ハーレーダビッドソンの歴史80年分を手にする悦び

掲載日: 2009年09月28日(月) 更新日: 2013年12月12日(木)
この記事は 2009年9月28日に書かれたもので、内容が古い可能性があります。

執筆= リンドバーグ

厳しい状況が続いているバイク業界ですが、そのなかにあって現在も好調を維持しているメーカーのひとつが、ご存知アメリカのハーレーダビッドソンです。欧州のBMWやトライアンフなども同様ですが、紆余曲折を経ながらも時代の荒波を乗り切り、歴史と伝統に裏打ちされたブランドを確立したメーカーは、やはり逆境にも強いということが言えるのかもしれません。

ところが、こうしたメーカーのバイクはその歴史が長いだけに、いざスペックやディティールを調べようと思うと意外にも資料がなく苦労することも多いようです。100年を超える歴史を誇るハーレーダビッドソンならなおさら。同社が生産したモデルの中でもビンテージの部類に入るショベルヘッド以前の車両たちは、その独特の鼓動感や美しいルックスでライダーを魅了し、今なお人気が衰えることはありません。しかし、その詳細なスペックや当時のオプションについて調べようと思ったら、それこそ膨大な資料を一つ一つ紐解いていくしかありません。

今回ご紹介する「Harley Davidson All The Motorcycles 1903-1983」は、そんなオールドハーレー全モデルを当時の希少なオリジナル写真と詳細なスペックデータを交え、歴史の流れに沿って紹介した百科事典です。エンジンを例にとれば、型式、ボア×ストローク(インチ&ミリ表示)、排気量、キャブレター型式、圧縮比など詳細なスペックを分かり易く表示。さらに当時のオプション類まで完全網羅しています。その内容は、これさえあれば当時のドキュメント類を紛失してもヴィンテージ・ハーレーを登録できるほど。オールドモデルのファンはもちろん、いつかヴィンテージ・ハーレーを所有したいと考えている方にとっても必携の1冊と言えるでしょう。

【見どころ・読みどころ】
100年を超える長い歴史を持つハーレーダビッドソン社。その軌跡を1903年~1983年(創業~ショベルヘッド時代)に製造された全てのモデルと共に流れに沿って詳しく紹介。そして本書最大の特徴は、一目で分かるモデル毎のスペック一覧表が掲載されている点にあります。エンジン、トランスミッション、サイクルパーツ、基本データの4つの大きな項目に分類。当時のカタログデータを全て知ることができる貴重な1冊です。

【DATA】
■タイトル/Harley Davidson All The Motorcycles 1903-1983
■価格/5,670(税込)
■作者/Matthias Gerst
■出版元/Haynes Publisher
■発売日/2009年7月
■装丁/ハードカバー
■ページ数/400ページ
■言語/英語
このアイテムを購入する

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ