スズキが2025年8月1日(金)〜3日(日)に鈴鹿サーキットで開催される「2025 FIM 世界耐久選手権”コカ・コーラ” 鈴鹿8 時間耐久ロードレース 第46回大会」の参戦体制を発表した。昨年に引き続き、実験的クラス「エクスペリメンタルクラス」に「チームスズキCN チャレンジ」として参戦することとなり、マシンは「2025 チームスズキCN チャレンジGSX-R1000R」を使用。ライダーはエティエンヌ・マッソン選手と津田 拓也選手の2名が発表され、残る1名を加えた3名体制での参戦が予定されている。
スズキ株式会社は、8月1日(金)から3日(日)に三重県鈴鹿サーキットで開催される
「2025 FIM 世界耐久選手権”コカ・コーラ” 鈴鹿8 時間耐久ロードレース 第46 回大会」に参戦する「チームスズキCN チャレンジ」の参戦体制を発表しました。
今回スズキは、昨年に引き続き、実験的クラス「エクスペリメンタルクラス」に参戦します。参戦にあたっては100%サステナブル燃料(※)をはじめとする更なる環境負荷低減を目指したサステナブルアイテムを採用し、チームスタッフはスズキ社員で構成します。
ライダーは、現ヨシムラSERT Motul のライダーであり昨年の鈴鹿8 時間耐久ロードレース
ではスズキCN チャレンジのライダーとして活躍したエティエンヌ・マッソン(Etienne Masson)選手、過去にはスズキMotoGP のテストライダーを務め、現在はスズキCN チャレンジの開発ライダーである津田 拓也(つだ たくや)選手を起用します。尚、3 名体制での参戦を予定しており、残りの1 名は決定次第スズキホームページにてお知らせする予定です。
スズキは、耐久レースの厳しい条件下での実走行を通した環境性能技術の開発加速という昨年同様の目的を持ちながら、環境負荷低減と性能をより高いレベルで両立させることを目指し、レース活動を通して得られる貴重なデータを検証することによって、今後の製品への技術フィードバックを推進していきます。
(※)EU 公認の認証機関により適用されるマスバランスシステムに基づき認証された100%サステナブル製品
2025 チームスズキCN チャレンジGSX-R1000R
■参戦車両/2025 チームスズキCN チャレンジGSX-R1000R
■ゼッケン/#0
■参戦クラス/エクスペリメンタルクラス
■ライダー・プロフィール
・エティエンヌ・マッソン 選手 Etienne Masson(フランス)
2020年2024年 FIM 世界耐久選手権チャンピオン、
2024年 チームスズキCN チャレンジで鈴鹿8時間耐久ロードレース8位
・津田 拓也 選手 Takuya Tsuda(日本)
2013年2014年 鈴鹿8時間耐久ロードレース2位、2016年 同3位
2016年 全日本ロードレースJSB1000 クラス 年間2位
■チームディレクター/佐原 伸一
■テクニカルマネージャー/田村 耕二
■クルーチーフ/今野 岳
株式会社スズキ二輪(2025年6月6日発行)
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(バイクブロス・マガジンズ編集部)