アウトドアスパイスのご当地ラベルバージョン「ご当地ほりにし」シリーズに神奈川県小田原市が追加された。今回のラベルには「小田原城」と「小田原漁港」があしらわれており、小田原市観光交流センターにて販売されている。
難攻不落の名城「小田原城」と「小田原漁港」をあしらったラベルで2024年9月1日から販売開始。
アウトドアを活用した地方創生に取り組む株式会社パシュート(本社/東京都台東区、代表取締役/中道麦)は、人気アウトドアスパイスほりにしを使った地域活性化の取り組みとして、アウトドアショップ「Orange」(オレンジ)の運営や、「アウトドアスパイス ほりにし 」を販売する株式会社ミモナ(本社/和歌山県かつらぎ町、代表取締役社長/池田道夫)協力のもと、ご当地ほりにしプロジェクトを2022年にスタート。
ご当地ほりにしとは、人気アウトドアスパイスほりにしに地域限定ラベルを施し、その地域でしか購入できないという付加価値を付けた、地域PRの取り組みです。
2024年9月に神奈川県小田原市のご当地ほりにしが誕生し、現在は全国42の都道府県で販売を行っています。
難攻不落の名城「小田原城」と元々陸地であった場所を掘込み式で整備した全国でも珍しい「小田原漁港」をあしらったラベル
【神奈川県小田原市のご当地ほりにし販売所】
[小田原市観光交流センター]
所在地/神奈川県小田原市本町1丁目7-50
・URL/https://odawara-visit.com/
地域を象徴する景色や風景、特産品などをあしらったラベルなどバラエティ豊かなご当地ほりにし。その地域に行かないと買うことが出来ない地域限定ラベルです。販売している都道府県や販売所はご当地ほりにし公式WEBサイトをご覧ください。
■ご当地ほりにし公式WEBサイト
・URL/https://www.gotouchi-horinishi.jp/
WEBサイトには、各地のご当地ほりにしの紹介や、食材、郷土料理とほりにしを掛け合わせたレシピの掲載など、食と結び付けた地域情報の発信を行っています。また、ご当地ほりにしを取り扱う自治体情報や販売店の紹介も掲載しています。
20種類以上のスパイスや調味料をブレンドし、キャンプやBBQの肉料理はもちろん魚・野菜料理などなんにでも合うオールマイティなアウトドアスパイスです。和歌山県かつらぎ町にあるアウトドアショップOrange(HP/https://shop-orange.jp/)が商品開発し2019年に販売開始しました。累計出荷本数は707万本以上(2024年7月末時点)と大ヒットを継続しています。
■ほりにし公式WEBサイト
・URL//https://horinishi.jp/
ご当地ほりにし甲子園とは、「ご当地ほりにし」を販売する日本全国の地域が、その土地ならではの特産品や観光情報、アウトドア情報を持ちより、地域の魅力を発信するイベントです。
■開催期間/2024年11月2日(土)~11月3日(日)
■時間/各日10:00~17:00(予定)
■開催場所/HANEDA INNOVATION CITY
■入場料/無料
■主催/ご当地ほりにし実行委員会(株式会社パシュート)
■特別協力/株式会社ミモナ
■後援/羽田みらい開発株式会社
■特設サイト
・URL/https://koshien.gotouchi-horinishi.jp/
株式会社パシュートは「地域とヒトをつなぐ」をメインミッションとし、地域の課題解決だけではなく、地域の魅力を活かしたファンづくりのお手伝いをさせていただきます。
事業内容/地域企画事業(アウトドアや地域の自然資源を活用した地方創生・関係人口創出)、メディア事業(メディア運営・イベント・WEB・デザイン)
HP/https://www.pursuit-inc.jp/
株式会社パシュート(2024年9月6日発行)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000060033.html