バイク・オートバイ・モーターサイクル、原付&二輪車のあらゆる情報を発信するニュースサイトです。 | バイクニュース

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ

イベント情報

キャンペーン情報

ブランドボイス

ISDEを疑似体験できる注目の1枚

掲載日: 2010年04月07日(水) 更新日: 2013年12月11日(水)
カテゴリー: 書籍・DVD  タグ: , ,  
この記事は 2010年4月7日に書かれたもので、内容が古い可能性があります。

執筆= リンドバーグ

みなさんは「ISDE」という世界最大のエンデューロレースをご存知でしょうか? ISDEとはInternational Six Days Enduroの略称で、文字通りその日程は6日間!! 1917年にイギリスで開催されてから現在まで続く、由緒正しい世界的オフロードイベントです。トータルで1,000kmを軽くオーバーする走行距離もさることながら、道程のほぼ全てが未舗装路。フラットダートはもちろん、森、河川、砂地、険しい山岳などあらゆる自然条件を駆使したハードなコース設定でも有名です。また、これだけ厳しいレースでありながら、日々のスタート直前の10分、ゴール直後の15分しか整備の時間は与えられません。ライダー本人がこの短時間でタイヤ交換をはじめとするメンテナンスを行わなくてはならないなど、ルールもハードですが整備スキルも問われます。まさにバイクとライダーの総力戦がISDEだと言えるでしょう。

さて、今回ご紹介するのはそんなハードなISDEを疑似体験できるDVD「ISDE 2009 Portugal」です。2009年大会で84回目の開催となったISDE。その舞台に選ばれたのは、ポルトガルの変化に富んだ大地でした。この作品ではUSAチームをメインにフューチャーしているため視点が一定しており、まさにISDEを疑似体験できる1枚となっているのが特徴。David Knight擁する英国チームや、Juha Salminenのフィンランドチーム、そのほかフランス、イタリアなどの強豪国を相手に、砂漠地帯、海岸沿いの深い砂地、岩だらけの丘陵地帯をUSAチームがどう攻略してゆくのか。彼らの6日間の戦いをカメラは追いかけました。世界的メジャーイベントでありながら映像を観ることが少ないISDE、是非このDVDでご堪能を!

【見どころ・読みどころ】
2009年度はポルトガルの変化に富んだトリッキーなコースが舞台。世界各国のトップライダー400名以上が集結し、深い砂場や岩だらけの丘陵地帯をクリアした者だけが得られる栄光のゴールドメダルを目指します。6日間に及ぶ熱戦を臨場感溢れるカメラワークで収録した本編に加え、ヘルメットカメラによる映像やプラクティスの様子を収めたボーナスディスクの2枚組み。2時間を越える大作に仕上がっています。

【DATA】
■タイトル/ISDE 2009 Portugal
■価格/4,830円(税込)
■装丁/DVD2枚組
■収録時間/120分
■言語/英語
このアイテムを購入する

●MotoGP関連アパレルも好評発売中!

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

Twitterで@BikeBrosMagazinをフォローしよう!

みんなと話題を共有しよう