バイク・オートバイ・モーターサイクル、原付&二輪車のあらゆる情報を発信するニュースサイトです。 | バイクニュース

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ

イベント情報

キャンペーン情報

【編集部コラム】丁寧なイラストで、ブタでもわかる「ハーレーエンスー入門講座」

掲載日: 2018年02月22日(木) 更新日: 2018年02月21日(水)

突然ですが「エンスージアスト」というバイク用語をご存知でしょうか? みなさん、聞いたことはありますよね? 古代ギリシャ語の「エンスージアズム」が語源で「熱狂的な支持者」というような意味を持つエンスージアスト。バイク業界では「バイクにとんでもなく詳しいヒト」といった感じの意味で使われることが多い。

とくに旧車の世界で使われることが多いこのバイク用語。その中でもハーレーのビンテージモデルの世界には多くのエンスージアストが存在している。そこで紹介させて頂きたいのが、ハーレーダビッドソン専門誌「ホットバイクジャパン」伝説の企画である「ブタでもわかるハーレーエンスー入門講座」。ビンテージハーレーの奥深い世界の入り口となるエンスージアストの入門講座となっている。

そのタイトル通り、ブタでも理解できる分かりやすいイラストを中心に解説されているので、バイクの知識がなくても簡単に理解することができるはず。

例えば、ハーレーの歴代エンジンについては以下のイラストのような感じで説明している。

4ストロークエンジンの仕組みに関しても以下のようなイラストで解説しているので、とても分かりやすいはず。

講座は全部で27項目にも及ぶので、これを読めばアナタも今日から立派なエンスージアスト! サクサクッとスマホでどうぞ!!

「ブタでもわかるハーレーエンスー入門講座」を見る

(バイクブロス編集部 narita)

Twitterで@BikeBrosMagazinをフォローしよう!

LINEで見る&読むBikeBros.最新モデル紹介から、バイクイベントやツーリングでのお役立ち情報
さらに、通販サイトのお得なキャンペーンまで配信中です。