ヤマハは「TRICITY(トリシティ)155 ABS」および「TRICITY125 ABS」の2026年モデルを2025年9月25日(木)に発売する。今回のモデルは発売以来初となる外観の大幅刷新を行い、樹脂製フェンダーやルーフレールを想起させるタンデムグリップなど「SUV エッセンス」を盛り込んだ新スタイリングを採用。また、4.2インチ TFT ディスプレイや USB Type-C 端子対応の充電ソケットを装備したほか、TRICITY155 にはトラクションコントロールを新たに採用している。
カラーはともに3つの新色「マットグレー」「ホワイト」「マットライトグリーン」をラインナップ。メーカー希望小売価格は、TRICITY155 が61万6,000円、TRICITY125 が57万2,000円となる(価格は全て税10%込み)。
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~“つながる”4.2 インチTFT ディスプレイなどコミューターとしての利便性を向上する機能採用~
ヤマハ発動機販売株式会社は、フロント2輪のLMW(※1)モデル「TRICITY(トリシティ)155 ABS」および「TRICITY125 ABS」のスタイリングを刷新すると共にコミューターとしての機能・利便性を充実させ、9月25日に発売します。2014年発売の初代「TRICITY125」以来初の外観スタイリング大幅刷新です。
「TRICITY155 ABS」マットグレー
「TRICITY155 ABS」ホワイト
「TRICITY155 ABS」マットライトグリーン
“Enhanced and Friendly LMW(魅力を強化し親しみやすいLMW)”をコンセプトに開発しました。新しい主な特徴は、1)SUV エッセンスを織り込んだ新スタイリング、2)“つながる”4.2 インチTFT ディスプレイ、3)USB Type-C 端子に対応した充電ソケットやESS(エマージェンシーストップシグナル ※2)、TCS(トラクションコントロールシステム ※2)など、コミューターとしての利便性を向上する機能の採用です。
「TRICITY155 ABS」「TRICITY125 ABS」は、静かなエンジン始動/再始動を可能にする「Smart MotorGenerator System」や省燃費に貢献する「Stop & Start System」を採用した“BLUE CORE(※3)”エンジンを搭載し、「LMW アッカーマン・ジオメトリ(※4)」や「LMW テクノロジー(※5)」による安定感のあるコーナリングと上質なクルージング性を兼ね備えたコミューターです。
(※1)LMW/Leaning Multi Wheel。モーターサイクルのようにリーン(傾斜)して旋回する3輪以上の車両の総称、商標登録第5646157号。
(※2)TRICITY155 ABSのみ。
(※3)BLUE CORE/ヤマハ発動機株式会社は、“走りの楽しさ”と“燃費・環境性能”の両立を高次元で具現化するエンジン設計思想として2014年から“BLUE CORE”を掲げています。この思想は高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減の3点にフォーカスして性能実現を図るもので、「TRICITY155 ABS」「TRICITY125 ABS」のエンジンもこの“BLUE CORE”思想に基づき開発しました。商標登録第5676267号。
(※4)LMWアッカーマン・ジオメトリ/操舵軸(ナックルエンド)とリーン軸をずらすオフセットジョイントを装備することで、リーンし、なおかつ内外輪差が生まれるフロント2輪が、常に旋回方向を向く設計を成立させるヤマハ独自の構造。
(※5)LMWテクノロジー/平行な上下2本のアームで構成するパラレログラムリンクを用いたサスペンションと操舵機構で軽快感と安定感の両立に貢献する技術。
「TRICITY125 ABS」マットグレー
「TRICITY125 ABS」ホワイト
「TRICITY125 ABS」マットライトグリーン
■名称・メーカー希望小売価格(税10%込み)・販売計画(年間、国内)
・TRICITY155 ABS/61万6,000円/400台
・TRICITY125 ABS/57万2,000円/300台
■カラー
・マットグレーメタリック3(マットグレー/新色)
・ホワイトメタリック6(ホワイト/新色)
・マットライトグリーニッシュグレーメタリック1(マットライトグリーン/新色)
■発売日/2025年9月25日(木)
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません。
※本モデルはデジタル化推進および、環境配慮の観点から紙のカタログを製作しておりません。製品情報は下記Web サイトよりご確認ください。
■製造事業者/Thai Yamaha Motor Co., Ltd.
■製造国/タイ
■輸入事業者/ヤマハ発動機株式会社
■TRICITY155 製品サイト
・URL/https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tricity155/
■TRICITY125 製品サイト
・URL/https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tricity/
TRICITY シリーズのアイコンである「“Y”モチーフ」のフェイスを継承し、かつ安定感と機動力を両立する「TRICITY300」のアイコン「逆台形シルエット」や「水平基調」を織り込んだ新スタイルを追求。扱いやすい従来からのサイズ感はそのままに、樹脂製フェンダーやルーフレールを想起するタンデムグリップなど、SUV エッセンスを取り入れた “クロスオーバーコミューター”のデザインを具現化しました。
「Y-Connect」アプリをインストールしたスマートフォンと車体ユニットを接続すると、アプリのナビ機能(Google 社提供)と連携し、交差点などでの進行方向を矢印アイコンや距離などで表示する「Turn by Turn 表示」のナビをディスプレイに表示できます。なおBluetooth経由で、車両情報やスマートフォンの情報をディスプレイでチェックできる従来からの機能に加え、メールや着信の表示、通話もできます(通話にはヘッドセットが必要)。
またディスプレイ内は、左ハンドルのスイッチ操作で表示項目の切り替えが可能。表示は「機能中心に表示するモード」と「回転数に応じてファンクションバーが波打つ情緒的なモード」の2 パターンから選べます。
◎USB Type-C 端子に対応した充電ソケット:スマートフォン等の充電に便利な USB Type-C 端子に対応する充電ソケットを前部インナーパネル左側に搭載。
◎ESS(エマージェンシーストップシグナル)(TRICITY155 のみ):急ブレーキ操作を車両が検知すると、フロント・リアのフラッシャーを点滅させることで緊急の減速状態にあることを後続車に知らせます。
◎TCS(トラクションコントロールシステム)(TRICITY155 のみ):前後輪のセンサーで後輪スピンの兆候を常に検知し、リアホイールの空転を抑制するように、燃料供給量にて出力を補正。さまざまな路面状況での滑らかな発進性、加速性を支えます。
ヤマハ発動機株式会社(2025年9月9日発行)
TRICITY 155の試乗インプレッション記事はこちら>>
TRICITY 155のカタログページはこちら>>
TRICITY 125の試乗インプレッション記事はこちら>>
TRICITY 125のカタログページはこちら>>
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(バイクブロス・マガジンズ編集部)