638,500.-
■上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格です。
■*1: インテグラルABS、グリップヒーター、オンボードコンピューター等が標準装備となります。
■*2: *1 に加え、ギヤ・シフト・アシスト、ESAⅡ、ASC 等が標準装備となります。
■*3: インテグラルABS、パニアケース、グリップヒーター、オンボードコンピューター等が標準装備となります。
■*4: *3 に加え、キセノン・ライト、ESAⅡ、シート・ヒーター、クルーズ・コントロール等が標準装備となります。
なお販売開始に先立ち、2 月18 日から3 月1 日まで“BMW Group Studio”(東京都千代田区丸の内1-9-2)にて、このニューK1300シリーズが展示される。
BMW Motorrad ニューモデル【K1300S】の主な特徴
スポーツ・マシンの代表格であるニュー K1300S は、先代モデルの高性能を維持しながらも、数多くの箇所が強化されている。ハンドリングの正確性と俊敏性をさらに向上させ、ダイナミックなパワーとパフォーマンス、あらゆる状況においてBMW特有の優れた安全性と制御特性を実現しており、傑出したスポーツツーリング性能と安全性を統合させている。
■排気量増大により、特に低回転域と中回転域でさらにダイナミックなパフォーマンスを実現。
■2,000~8,000rpm の回転域で10Nm 以上のトルク増大を実現。
■新たに調整されたデジタル・モーター・エレクトロニクスにより、最も厳しい環境基準をクリア。
■最適化されたシリンダー充填プロセスにより燃費性能を向上。
■新型マフラー、電子制御式エキゾースト・フラップ・コントロール、クローズドループ制御式3 元触媒コンバーターを装備したエキゾースト・システム。
■メンテナンス・フリーのシャフト・ドライブは、新たに2 段式ドライブ・シャフトを装備。
■ロワー・リーディング・アームの配置を最適化したデュオレバー・フロント・サスペンションにより、ハンドリング精度の向上と最大限の走行安定性を実現。
■より硬めに設定されたスプリング/ダンパーにより、フィードバックを改善。
■最適なサスペンション構造、最適な重量配分、調整された全体コンセプトによって得られるハンドリング。
■低重心化によるバランスの最適化。
■リラックスしながらもアクティブな走行スタイルを可能にする、人間工学に基づいて調整されたシートポジション。
■人間工学に基づいて最適化された、新世代スイッチを装備。
■インテグラルABS(セミ・インテグラル)によって得られる高水準のアクティブ・セーフティ。
(Hi Line 及びPremium Line に装備)
■オンボード・ネットワークは、CAN バス・テクノロジーの採用により、少ないケーブル数で優れた機能と軽量化を実現。
■電子式イモビライザーを標準装備。
■エアロダイナミクスの最適化。
■駆動力の伝達を遮断することなくシフトアップ可能にする、シフト・アシストをPremium Line に装備。
■BMW が提供する高水準のK1300S 専用オプション装備品と特別装備品の数々。
[主要諸元]
BMW Motorrad ニューモデル【K1300R】の主な特徴
パワー・ロードスターのニュー K1300R は、K1300S の性能、走行安全性、技術的特徴を組み込んだ高性能マシン。K1300S から受け継いだ駆動系やサスペンションを備える一方、大排気量ネイキッド・バイクの特殊な要件を加えている。これにより、路上における傑出した安全性を維持しつつ、ライダーに究極の駆けぬける歓びを提供し、最も洗練されたデザインと魅力ある武骨なルックスを兼ね備えている。
■排気量増大により、特に低回転域と中回転域でさらにダイナミックなパフォーマンスを実現。
■2,000~8,000 rpm の回転域で10 Nm 以上のトルク増大を実現。
■新たに調整されたデジタル・モーター・エレクトロニクスにより、最も厳しい環境基準をクリア。
■最適化されたシリンダー充填プロセスにより燃費性能を向上。
■新型マフラー、電子制御式エキゾースト・フラップ・コントロール、クローズドループ制御式3 元触媒コンバーターを装備したエキゾースト・システム。
■ロワー・リーディング・アームの配置を最適化したデュオレバー・フロント・サスペンション
により、ハンドリング精度の向上と最大限の走行安定性を実現。
■より硬めに設定されたスプリング/ダンパーにより、フィードバックを改善。
■最適なサスペンション構造、最適な重量配分、完璧に調整された全体コンセプトによって
得られる最高のハンドリング。
■第2 世代の電子調整式サスペンション(ESA II)とオートマチック・スタビリティー・コントロール(ASC)をPremium Line に装備。
■人間工学に基づいて最適化された、新世代スイッチを装備。
■メンテナンス・フリーのシャフト・ドライブは、新たに2 段式ドライブ・シャフトを装備。
■駆動力の伝達を遮断することなくシフトアップを可能にする、シフト・アシストをPremium Line に装備。
■BMW が提供する高水準のK1300R 専用オプション装備品と特別装備品の数々。
[主要諸元]
BMW Motorrad ニューモデル【K1300GT】の主な特徴
ニュー K1300GT は、性能、走行安全性、テクノロジーに関して K1300S で実証された革新的な特徴を持ちつつ、プレステージ性をも感じさせるプレミアム・ハイ・パフォーマンス・ツアラー。駆動系およびサスペンションは、主に K1300S から受け継いでおり、特殊な機能や詳細については、ダイナミック・ツアラーのあらゆる要件に合わせたチューニングが施されている。走行性能と卓越性を向上させたことにより、傑出した快適性とあらゆるツーリング・シーンへ最適化されている。
■排気量増大により、特に低回転域と中回転域でのトラクションと牽引力を向上。
■エンジン回転数3,500rpm からの大幅なトルク増大。
■新たに調整されたデジタル・モーター・エレクトロニクスにより、最も厳しい環境基準をクリア。
■内部が変更されたリヤ・マフラーとクローズドループ制御式3 元触媒コンバーターにより、エキゾースト・システムを最適化。
■デスモドロミックの採用によるガス交換特性の改善。
■メンテナンス・フリーのシャフト・ドライブは、新たに2 段式ドライブ・シャフトを装備。
■新設計のロワー・リーディング・アームとともに最適化されたデュオレバー・フロント・サスペンションにより、ハンドリング精度の向上と最適化されたレスポンス、最大限の走行安定性を実現。
■第2世代の電子調整式サスペンション(ESA II)をPremium Line に装備。
■人間工学に基づいて最適化された新世代スイッチを装備。
■標準装備のインテグラルABS(セミ・インテグラル)によって得られる高水準のアクティブ・セーフティ。
■BMW が提供する高水準のニュー K1300GT 専用オプション装備品と特別装備品の数々。
■調節可能なシートとハンドルバー。
■最適化されたフル・フェアリング。
■電動調整式ウインドシールド。
[主要諸元]
■本リリースに関するお問い合わせ
BMW カスタマー・サポート:フリーダイヤル0120-55-3578
受付時間:24 時間 年中無休