ヤマハ発動機は、サーキット走行専用モデル「YZF-R1 レースベース車」の予約受付を開始した。2019年モデルのYZF-R1(欧州仕様)をベースに、サーキットで使用することを前提にしたモデルで、2018年11月30日(金)までの期間限定予約による受注生産車両だ。
この2019年モデル「YZF-R1 レースベース車」には、2018年モデルから搭載された、クラッチ操作なしでシフトダウンができるクイック・シフト・システム(QSS)も引き続き採用している。価格は210万6000円(税8%込み)。
ヤマハ発動機株式会社は、ロードレース競技およびサーキット走行専用モデル「YZF-R1 レースベース車」を2019年シーズンに向け、本日より予約受付を開始し(予約期間限定)、2019年3月1日より発売します。
「YZF-R1 レースベース車」は、2019年モデルのスーパースポーツ「YZF-R1」(欧州仕様)をベースに、レースなどサーキット用途に配慮したモデルです。2019年モデルではクラッチ操作なしでもシフトダウン可能なクイック・シフト・システム(QSS)を継続して採用しています。
第1次2018年10月12日~10月31日、第2次2018年11月1日~11月30日の期間限定予約による受注生産で、予約窓口は全国の「ヤマハオンロードコンペティションモデル正規取扱店」です。
■名称/「YZF-R1 レースベース車」
・マットダークグレーメタリック6
■発売日/2019年3月1日
■メーカー希望小売価格/210万6000円(本体価格195万円/消費税15万6000円)
■販売計画/予約期間における受注分を販売
■第1次予約受付期間/2018年10月12日~10月31日
・車両・キットパーツ納期/2019年3月1日より順次
■第2次予約受付期間/2018年11月1日~11月30日
・車両・キットパーツ納期/2019年4月上旬より順次
※予約受付時期により納期が異なることがあります。また上記の納期は目安となります。
※フラッシャー、ヘッドランプ、テールランプ等の灯火器類が装備された状態での出荷となります。
※購入特典:サーキット走行専用部品の「ワイヤーハーネスセット」と「ECU」(F.I.マッチングソフトウェア含む)は、本体とは別送となります。
※「YZF-R1 レースベース車」は、国土交通省の認定を受けていないため、ナンバープレートを取得できません。また道路を走行できません。道路を走行すると道路交通法及び道路運送車両法の違反となります。私道、寺の境内、海辺、堤防上、農道、林道など道路の形態を整えていないところでも、人や車が自由に出入り出来るところは道路とみなされます。
※保証(クレーム)の対象外製品となります。
[ お問い合わせ ]
ヤマハ発動機販売株式会社
MC営業部 マーケティング課
TEL/03-5713-3844
リリース = ヤマハ発動機販売株式会社