モリワキエンジニアリングから、CRF250L/Rally(’21-22/23-)用のカスタムパーツが登場した。今回登場したのは、エンドキャップをよりシャープなデザインに一新し中低速トルクをアップさせるサイレンサー「Slip-On Exhaust MX」と、高回転域のトルクと扱いやすさを向上させるフロントパイプ「B.R.S Front Pipe SUS」。また、軽量アルミ合金製でブラックアルマイト処理が施された「SHORT FENDER KIT」もラインナップされている。
CRF250Lをグーバイクで探す>>
CRF250Rallyをグーバイクで探す>>
【DESIGN】
よりアグレッシブになったCRF250L/RALLYのスタイルに合わせ、Slip-On Exhaust MXサイレンサーのエンドキャップをよりエッジ感ある“シャープなデザイン”に一新。そのサウンドはモトクロッサーを彷彿とさせるアグレッシブなサウンドながら、モリワキ独自の消音構造で厳しい音量規制をクリアー。
このSlip-On Exhaustは開発コンセプトのとおり、CRF250L/RALLYのキャラクターをより楽しむことができるよう、中低速トルクを大幅にアップ。市街地から林道ツーリング、さらには本格的な悪路走行まで、トルクフルにストレスなく楽しく走ることができるようになっている。
■材質
・ANO(サイレンサー/チタニウム、パイプ/ステンレス)
・BP-x(サイレンサー/ステンレス、パイプ/ステンレス)
・WT(サイレンサー/チタニウム、パイプ/ステンレス)
■音量/近接94dB、加速80dB
■適合機種
・’21-22/2BK-MD47
・’23/8BK-MD47
■重量
・ANO/3.5kg
・BP-x/3.85kg
・WT/3.5kg
■法規/政府認証
【DESIGN】
CRF250L/Rally ’21-22/23- MX SlipOn Exhaustとの組合せ、Full Exhaust化することで高回転域のトルクがさらにアップ。加えてB.R.Sフロントパイプはエンブレの軽減に大きく貢献する特性があることから、扱いやすさも大幅に向上。より快適でスムーズなライディングを楽しむことが出来ます。
【DESIGN】
■設計・デザイン
車体のバランスとフルボトム時の位置関係(クリアランス確保)を考慮したレイアウト。 剛性と軽量化のバランスを考慮し部品ごとに異なる肉厚を採用。 車体デザインに合わせて、トラス形状やスリット形状の肉抜きを配置する事により、強度を確保しつつ軽量化を実現。アクセントとしてロゴを配置。 後方へ絞り込まれるデザインにより、リアビューをよりシャープに引き締めます。
■材料
軽量アルミニウム合金製、ブラックアルマイト処理により耐食性を向上。 レーザー加工+精密板金加工により複数のピースを組み合わせた立体的な造形を実現。
■取付け・機能性
完全ボルトオン・カプラーオン設計で配線加工なく取付が可能。 PLATE TOPにはモリワキロゴと共にリアシート脱着用キーエントリースペースを確保。
■装備
KITには専用LEDライセンス灯とリフレクター(反射板)を標準装備。※別途購入の必要はありません。 純正ウインカー対応。 ウインカー取付位置は保安基準(視認性)とシルエットを考慮して配置。
■法規について
1. 本商品は、2021 年 10 月 1 日適用の新保安基準に適合しています。(ナンバー角度上向き 40°以下)
本商品に加工を施し、取り付け角度を変更すると保安基準に抵触する場合があります。
2. 本商品を取り付けると、車検証に記載されている車両の「長さ」が 3cm 以上変わります。 車体の「長さ」が 3cm 以上変わった場合、法規上厳密には構造変更届が必要になります。 車検場によっては届け出を指示される場合があります。その際は検査官の指示に従って下さい。
株式会社モリワキエンジニアリング(2025年5月13日発行)
CRF250Lの試乗インプレッション記事はこちら>>
CRF250Lのカタログページはこちら>>
CRF250RALLYの試乗インプレッション記事はこちら>>
CRF250RALLYのカタログページはこちら>>
その他モリワキ製品に関する記事はこちら>>
(バイクブロス・マガジンズ編集部)