アプリリアのファクトリーチームであるアプリリアレーシングが、MotoGP 2025年シーズンのマシンである「RS-GP 25」と、参戦するライダーを発表した。今シーズンはホルヘ・マルティン選手とマルコ・ベッツェッキ選手の2名のライダーに加え、テストライダーとしてロレンツォ・サヴァドーリ氏がサポートにあたる。また、サテライトチームにはラウル・フェルナンデスと MotoGP デビューとなる小椋藍選手が加わり、RS-GP 25 に搭乗して戦略的パートナーとしてマシンのデータを提供することとなる。
aprilia racingにとって 新時代の幕開けとなる2025年シーズン
世界チャンピオンのホルヘ・マルティンと、偉大な才能のイタリア人マルコ・ベッゼッキとともに2025年シーズンが開幕します。現MotoGP世界チャンピオンのホルヘ・マルティンとマルコ・ベッゼッキが2025年マシンであるaprilia RS-GP 25を正式に発表しました。このプロジェクトは、イタリアの誇りであり、高度な技術力を有するaprilia racingの 新たなチャプターの始まりを示すものです。
2025年シーズンは、MotoGPタイトルを獲得し、チャンピオンナンバーである“1”を付けて臨むホルヘ・マルティンと、最高峰クラスでその大きなポテンシャルを秘めたマルコ・ベッツェッキの若く才能あふれる2人のライダーの加入により、aprilia racingにとって新時代の幕開けを告げるシーズンです。近年のRS-GPの成長に多大な貢献を果たしたロレンツォ・サヴァドーリは、引き続きテストライダーとしてそのレギュラーライダーをサポートします。
aprilia RS-GP 25 は、aprilia racing MotoGP プロジェクトにとって重要な進化を表しています。aprilia racing が MotoGP のトップチームとしての地位を確固たるものにするために、最高レベルのパフォーマンスを発揮することを目指して、細部に至るまで徹底的に改良が行われました。
エアロダイナミクス、シャーシ、エレクトロニクスや V4 エンジンに至るバイクのあらゆる箇所が改善されており、レギュレーションによる制限の影響を受けないすべてのコンポーネントに多大な開発が行われています。ファビアーノ・ステルラッキーニ率いるノアーレ本社の技術部門は、ブランドのDNAに忠実であり続け、トップレベルの競争力を持つ非常に革新的なバイクを開発し、これまでの課題に取り組んできました。
ホルヘ・マルティンとマルコ・ベッツェッキは、強力で結束の強いチームや、公式テストライダーのロレンツォ・サヴァドーリからのサポートを受けることになります。そしてさらに、チームトラックハウスからは、ラウル・フェルナンデスと、MotoGPデビューとなる2024年Moto2ワールドチャンピオンの小椋藍が加わります。
このチーム トラックハウスは単なるサテライトチームではなく、アプリリアの戦略的パートナーとしてRS-GP 25 の継続的な開発における重要で有用なデータを提供し、イノベーションのプロセスに貢献しています。aprilia racingは史上初めて、4台の最新仕様のRS-GPで開幕戦を迎えます。
「アプリリアで勝つという新たな挑戦にとても興奮しています。私の目標はとても明確で、今は最高の自分になることに集中する事です。これはアプリリアにとっても、私個人にとってもです。私は素晴らしい事を成し遂げるのにふさわしい場所にいると感じています。これからはエキサイティングな挑戦になるでしょう。私たちは皆、非常に強い決意を持っています。私はこのチームの一員であることの温かさを実感し、ここが私にとって完璧な場所だと信じています。私たちは皆、この新しいシーズンが始まることに興奮しています。」
「このチームに、そしてアプリリアとして参加できて本当にうれしく思います。素晴らしいものになるだろうし、このような偉大なブランドの代表を務めることができて本当に光栄です。オフィシャル ライダーになれる事は、人としてもライダーとしても大きな誇りです。早くコースに出てスロットルを開け、攻めた走りで良い結果を出すのが待ちきれません。私たちは皆とてもモチベーションが高く、それは私にとって本当に重要なことです。本当に気合いが入っています。セパンでのテストでお会いしましょう!」
「aprilia racingとともにこの新しい冒険を始めることができて本当にうれしく思います。2025年の目標は、スプリントと日曜日のレースの両方で常に競争力を維持し、シーズンを通じて可能な限り最高の結果を残すことで、それには非常に才能ある新しいライダー2人と協力して成長し続けることが重要です。技術マネージメントとライダーラインアップの両方で、大きな変化が起こりました。これは私たちにとって全く新しい時代を象徴するものです。私たちは今シーズンに向けて非常にモチベーションが高く、世界チャンピオンを含む2人のトップクラスのMotoGPライダーを、このチームに迎えられたことを誇りに思っています。」
「aprilia racingにとって、2025 年シーズンは新しい時代の始まりを意味し、私たちの目標は明確で、どのレースでも常に競争力を維持し、単なる追随者ではなくトップになることです。ホルヘ マルティンとマルコ ベッゼッキの様な強くて才能があり、意欲にあふれた二人のライダーと、これまた同じく決意の強いチームと会社をもってすれば、必ず特別なものを生み出すことができると確信しています。RS-GP 25には大きなポテンシャルがあり、それを選手権の22レースで最大限に発揮できるようにすることが私たちの使命です。」
・ENGINE TYPE/V4 90° – 1,000cc, 81mm BORE PNEUMATIC VALVE SYSTEM, DRY SUMP SYSTEM
・ENGINE POWER/> 280 CV
・ENGINE MAX/REV > 17.500 Rpm
・WEIGHT/157 kg
・GEAR SHIFT/APRILIA RACING SEAMLESS SYSTEM. 6 GEARS.
・ELECTRONICS/MAGNETI MARELLI AGO ECU. UNIFIED SOFTWARE
・EXAUST/SC FULL TITANIUM EXAUST SYSTEM EXAUST VALVE SYSTEM TO INCREASE ENGINE BRAKING PERFORM.
・CLUTCH/CARBON DISKS
・RADIATORS/RACING BY PWR
・CHAIN/RK
・FRAME/APRILIA RACING CHASSIS. ALUMINIUM ALLOY
・SWINGING ARM/APRILIA RACING CARBON FIBER
・FRONT FORKS/ÖHLINS
・SHOCK ABSORBER/ÖHLINS
・STEERING DUMPER/ÖHLINS, ADJUSTABLE.
・REAR HEIGHT DEVICE/APRILIA RACING “BSE” SYSTEM
RIMS
・FRONT/MARCHESINI FORGED MAGNESIUM, 5 SPOKES “Y” DESIGN. 17’’×4’’
・REAR/MARCHESINI FORGED MAGNESIUM, 5 SPOKES “Y” DESIGN. 17’’× 6.25’
・TYRES/MICHELIN
BRAKE SYSTEM
・FRONT/MONOBLOC FINNED ALUMINUM GP4 BREMBO CALIPERS ENTIRELY MACHINED FROM
SOLID, WITH A RADIAL ATTACHMENT OF 4 TITANIUM PISTONS. BREMBO DOUBLE CARBON DISKS 340MM TO 355MM
・REAR/BREMBO ALUMINUM CALIPER, WITH AXIAL ATTACHMENT OF 2 PISTONS. BREMBO
SINGLE STEEL DISK 218MM
■aprilia racing MotoGPサイト(英語)
・URL/https://www.aprilia.com/en_EN/aprilia-racing/moto-gp/
ピアッジオグループジャパン株式会社
ピアッジオコール
TEL/03-3453-3903
リリース = ピアッジオグループジャパン株式会社(2025年1月21日発行)