JAF がバイクの制動・旋回について検証結果を公開(動画あり)

掲載日: 2024年04月15日(月) 更新日: 2024年04月15日(月)
カテゴリー: トピックス  タグ: ,  

速度と路面によって変化!二輪車の制動や旋回の特性を検証

JAF(一般社団法人日本自動車連盟)が、二輪車の制動や旋回特性に関するテストを実施した。このテストでは排気量毎にウェット路面・ドライ路面での制動距離や旋回特性がどのように変化するかを検証した。詳細については同社公式サイトをチェックしよう。

速度と路面によって変化!二輪車の制動や旋回の特性を検証

JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 坂口正芳)は1月31日(水)〜2月1日(木)、二輪車の排気量別に制動および旋回の特性を検証し、その結果をウェブサイトに公開しました。

2023年の二輪車(原付も含む)乗車中の死者数は498人に上り、2022年に比べて増加しました。事故を未然に防ぐためには、二輪車の特徴を把握することが大切です。そこで、二輪車の排気量別に制動や旋回の特性について検証しました。

速度と路面による制動距離の違いについて検証

■検証方法
スタート地点から、40km/h、60km/h、100km/hの一定速度で走行し、パイロンを通過後、フルブレーキをおこない、ドライとウェット路面のそれぞれで制動距離を測定した。
■結果
ウェット路面は全ての車両でドライ路面よりも制動距離が長くなった。
速度と路面によって変化!二輪車の制動や旋回の特性を検証

速度による回転半径の違いについて検証

■検証方法
スタート地点から、40km/h、60km/h、80km/h、100km/h の一定速度で走行し、パイロンで作られたコースでカーブの軌跡を測定した。
■結果
速度が上がるにつれて回転半径が大きくなり、60km/h と比べ80km/h では2倍以上になった。
速度と路面によって変化!二輪車の制動や旋回の特性を検証

今回の検証で、濡れた路面や速度の上昇によって制動距離が長くなり、80km/h 以上では旋回時に大きく膨らむ傾向が明らかになりました。二輪車を運転するときは、路面の状況に応じて速度を控えめにして車間距離を取り、カーブの手前では十分に減速することが大切です。二輪車の特性を理解したうえで、安全に楽しく運転しましょう。

■テスト結果/JAF ユーザーテスト 車とは違うバイクの特性とは?
[資料編]・URL/https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/bike/characteristic
[動画編]

リリース

一般社団法人 日本自動車連盟(2024年4月12日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ